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【朗報】豊田章男社長「トヨタの水素エンジンで日本の雇用を守る」
モリゾウこと豊田章男社長、自動車業界100万人の雇用と内燃機関の未来を水素カローラに込めて走る – Car Watch |
豊田 章男(とよだ あきお、1956年5月3日 – )は、日本の実業家、レーシングドライバー、フィールドホッケー選手。トヨタ自動車株式会社代表取締役執行役員社長兼CEO、東和不動産株式会社代表取締役会長、株式会社デンソー取締役、一般社団法人日本自動車工業会会長、一般財団法人トヨタ・モビリティ基金理
104キロバイト (12,662 語) – 2021年5月18日 (火) 18:52
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トヨタ自動車の豊田章男社長が世界で初めて水素だけで動くエンジンの車でレースに臨みました。
レース前に日本テレビの単独インタビューに応じ、その狙いを語りました。
モリゾウ選手こと、トヨタ自動車・豊田章男社長「一緒に未来をつくろうという同志たちの気持ちをのせて量産車カローラが走りますので」
トヨタ自動車は、国内で唯一の24時間耐久レースに、世界で初めて水素燃料だけで動くエンジンを搭載したクルマで参加しています。
この狙いについて豊田社長は日本テレビの取材に応じ、
「カーボンニュートラルを目指す中で、今エンジンを製造している人たちも含めて未来をつくるため」と語りました。
豊田章男社長「(カーボンニュートラルに向かう中で)エンジンがこの世からなくなりますと、550万人の雇用の中で約100万人も失われると言われている。
そういう人たちの仕事も失わないよう、私はこの水素のエンジンのカローラで24時間レースに臨みたい」
この車はエンジンを搭載していますが、ガソリンではなく水素を燃やして動*ため、CO2をほとんど排出しません。
カーボンニュートラルと雇用の維持を両立する選択肢として、トヨタのエンジン技術を活用していきたいとしています。
レースは夜通し走り続け、23日午後3時すぎまで続きます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/65c64d54bae0d969fff3a7c42c222650f2d776d2
★1が立った時間:2021/05/23(日) 16:04:01.19
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1621770759/
>>1
また後ろ向きな話してるな無能が
>>1
おまえが出るCMがいらない
>>1
嘘つきトヨタ
>>1
タクシーやトラックはLPGエンジンだろ。
水素エンジンは作れて当たり前。
作るのが難しいのは、水素を以下に安く作るか。
ガソリンより安い水素を作ってから言って下さい。
>>1
手段と目的が入れ替わってる。
社会の幸福のために自動車産業は存在するのに、自動車産業のために社会が使われてる。
とんでもない誤り。
社会の役にたたない法人は存在すべきではない。
日本の産業の一部でしかない自動車産業のために日本社会が奉仕するなどとんでもないことだ。
>>158
トヨタの5兆分の1すらも国や人の役に立ってない人間の御高説がコレ
>>158
そのための消費税だし自動車諸税だし円安政策だし
関係ない国民のトヨタへの年貢がやばいことになってるwwww
>>1
そりゃそーよね。
まともで良かったわ
>>1
生かさず*ずで死にかけてるんだからもういいじゃないですか
これ以上哀れな人生を続けさせないで上げて
>>1
でもPCの出現で日本中の写植製版屋は淘汰されたんだよな
時代とともに失われる職は雇用はどうしても生まれてしまうよ
そこには抗えないと思うけどね
>>1
そもEV化の肝は脱炭素じゃ無くて自動運転だから流れは変わらんよ
トヨタだけだね未来の社会を裾野まで考えてるのは
>>5
そのトヨタに日本から出ていくかもと言わしめた進次郎スゲー
>>5
どこを縦読み?
水素貯蔵は解決したのか?
>>7
中国ですら水素ステーション作ってんだけど
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2019/b161370f5dbaa1ce.html
>>10
日本のEV充電インフラやEVシェアは主要国で最低レベル(しかも低下している唯一の国)
その一方で水素ステーションの数は世界一
トヨタや経産省がEVの普及を全力で妨害してきた結果だな
>>10
爆発がデフォの連中
恐いモン無しや
水素ステーションの整備どうすんの?
税金投入するのか?
エンジン産業が廃れても新たな産業が伸びるだけ
繊維産業と同じ
>>16
水素社会とやらの推進予算は毎年1000億以上で水素ステーションの補助金も含む
さらに
東京五輪予算が続々と「水素関連事業」に使われる謎
https://ift.tt/3gHsi1j
(これだけで2000億近い)
水素エネ普及に3700億円、2兆円基金から配分へ
https://ift.tt/3vbhCfI
など既に金ドブの様相
>>16
雇用の維持のためにトヨタ様が金出して社会基盤独占して、まる抱え雇用
EUも中国もEVの現実見て諦めて水素に移行してんだよ
EVEV言ってルクセンブルクお前らだけが現実見えてないんだよ*なの
>>18
EUの水素戦略:(乗用車など眼中にない)
ec.europa.eu/energy/sites/ener/files/hydrogen_strategy.pdf
2020~ 化学産業等へグリーン水素を供給するため電解槽を6GW以上導入(電源は再エネ)
2025~ 鉄鋼や貨物輸送、海運も視野。電解槽を40GW以上導入(電源は再エネ)
2030~ 航空など残りの脱炭素困難なセクターに合成燃料を導入(電源は再エネ)
日本の水素戦略:(水素は輸入前提で再エネなど眼中にない)
FCV、燃料電池、水素ステーション、水素専焼発電(効率26%のゴミ)
2014年から目標未達で何度ロードマップを改定してもこれのゴリ押し
天下り利権と政治献金の産物
エンジンは芸術品だよ。これ無くすなんて考えられん。
>>25
芸術品は美術館にでも飾っていよう
>>25
SLは芸術品だよな
って言うのと同義だと思うよ
トヨタはもう遅いかもしれないけど法改正から国民の為に動くべき
国民のだれもが持てる安価なハイブリッド全天候型軽車両を主力に
このままだと近い未来そんなメーカーもあったな、となる
>>27
これは詭弁
別にエンジンの雇用が100万人失われようが、電動化で新しい子様が生まれたらいいわけで
エンジンにこだわってコストダウンできないより捨ててコストダウンした方がよっぽどいい
電気自動車向け急速充電器設置検討資料 (道の駅版)
http://www.cev-pc.or.jp/chosa/pdf/H25_chosa_1_gaiyou.pdf
~抜粋~
急速充電器設置費用 330万円~1,650万円
https://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/energy_environment/energy_system/pdf/007_04_07.pdf
~抜粋~
水素ステーションの整備に当たり、問題となっているのはその建設コストである。
通常のガソリンスタンドの建設費が7~8千万円と言われるところ、
水素ステーションの建設費は現在5~6億円と言われている。
↓
ガソリンスタンド設置 7~8千万円
水素ステーション 5~6億円
電気スタンド(道の駅) 330万円~1,650万円
ちなみに自宅用の充電スタンド設置費用は約10万円~20万円
自宅に10万円で設置出来ていつでも充電できるのに
水素ステーション5億円で設置しても、元取るなんて不可能だろ
7000万円で設置できるガソリンスタンドですら、
セルフにしてもどんどん潰れて行ってるのに・・・
>>32
家庭用って200Vだろ 5000円で付くよ
でも、充電に丸1日近くかかるから使い勝手が悪い
>>51
毎日充電とか面倒だな。充電失敗したら車使えないし。
>>51
日本の車の何割が月極駐車場に止めてるんだ?
>>32
戸建てならガレージに100Vのコンセントあるだろ
それをエアコン工事のついでとかで工事士さんに200Vにして貰うだけ
水素ステーション5億円の設置費用を利益で回収するとしたら
EV100kmの電気代100円だとすると
水素車は、発電で電気作って、水素を冷やすために電気使って、液体状態に圧縮するのに電気かかるから
水素100kmの電気代110円とどう頑張っても上がるよね、
そこはまだ目をつぶったとして
水素ステーション5億円を利益で回収するとしたら
水素100kmの水素代金は1000円とかになっちゃうんじゃないのか?
EV(充電)が100円で済むところを
採算取れるようにするには
水素車(水素充電)は1000円の10倍として売らないと
水素ステーションが成り立たないような状況になるんじゃねーの??
>>49
現在の天然ガス改質の激安水素でもガソリン価格に換算するとMIRAIで8km/L程度
この水素エンジンのカローラは水素180L(7.2kg)で航続50kmとの話なので
150円/L * 50km / ( 7.2kg * 1210円/kg ) = 0.86km/L
ガソリンをエンジンで燃やしたエネルギーで車輪を回す車から
モーターを回して走る車に置き換わるのは間違いない
そしてそのモーターに電力を供給するのは何か
現在のEVでは従来型の電池を用いているが最終的には燃料電池になる
>>59
これはモーターを使わない水素エンジン車の記事だよ。
>>64
その通り
エンジン系の会社や技術者がいきなり放り出されるのを防ぐ所まで
気配りをするトヨタならではのやり方だろう
電気自動車に幻想いだいているけど、全部電気になったら莫大な電力必要だけどどうやって賄うつもりかな?
いまさら原子力発電所バンバン造るのか?
>>61
ちまたにうれのこってる中古車で発電すりゃいいじゃん
>>61
2019年の乗用車保有台数は営業用も含めて6,177.1万台
平均走行距離は6,017km/年(18~59歳の調査)
EVの平均電費を8.0km/kWhとすると
61771000 * 6017/8.0 = 464億kWh/年
つまり、日本の全乗用車がEVになっても発電電力量(2019年度:12,224億kWh)の3.8%
日本の電力消費は2010~19年で-10.5%という減少ペースなのに何の問題があるの?
人口減少や工場閉鎖、おまけにコロナで更に電力需要は減ってくよ
ガソリンスタンド設置 7~8千万円
水素ステーション 5~6億円
電気スタンド(道の駅) 330万円~1,650万円
水素自動車じゃなくて
水素ステーションの問題どうすんだ?
せめて1億円で作れないと商売成り立たないだろ
どっちみちEVの電気スタンド1000万円程度で作れちゃうんだろ
こっちの問題どうなってんの?絶望的に見えるんだが
>>68
やはり無理だな、EV化万歳。
トヨタ終わり
>>277
トヨタはEV化に向けた新しい自動車制御システム作ったり、ステアリングも変更したりと結構先行ってるんだが?
トヨタが自腹でディーラーに水素ステ併設でもしないと普及無理だろ
>>76
【トヨタ MIRAI 発表】加藤副社長、水素インフラ「トヨタはやらない。餅は餅屋に任せる」
response.jp/article/2014/11/19/237726.html
ただでさえこいつらのために異常な円安を続けて途上国化したのに
純利益2兆円でもインフラは公金頼み
宇沢弘文は草葉の陰で泣いてるぞ
世界的にはガソリンエンジンの次はEVというのがトレンドだし既定路線になりつつある
燃料電池なんて言ってるのは日本、というかトヨタだけ
>>98
チャイナも燃料電池だぞ
>>98
特許抑えてるトヨタに勝てないからな
欧のEVどうなることやら
水素車は昔は600kmぐらい走れるから
EV(200km)ぐらいしか走れなかった頃は優位性あったけど
今はEV(バッテリー向上)で600km走れるEVとか普通に売ってるし
次は1000km走れるEVも出てくる状況でしょ
水素車は1000km水素補充できるようになってるの?
このままどんどんEVの方が走行距離伸ばすのか??
しかもEVは家で充電できちゃうんだぞ?
家で充電出来て1000km走れるようになっちゃえば、
長距離ドライバー以外は、もう99%は自宅充電で全て賄えちゃうよね
自宅充電になっちゃうとスマホと同じで、10分だろうが1時間だろうが3時間だろうが
充電に時間かかっても寝てる間に毎日フル充電に近い状態だろ
水素車が勝てる見込みが全く見えてこないんだが・・・
しかも水素ステーション設置費用5億円なんだろ?
そもそも成り立たないっしょ?
EVと張り合うには、水素ステーション1000万円で作れるようになった上で
水素を自宅で補充できるようにならないと互角に勝負できないだろ
>>105
自宅に車を置ける家庭が何割?
一晩で全トラックを充電できる設備置ける運送屋が何割あるの?
現実はエンジンと同等に戦場で使える性能がなければ電気自動車なんて*の役にもたたん
>>109
EV路線バスはBYDが選ばれてるお
すげー
安全ならいいけど
あっちゃこっちゃでボンボン爆発したらかなわんな
>>115
水素は一箇所に集まると爆発するから、分散する技術が必要らしい
そして、それを持ってるのがトヨタって事だったと思う
>>129
英霊達を舐めるなよ
ファッキンヒロヒトジエンドあべさ
>>138
ん?
良くわからんが、原爆と水爆を間違えてるのか?
それとも、英霊は民間人では無いと思うが…
そんな先の雇用の前にいま目の前にある国難オリンピックから国民を守ってください
スポンサーを下りたらどうです?株が上がりますよ
>>127
え?
ミライを投入するんじゃなかったかな?
五輪の移動とかに使うはずだったような…
そろそろ見下ろせるのが半島しかなくなってきたんだけど
>>128
ネトウヨにとって一番大事な所はまだ守られてるんだな
水素エンジンって、インジェクターから水素放出してプラグで着火させるん?
出来た水とオイルマゼランの?
>>139
GDIと同じで燃料を高圧でシリンダー内へ噴射させる
ピストンが少し下がり始めた頃合いに噴射、点火、爆発かな
50年後には中国人や韓国人の方が豊かになっててもおかしくないぞ
>>142
*アベ
再びA級戦犯2021
おまえらは既に*でいる
ファッキンヒロヒトジエンドあべ自民党総員溺*尖閣諸島
さっさとおまえらのスーパーゴールで奴らを下野せよ
奴らを下野せよ
おまえら氷河期棄民無投票派層貧民棄民580万人
おまえらの2021夏の投票こそ日本の未来だ
ファッキンヒロヒトジエンドあべさ
おまえら氷河期棄民無投票派層貧民棄民
5800万人おまえらからの選挙投票で反撃不能の
反撃開始さ
>>142
ずっとそれ言ってない?
たぶん明治のころも言ってたんだろうね
>>142
あいつらがパクリ以外でなんか作ったらな
もはやトヨタですら先行き不安
なんでそこで古いものにしがみつこうとするのか
>>144
イノベーションのジレンマ
80年台のGMとかと一緒だよ
多分EVの振興勢に追い抜かれる
失業は自動車業界だけなのか?
カーボンニュートラルで電気料金爆上げの未来しか見えない。
電気料金数倍で家計も破綻、全産業停滞の大恐慌だよね。
>>159
まぁ…、米国に追従して小型原発にシフト出来るか?ってとこでしょ
ソーラーは趣味程度にしとかないと初期投資回収になるだけだからね…
あればあるで少しは足しになるだろうけど…
日本だけ水素でガラパゴスしても
海外販売7割のトヨタは生き残れない
>>190
ヨーロッパとかカナダの環境先進国では売れるだろ
>>207
水素ステーションを整備するのが大変なのに
>>215
どう大変なの?
>>226
どこが設置費用出すの
>>190
違うんだなw
水素と電気シフトがEUの向かってる所です
ガラパゴスなのは電気のみの中国だぞ?
安いが仕事には使えないってので、業務用には食い込めないよw
2010年代以降の新基軸の流行はわりとチャイナが意図的に作ってる
中国はレガシー技術には蓄積ないから、新しい技術の流行作るしかないわけよ
内燃機関エンジンよりEVがよい理由がさっぱりわからん
そんな流行にだまされるなよ
>>200
超低燃費なんだよ
>>200
そうなんだけど世界を操ってるディープステートが脱炭素とか言って
EV車進めることに決めてるんだから仕方ないでしょ
その流れに逆らえるわけがない
DSは法律とかでいくらでもEV車以外*る力持ってるんだから
流行とかじゃなくDSに無理やりそういう世界にさせられる
>>239
陰謀論はスレチ
雇用が失われるっていうとダメっぽいけど、人件費が削減されると考えればEVのほうが安く作れるってことじゃないのか
EV、水素、ハイブリッドの3本柱でいいんじゃね
>>204
同等スペックで安いんなら売れるけど
現実そうではないんだよな
小型モビリティの道にはEVは進むことに関してはブレてはないしな
逆に考えるんだ
トヨタ税がなくなるだけで日本が豊かになる
豊田はお荷物
>>206
これはかなりあると思うけど
トヨタってがっつり上級に食い込んでるんだよね
財閥とか華族とかそういうところとがっつり縁戚関係がある
下請けをさんざん追い詰めといて
何が雇用を守るだよ
でも水素エンジンは賛成
>>210
第四帝国総統閣下閣下
習近平総統閣下の意思
反するものどもムシケラどもは
今すぐに天安門広場のど真ん中で殲滅しする
またガラパゴスだよこの国は
>>211
全方位だって言ってるのに
何がガラパゴスなん?
なんかハイブリッド関連でスガが中国と密約したって話はどうなったの?
>>214
ハイブリッドじゃなくて水素
わずか10年で太陽光発電のコストも蓄電池調達コストも1/10になった
太陽光や風力はすでに最安の電源だしEVの製造原価も2年以内にガソリン車より安くなる
またフォルクスワーゲンは来年1月から全てのEVをV2G対応にすると発表
今後はEVが普及するだけで電力系統の超巨大蓄電池・仮想発電所として機能するようになる
つまりどう考えても再エネ+EVの普及が脱炭素において最安で最も合理的な選択
原発+水素社会(水電解/水素輸入/水素発電/水素ステーション/FCV)はどれもアホみたいな高コスト
だからこそ利権がうまい
>>221
安定性の無い話はそこまでだw
>>230
だからV2G対応EVの普及による仮想発電所だと言ってるだろ
送電ロスも充電ロスも5%程度
EVそのものが蓄電池なのでその点で設備投資も不要
水素なんかエネルギーや金をドブに捨てるようなものだ
>>255
中国のドブに捨てるよりはマシだろw
今水素しないでいつやるんだよw
>>228
502 Bad Gateway
昔から日本は大変化にめっぽう弱いよな
>>243
日本人は新しい物を発明するのが苦手であるものをコツコツ改良したり他が作ったものをより良くやっぱり改良するのが得意だからね
いきなり新しい物をが苦手なんでしょ
EV出遅れてマトモに戦っても中国勢に勝てないからある意味正しいか
でも水素ステーション?はどこの国も本気拡めないでしょう
>>246
ワザとだろw
EVシフトなんてまともに考えてるのは中国だけだぞw
>>253
ガソリン・ディーゼル車(HVやPHEVも含む)の登録禁止法
2020/9/23 カリフォルニア州で行政命令(2035年以降の禁止)
2021/4/15 ワシントン州で法案可決(2030年以降の禁止、しかも4.5トン以下の全車)
2021/4/26 ニューヨーク州で法案可決(2035年以降の禁止)
現在12州の知事が2035年(大型車は2045年)までの禁止をバイデン大統領に求めている
アメリカも欧州もタイも意見一致だな
家のコンセントで充電でいるEVがいいわ。
燃料に税金かからんし。
>>251
CO2排出税と再生可能エネルギー賦課金plusを電気代に上乗せしますね^^
水素エンジン車、耐久レース完走 世界初、トヨタ量産に向け始動
ガソリンは言うまでもなく、EVよりも安く使えないと普及は無理だろ
>>264
EVを安くするには中国を絡めないと無理
日本の環境でEVは業務用で補助してきたけど、広まらなかったのが現実
まあ、トヨタはEVはお付き合い程度でハイブリッドから水素シフトだろうね
カーボンニュートラルを踏まえてもそちらの方が安定性を保てる
たった百万人のために世界の発展の方向に抵抗するなんて意味ない。
>>270
まさにこれって奴だな
雇用のために性能や利便性で劣るものを作り続けるのはおかしな話。
EVにはない強みを作らないと無理
>>271
共産主義的傾向がある人間が企業経営者なんだものなw
>>271
究極はメンテナンスフリー化になるかな
EVは難しいし、水素エンジンができたらすごいわ
>>271
性能や利便性で劣るってまんまEVなんだけどな EUの覇権のためのごり押し
水素をガソリンや電気よりも安く精製できたら豊田の独り勝ちになる
できるのか?
>>274
毎度だが中国に潰される
>>281
そういうことじゃないんだよ
EVを世界基準にしようとしてる欧米を水素エンジンで覆せるかどうか
核融合エンジン搭載車両作ってほしい
>>288
つ(圧倒的トリチウム)
雇用を守ると言う理由が負け戦を暗示してる。バッテリの性能ガーとか、色んな技術的ブレイクスルーガーとかなら良かったんだけど。
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