あわせて読みたい
べンチ裏で「何やっとるねん!」阪神、交流戦失速で岡田監督がぶちまけた怒り
「そりゃしんどいよ。そんなん当たり前やんか」6月9日、0-4と日ハムに完封負けを喫した阪神・岡田彰布監督(65)は、先発した富田蓮の次回の登板について問われると、こう苛立ちを露わにした。「今季の阪神は序盤から連勝を重ね、リーグ首位を爆走。交流戦前、昨季覇者のヤクルトに逆転勝ちを収めると、岡田監督も『でっかい1勝やな』とご満悦でした。『監督も厳しかった昔とは変わったなぁ』と言われていました」(運動部記者)18年ぶりの優勝に向け視界は良好だったが……。「交流戦に入ると勢いに陰りが見えてきた。西武とのカードで負け越し、パ・リーグ最下位で石井一久監督の休養説も飛び交う楽天との3連戦でも、1勝2敗でした」(スポーツ紙デスク)※交流戦は7勝10敗1分で終了すると岡田監督は選手への苛立ちを隠さなくなった。6日の試合で無安打に終わった助っ人ノイジーについては「もうオレも辛抱できひんからな」と突き放し、10日に1点差の試合を落とした後は、選手がバットを「振れてへんということやろ」とバッサリ。矛先はメディアにも向いた。9日の試合、安打で出塁した前川右京が走塁死でチェンジになった場面を、記者が積極的な走塁だったと語ると、「何を結果論ばっかり話さなあかんねん。俺は解説者ちゃうで」と言い放ったのである。「もとから頓珍漢な質問をする記者には『野球勉強してから来いよ』と突き放す岡田監督ですが、最近は特に厳しい」(テレビ局関係者)「担当は何やっとるねん!」ベンチ裏で怒りをぶちまけた岡田監督怒りが爆発したのは6月8日、抑えの湯浅京己が3ランを浴びて、逆転サヨナラ負けを喫した楽天戦だった。試合後に岡田監督は湯浅に対して、「何で真っ直ぐいくんやろなぁ」と苦言。それだけではなく、「負けたのはコーチ陣が的確な指導ができていないからだと、ベンチ裏で『何で簡単なこと分からんのかなあ。担当は何やっとるねん!』と怒りをぶちまけたのです」(球団関係者)球団幹部のボヤき「根はまったく変わってへんからやりづらい」振り返れば2004~08年の第一次政権時も、岡田監督はしばしば感情を表に出すことで有名だった。「選手批判はもちろん、気に入らないことがあればスタッフに対して『何やってんねん!』と激怒する。助っ人の成績が悪いと、『フロントええ加減にせえよ』と大批判を展開したこともある」(前出・デスク)そのため昨秋、監督が交代する際に、ある球団幹部はこうボヤいていたという。「年取って丸くなったとはいえ、根はまったく変わってへんからやりづらい」“岡田節”に慣れていない選手も「噂には聞いていたけれど……」と怯えているという阪神。やはり岡田監督は変わっていなかった。https://news.yahoo.co.jp/articles/d19aa4601adae22af7f346b2286b3fac05daba00
どんでんは瞬間湯沸かしなところも含めて愛でるのが正解
べンチ裏で「何やっとるねん!」阪神、交流戦失速で岡田彰布監督がぶちまけた怒り(文春オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/d19aa4601adae22af7f346b2286b3fac05daba00 …
べンチ裏で「何やっとるねん!」阪神、交流戦失速で岡田彰布監督がぶちまけた怒り(文春オンライン)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/d19aa4601adae22af7f346b2286b3fac05daba00?source=sns&dv=sp&mid=art05t1&date=20230619&ctg=spo&bt=tw_up …
選手に直接ではなく、コーチに対して伝える。
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/d19aa4601adae22af7f346b2286b3fac05daba00?source=sns&dv=sp&mid=art05t1&date=20230619&ctg=spo&bt=tw_up …
選手に直接ではなく、コーチに対して伝える。
岡田監督の普通の対応やねんけど、問題化しようとして捻くれた捉え方してるなぁ(笑)