阪神青柳晃洋53日ぶり軍先発後半生き残るために頑張らないと11日首位攻防DeNA戦

阪神青柳晃洋53日ぶり軍先発後半生き残るために頑張らないと11日首位攻防DeNA戦

阪神 青柳晃洋53日ぶり1軍先発「後半生き残るために頑張らないと」11日首位攻防DeNA戦

1

 昨季の3冠右腕が帰ってくる。阪神青柳晃洋投手(29)が11日のDeNA戦(倉敷)で53日ぶりに1軍先発する。
 5月19日広島戦(甲子園)を最後に2軍降格を言い渡されて以来の登板。後半戦からの巻き返しに向け、岡田監督も右腕の復活に期待を込めた。フレッシュ球宴で登板した7年ぶりの倉敷で、首位攻防戦の初戦に臨む。
 53日ぶりの1軍マウンドは2位DeNAとの初戦という重要な試合になった。11日の先発に向け、青柳は言葉に力を込めた。「チーム的に大事な一戦になる。僕個人というよりは、首位にいるチームが落ちないようにするためには勝たないといけない」。1ゲーム差を争う、首位攻防戦。負ければ首位で並ばれる。甲子園での投手指名練習に参加し、登板前最後の調整を行った。
 昨季セ・リーグ投手3冠を獲得し、今季は自身初の開幕投手を務めた。開幕戦勝利にも貢献したが、その後は4戦白星から遠ざかった。昨季の姿とは遠く、7試合で2勝3敗、防御率5・63。5回8安打7失点を喫した5月19日広島戦(甲子園)を最後に、2軍降格が言い渡された。
 開幕投手を欠く中でも、自主トレをともにした村上を始め、大竹ら後輩投手が先発陣を引っ張ってきた。後半戦に向けて、前半戦終盤での1軍復帰。「前半は本当に良くないシーズンを送っている。後半生き残るためには明日まず頑張らないといけない。先発ローテの中では一番下だと思って頑張るだけ」。この一戦を後半戦の巻き返しにつなげる。
 報道陣の取材に応じた岡田監督は「どういう戦いよりも、まずは青柳が後半戦に向けてなあ、ローテーションでいけるかどうか。そっちの方がまず第一やろ」と語った。18年ぶりの「アレ」に向けて、右腕の復活が最優先事項だ。舞台となる倉敷マスカットスタジアムは青柳にとって、16年フレッシュ球宴で敗戦投手となった球場。「地方ならではの柔らかさとかあると思うので、マウンドに適応できるように、早くからチェックできたら」。岡山の地で、復活した姿を見せる。【波部俊之介】

https://news.yahoo.co.jp/articles/ca86c8f96cbd36f5dac81255444d2a78a2fd7414

7月11日18:00より倉敷マスカットスタジアムにて横浜DeNAベイスターズ戦!予告先発はタイガースが青柳晃洋投手!ベイスターズは笠原祥太郎投手です。虎のエースが約1カ月半ぶりに一軍のマウンドにカムバック!大事な首位攻防戦の初戦、背番号17の復活白星に期待しましょう!
#阪神タイガース #ARE pic.twitter.com/P9DsosQPXP



帰ってきたで〜🔥
何とか勝ってくれたらなと🙏
首位攻防戦やけど気負わず投げてくれたらそれだけで🆗!
ガンバってや😊  https://twitter.com/TigersDreamlink/status/1678292922301820930 

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事