あわせて読みたい
【北朝鮮】衛星打ち上げ失敗後に初めて姿を現した金正恩氏、顔がむくんで大きな吹き出物・目の下にはクマ
朝鮮中央通信が19日に公開した写真を見ると、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)総書記は顔がひどくむくみ、目の周りにはひどいクマができているように見える。
ほおには大きな吹き出物もあった。
専門家らは、ストレスや睡眠不足、過度な飲酒などで、金正恩氏の健康状態に問題が発生しているものとみられると指摘した。
北朝鮮では16日から18日まで、平壌市内の朝鮮労働党中央委員会本部で、同委員会拡大総会が開催された。
朝鮮中央通信が19日、拡大総会の写真を多数公開した。
これは、先月31日の軍事偵察衛星打ち上げ失敗後、金正恩氏が初の公の活動に出たものだ。
この日の写真で金正恩氏は終始、席に座り、頭を下にしたままだった。左ほおには直径1センチメートルほどの赤い吹き出物がはっきり見えた。
まぶたは厚く腫れた状態で、目の下にはひどいクマができていた。
情報筋は「北朝鮮メディアは金正恩氏が出席している写真の中で最も活力のある姿を選別したのだろう」「それでもこのようなものだということは、金正恩氏の体調が非常に良くないということだ」と話す。
韓国国家情報院は先日の国会で、「金正恩氏はますます不眠症にさいなまれ、業務上のストレスのためにウイスキーなどアルコール度数の高い酒を大量に飲んでいる」と報告した。体重も140キログラム台と推定されている。
《後略》
朝鮮日報日本語版|2023/06/20 10:36
https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2023062080022