動画タイタン号事故死んでも運営会社は責任負わない乗客署名は有効か

動画タイタン号事故死んでも運営会社は責任負わない乗客署名は有効か

【動画】タイタン号事故「死んでも運営会社は責任負わない」乗客署名は有効か?

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: ぐれ ★ 2023/06/27(火) 21:36:43.69 ID:Bs2OxWhC9
>>6/26(月) 10:40配信
弁護士ドットコムニュース

北大西洋で沈没した豪華客船「タイタニック号」を見学するツアー中の潜水艇タイタンが海中で消息を絶ち、乗船客5人が死亡したとみられる事故。潜水艇の安全性が不十分だった可能性が指摘される中、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルなどは、潜水艇の運営会社が乗船客に対して、「死亡しても責任は負わない」という免責の書類に署名させていたと報じた。

過去には安全性について、懸念が指摘されていたことも複数のメディアが報じている。

潜水艇だけでなく、バンジージャンプやスカイダイビングなど、危険をともなうレジャーは少なくない。もしも、利用客が「死亡しても責任は負わない」という書類にサインしたうえで、事故が発生してしまった場合、運営会社は本当に責任から逃れることができるのだろうか。消費者問題にくわしい上田孝治弁護士に聞いた。

●「安全について必要な注意を怠っていた場合には損害賠償責任ある」

――潜水艇の事故を国内法で考えた場合、運営会社の責任は?

潜水艇に人を乗せて移動するということは、日本の法律でいえば、商法の「旅客運送契約」ということになります。その場合、運営会社は、安全に旅客を運送する義務を負うことになります。そして、運営会社は、運送に関して必要な注意を怠らなかったことを証明できなければ、事故によって生じた損害を賠償しなければなりません。ここで、運送に関する注意というのは、運送行為そのもの(操舵方法など)の安全性はもちろん、運送に用いられた手段の安全性に関する注意も含まれます。

したがって、今回のような事故が国内で発生した場合、原因がどのようなもので、用いられた潜水艇が、そもそも見学ツアーを安全に遂行するのに耐えられるものであったかどうかなどの事情を踏まえて、運営会社が必要な注意を払っていたことを証明できなければ、利用客(利用客が亡くなった場合には、その相続人)に対して、損害賠償責任を負うことになります。

――免責の書類にサインしていた場合は?

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/45eb33272262ed3db472adee212021e488ad8519

: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/27(火) 23:28:20.74 ID:rcn0mk+m0
「設計、点検、整備がいい加減で危険ですけど、死んでも文句言いません」
という説明でサインしたなら、免責かもしれないけど、
違うなら、民事、刑事ともに日本なら有罪だろうな。
ただ、個人主義が徹底している米だと、弁護士次第で裁判勝つかも。

: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/27(火) 23:28:20.89 ID:0SdLUsEy0
リミッティング・ファクターという水深1万4000mまで潜れる本物の方に乗ればよかったんだよ
リミファクはマリアナ海溝の水深1万mまで何度も潜ってる本物の潜水艇
リミファク見た後にタイタン見るとマジでおもちゃレベルだからな
〔ちょっと一息~ v( ̄∇ ̄)v この後見たいスレを✔…❤❤❤

>>309
日本のマンさんが800万円でロシアの潜水艇で普通にタイタニックツアーやってるんだよなぁ
しかもバックアップの潜水艇もたずさえて
むしろ3500万円がア〇
https://www.youtube.com/watch?v=tNc0NHJteuI

: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/27(火) 23:33:46.63 ID:5XLOvR2v0
誰が誰にいくら賠償請求すんだよ
大富豪の家族が創業者の死んだ会社にか?

時間の無駄w

>>1
あくまでそれは日本の法律に基づいた意見じゃん
どこの法律になるかはわからんけど、契約書自体の重みは
欧米のほうが強そうなイメージはあるな

>>1はあくまで契約が有効か?って話
損賠取れるか否かについては潜水艇の運用不備を多くの専門家が指摘してるので、契約とは全然関係無いところで取れるでしょう
仮に潜水艇の設計と管理が適切で不慮の事故だった場合は、取れないかもしれない。アメリカだから。

>>340
あなた詳しいね
すごいかも
弁護士さん?

: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/27(火) 23:24:51.39 ID:cYAAVGgn0
免責条項に署名してようが重過失あったらどのみち無効だわな

: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/27(火) 23:25:49.62 ID:grO0SpCM0
>>297
この潜水艇が潜航できたのも各国の法の狭間らしいから
どうなるんだろうね、たしかに気になる

>>305
客と見做さないでくださいという契約にしてあったところがミソでしょ
まず事業者とお客さん認識から離れなよ

>>337
潜水艇であって船ではないから船の法規制に縛られない
よってセーフだから無理なんだよ
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: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/27(火) 23:46:53.27 ID:iNdYwEA40
宇宙旅行もやん
手術もそう
そんなもんだろすべて

: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/27(火) 23:51:54.65 ID:duj/fS770
事故による破壊は、船体を引き揚げて、破断部位を細かく調べなければ当然わかりません。それでも真実に少し近づく程度で、海難事故と言うのはなんでもそうですが、本当の真実に至るためにはそこにかなりの困難が控えています。

原因が分からなければ裁判しても負けるんじゃん?

>>343
潜水艦の潜れる深さは余裕を持った設計になってる
3000メートルより深い潜水艦は世界に10台くらいしかない
運用方法勝手に変えてたってなれば、会社の責任には出来ると思うよ

ただこの運用みてるに圧壊目的の浸水も捜査はいるだろうけど

>>351
原因が分からないって事は乗客の中にテロリストが紛れ込んでたかも知れないじゃん?

>>356
水圧だよ
アメリカの潜水艦は音波で探知できてた
捜索に各国が意欲的になって伏せてた

あの潜水艦でむしろ潜れてる方がおかしい

>>359
その水圧の原因が分からなければ裁判に負けるって言ってるのね
乗客の誰かがパニックになって禁止事項をした事が原因かも知れないじゃん?

>>362
3000メートルよりも深い潜水艦は
軍用潜水艇や、しんかい6500とかだぞ?

キャメロンもロシアのミール2台で潜ったじゃん
あれ系の潜水艦の搭乗人数は3名
運営会社の資金繰り調べ直したほうがいいレベル

>>389
金属疲労も含めて設計上問題ないかって話だからね。

>>343
アメリカは事故っても船は引き上げんよ

えひめ丸でも潜水艦とぶつかって沈んだけど
慣習通り引き上げる予定まったくなかったが
遺族が騒いだから渋々浅瀬まで引き上げて
その後深海1800mにえひめ丸を捨ててきただろ

アメリカは合理主義だから無駄なことはしない

: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/27(火) 23:56:00.85 ID:7SalNX6Y0
日本政府某大臣「免責は絶対です。」

: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/28(水) 00:00:54.81 ID:J336SHPA0
こんなポンコツ船だと知ってたら
誰も乗らんだろ
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