Money1 仏記者日本が処理水を放出したら中国は具体的に何をするのですか中国うっ

Money1 仏記者日本が処理水を放出したら中国は具体的に何をするのですか中国うっ

【Money1】 仏記者「日本が処理水を放出したら中国は具体的に何をするのですか?」中国「うっ……」

1: 仮面ウニダー ★ 2023/07/06(木) 13:57:01.44 ID:p7kFR2g2
2023年07月04日、『IAEA』(国際原子力機関)が福島処理水について最終報告書を公表しました。

Money1でもご紹介したとおり「環境に与える影響は微々たるもの」という結論で、日本は予定どおり海洋放出に向けて作業を進めています。

科学的なリポートをも否定する中国は、いまだに日本を非難する姿勢を崩していません。引っ込みがつかなくなったためです。

2023年07月05日、中国外交部の定例記者ブリーフィングで興味深い一幕がありました。以下に引用してみます。

『AFP』記者:
福島の汚染水排出計画について、日本が計画を実施した場合、中国は具体的にどのような措置を取るのですか?
no title

汪文斌:
日本の核汚染水(原文ママ:引用者注)の海洋排出強行計画に反対する立場は一貫しており、明確である。

日本側が科学と事実を尊重し、国際道義的責任と国際法上の義務を誠実に履行し、核汚染水の海洋放出計画を推進することを止め、
責任ある方法で核汚染水(原文ママ:引用者注)を処理するよう、改めて強く求める。

※『AFP』は「Agence France-Presse」(フランス通信社)

⇒参照・引用元:『中国 外交部』公式サイト「2023年7月5日外交部?言人汪文斌主持例行?者会」
https://www.fmprc.gov.cn/web/fyrbt_673021/202307/t20230705_11108739.shtml

中国おなじみの「断固たる措置」の連呼だったのですが、『AFP』記者は「具体手に何をするのよ?」と聞きました。これは当然の質問です。

これに対して汪文斌報道官は「中国が何をするのか」を答えませんでした。

それにしても「日本側が科学と事実を尊重し……」は傑作です。科学と事実を尊重し、『IAEA』は最終報告書を公開したのです。

いまだに日本を非難しているのは、中国自身が「科学と事実を尊重してない」ことにはならないのでしょうか。

(吉田ハンチング@dcp)
2023.07.06
https://money1.jp/archives/108753

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事