【国際】日韓首脳会談 ユン大統領「IAEAの発表を尊重する」 ネチズン激怒

NO IMAGE

【国際】日韓首脳会談 ユン大統領「IAEAの発表を尊重する」 ネチズン激怒

1: 動物園φ ★ 2023/07/12(水) 21:26:55.27 ID:oyopZ183
尹錫悦大統領は12日(現地時間)、日本の福島汚染水の放出時の検査過程に韓国の専門家を参加させることなどを岸田文雄日本首相に要求した。

尹大統領はこの日午後、リトアニアの首都ビルニュス市内のホテルで岸田首相と韓日首脳会談を行い、このように明らかにした。

尹大統領はまず、汚染水の放出に関して「国民の健康と安全を最優先に考慮する必要がある」とし、「原子力安全分野の代表的な国連傘下国際機関である国際原子力機関(IAEA)の発表内容を尊重する」とした。

そして、「計画通り放出の全過程が実行されているかについてのモニタリング情報をリアルタイムで私たち側と共有し、放出に対する検査過程に私たちの専門家も参加するようにお願いする」と要求した。

尹大統領はさらに、「放射性物質の濃度が基準値を超えるような状況が発生した場合、即座に放出を中止し、我々側にその事実を直ちに知らせてほしい」と述べました。

これに対し、岸田首相はIAEAの総合報告書を言及しながら、「日本の首相として海洋放出の安全性に万全を期し、日本および韓国の国民の健康と環境に悪影響を与える放出はしない」と回答しました。

彼は「海洋放出の開始後、IAEAの審査を受けながら、日本が実施するモニタリング情報を高い透明性を持って迅速に公表する」と述べました。

そして、「もしもこのモニタリングを通じて放射性物質の濃度が基準値を超えるなどの問題が発生した場合、計画通り即座に放出を中止することを含む適切な対応を取る」と約束しました。

NATE(韓国語)
https://news-nate-com.translate.goog/view/20230712n37495?mid=n1006&_x_tr_sl=ko&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja

最高 10
いいえ 8
怒る 101


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事