【注目】スシローの『湯呑みペロペロ少年』事件は、社会問題としての意義も持つのか?

【注目】スシローの『湯呑みペロペロ少年』事件は、社会問題としての意義も持つのか?

スシロー」と認識している。 かつては「大阪回転寿司・あきんど」という商標も使っていた。持株会社の株式会社FOOD&LIFE COMPANIES(フードアンドライフカンパニーズ 英: FOOD & LIFE COMPANIES LTD.。2021年に「株式会社スシローロー
54キロバイト (6,244 語) – 2023年6月8日 (木) 20:14

(出典 yaraon-blog.com)
この事件は、子どもたちが安心して食事を楽しめるような店作りをする必要性を再認識させられます。世の中には悪意を持った人がいますので、常に気を配っていかなければならないと感じます。

1 ぐれ ★ :2023/06/10(土) 09:48:07.65ID:+xIoPOzh9

※6/9(金) 11:15配信
NEWSポストセブン

 回転寿司チェーン大手「スシロー」の岐阜県の店内で、醤油ボトルや湯呑をなめて元の場所に戻すなど客による迷惑行為が映った動画がSNSで拡散された問題で、スシローの運営会社「あきんどスシロー」が問題を起こした少年に対し、約6700万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴したことがわかった。

 提訴を報じた読売新聞オンライン版(6月8日配信記事)によると、少年側は請求棄却を求める答弁書を提出しており、迷惑行為は認めた上で「客の減少は同業他店との競合も考えられる」と主張しているという。

動画は1月29日頃、SNSに投稿された。内容は以下のようなものだった。

 ボックス席に座った金髪の少年が、キョロキョロしながら、手にしていた備え付けの醤油ボトルを舐める。撮影者は「えっ、キモっ」と呟くが、止める素振りはみられない。

 金髪の少年は指を口の中に入れ、レーン上の寿司になすりつけようとするものの、寿司が回ってこず、「来い早く。来うへんなぁ」と苛立った様子を見せる。すると、レーン上に積み上げられた湯呑みを手に取り、ベロベロと飲み口を舐め回し、再び元の位置に戻した。

 寿司が回ってくると、幾度となく指先をペロペロと舐め、レーン上の寿司に何度もなすりつけた。48秒の動画は、カメラ目線の少年がキメ顔でグッドポーズをする姿で終わっていた。

 この動画が大きく報じられて社会問題になったあと、少年は反省していたようだ。2月、少年の父親が「週刊ポスト」の取材に答えていた。最寄り駅から車で40分ほどの山間にある一軒家で呼び鈴を押すと、その父親が対応した。

──謝罪に行かれたのは事実でしょうか?
「そうですね。すみません」

──あれはお友達が撮影したものなんでしょうか。
「(うなずきながら)そこまでも言っていいものなのか……詳しいことは本当に何も言えないんですよ…。僕も弁護士さんの方にお願いしてありますので、何も話さないようにと言われておりますので」

 父親は記者の目をしっかり見ながら話し、実直な性格であることが窺えた。息子本人の話になると、目に涙を溜めていた。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/8376ee618247271b2ec0cf3a03e408addfd86fdc
関連スレ
【スシロー】しょうゆ差しなめた少年への賠償請求額を増額予定 6700万円請求訴訟 [香味焙煎★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686295294/

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事