神戸6歳児遺棄事件きょうだい4人で特別学級あの家には近づくなと言われた容疑者が受けていた幼少期の虐待証言

NO IMAGE

【神戸・6歳児遺棄事件】「きょうだい4人で特別学級」「あの家には近づくなと言われた」 容疑者が受けていた幼少期の虐待証言

1: シャチ ★ 2023/06/25(日) 14:51:36.67 ID:Lig9Am9E9
 6月22日、同居する57歳の母親を3か月にわたって監禁し、鉄パイプなどで殴った疑いで長女の無職・穂坂沙喜容疑者(34)、次男の大地容疑者(32)、双子の朝美(30)・朝華(30)両容疑者のきょうだい4人が逮捕された。また、沙喜容疑者の長男・修(なお)ちゃん(6)が自宅近くの草むらでスーツケースに入った状態で死んでいるのが見つかり、兵庫県警は死体遺棄容疑も視野に入れて捜査を進めている。全国紙社会部記者が語る。

「修ちゃんの死因は外傷性ショック死です。体には10回以上殴打されたような痕が残っていて、背中は一面にあざが広がっていた。また、修ちゃんは6月19日ごろに死亡した可能性が高く、長くて死後3日間にわたり放置されていた疑いもある。近隣住民の防犯カメラにはスーツケースを運び出す容疑者たちの姿が映っているため、修ちゃんは自宅で暴行を受けて死亡した後、スーツケースに入れられて遺棄された疑いが強いとみている」

 修ちゃんは2月以降、保育園を休みがちで、4月には保育園の職員が体にあざがあるのを見つけて市に連絡。5月に児童相談所が一時保護することが決まっていたが、沙喜容疑者や監禁されていた祖母が拒否して実現していなかった。近隣住民は室内から怒鳴り声や物をたたくような音を聞いていた。2階ベランダに放置された修ちゃんが周囲に助けを求めることもあったという。

 今回の報道に複雑な気持ちを抱くのが、4容疑者のひとりと同級生の子をもつ保護者だ。「修くんが亡くなったことは本当に痛ましいことで、もし4人がやったことならきちんと罪を償う必要はあると思います。ただ、4人の子供時代を知っていると、彼女たちもネグレクトを受け、親に愛されていなかったので……」と前置きして、こう語る。

「沙喜らは小学校時代、毎日のように母親から言葉の暴力を受けていた。いつも家では母親(保護された祖母)がわめく声が聞こえていて、子供は泣いてじっと耐えている。私から言わせれば、沙喜らも可哀想な子供たちだった。母親は家から出てくることもなく、父親はいなかった。たまに母親の彼氏のような男性が来ていたが、子供と一緒のときは見たことがない。食事くらいは作ってもらえるんだろうけど、掃除や洗濯は沙喜らがやっていていつもゴミ出しする姿を見ていた」

 母親は近隣住民との交流はなく、また授業参観などの行事に顔を出したこともなかったという。そのため、近所で穂坂一家の噂は広まり、同級生の間では知らない人はいないといわれるほどまでの一家となった。

「4人とも特別学級にいたこともあって、この辺りの子供たちは親から“穂坂家に近寄るな”と言われていたから、沙喜らはいつも4人だけで遊んでいた。学校も家庭環境を問題視していて、沙喜たちの体にあざが見つかったということで、担任らが何度も家に来ていたけど母親と会えずに帰っていった。その後、学校内でトラブルが起きたとかで、一家で引っ越しちゃって、同級生たちも大人になったから話題になることもなかったけど、どうしているんだろうかと心配はしていた」

 子供への虐待は、親子間で連鎖すると言われる。実際、世界で子供の支援活動に取り組んでいる団体「セーブ・ザ・チルドレン」は、“虐待の連鎖”の現実を描いた啓発広告を作っているほどだ。今回も、そのような事件だったのか。穂坂家の異様さに気づいていた人も多かっただけに、社会として修ちゃんの命が救えなかったことが悔やまれる。

6/24(土) 19:00配信 NEWSポストセブン
https://news.yahoo.co.jp/articles/fec1e73e9bef233a4c37551ee1d403d9208a3c62

2023/06/25(日) 01:59:27.16
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1687625967/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1687672296/

続きを読む

続きを見る

ニュースカテゴリの最新記事