あわせて読みたい
さだまさし WBCでの栗山英樹氏は「命がけだった」「げっそり痩せて」と証言 大会前には約束も
さだはMCの林修によるインタビューに登場。林が「栗山監督と交流が長いとうかがったんですが」と話を振ると、さだは「僕はね、WBCの時も電話もらいましたね」と振り返った。
「で、宮崎のキャンプの時、僕出かけました」とし、「夜、一緒に食事しながらね、僕、『生さだ』スペシャルが3月27日にあるんだけど、“金メダル持って、遊びに来いよ」とNHKの「今夜も生でさだまさし」の生放送に誘ったという。すると栗山氏は「行きますよ。見せびらかしに行きますよ。で、負けたら国民に謝りに行きますから」と約束したとした。
そうしてWBCで優勝を果たした栗山氏は番組に出演。さだは「(オープニングで)“20分ぐらい彼と金メダル話をする”って(台本には)書いてあったんですけど、50分しゃべってましたね。生放送で」と笑わせた。
「それで金メダル持って来てくれた時に、“俺、『マイアミの歓喜』って歌作るわ”って言ったんですよ」とさだ。栗山監督は「いいですね。俺歌いに行きますわ」とって言うから、スタジオ来てくれて。コーラスに参加してくれましたね」とも話した。
「で、“こんな曲できたよ”って聴いたらね、彼が泣いたんですよ」との出来事も。涙をこぼした栗山氏は「ヤバい、ヤバい」「あの時(WBC)を思い出して、思い出して」とし、「絶対これ聞いたらみんなあの日を思い出して泣くなー」と感想を語ったとした。さだは「それ聞いて僕も泣いちゃいましたね。もらい泣きしちゃいましたね」としみじみと話した。
「それ程彼は命がけだった。げっそり痩せましたからね。命がけでやってたんだなと思いますね」と証言した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c1d8cff68011a1019b0a4009b1623d443f2dfa8