【社会】コンビニ業界で働くのはイヤ派が急増中⁉次々と閉店する店舗の問題点とは?

【社会】コンビニ業界で働くのはイヤ派が急増中⁉次々と閉店する店舗の問題点とは?

コンビニエンスストア(英: Convenience store)は、主に24時間・年中無休で営業を行い、小規模な店舗において食品や日用雑貨などの多数の品種を扱う小売店。略称・通称は「コンビニ」など。 元はアメリカで誕生した業態であったが、のちに主に日本で独自の発展を遂げ、POSシステムなどを世界へ…
147キロバイト (21,841 語) – 2023年5月21日 (日) 00:11

残念です。でも確かにコンビニで働くと考える若者は減っているように感じます。何か画期的な改善策が見つかるといいのですが・・・

<関連する記事>

1店舗残して閉店したコンビニオーナーの告白「働く人が本当に集まらない」
…が集まらない。コンビニなんかで働かない。他で働くところがあるのならコンビニでは働かない、本当にそうなりつつあるし、実際に多くが人手不足で統廃合を始めて…
(出典:NEWSポストセブン)

セブン―イレブン設立50年 全都道府県にコンビニ定着
…ン)だ。米国発祥のコンビニは、24時間営業の便利さが受けて全都道府県に定着した。ただ、近年は人口減少で店舗数が頭打ちになり、人手不足で画一的な24時間…
(出典:共同通信)

<ツイッターの反応>

おーしゅー
@OBHNousyu2

コンビニは多少時給を上げても釣り合いがおっつかない激務になってるので(覚えることが多い&客層が最悪に近いリスクが発生する)人手不足というより業務内容に対しての対価不足でリスクが無制限に上がっちゃったのかな。 (´◎ω▼)アホみたいな客は絶対避けよう無いのでバイトでやりたくないわな

(出典 @OBHNousyu2)

ドンちゃん
@egumosan1

1店舗残して閉店したコンビニオーナーの告白「働く人が本当に集まらない」 #出すもん出せば人は集まる、人手不足に悩むなら時給を上げれば良いだけ日本の時給は安すぎる‼️ news-postseven.com/archives/20230…

(出典 @egumosan1)

一条
@jken53479477

外人は無職だらけで毎日犯罪ニュースが流れるしね。  人手不足業界ってコンビニ、宅配運送、土建屋とかかなり限定的。 その中でコンビニは店舗が三分の一ぐらいつぶれても誰も困らない業界 政府企業が人手不足煽って薄給外人を輸入したいだけだ。。。

(出典 @jken53479477)

コタロー@フラおじ
@trenteans30fr

日本人でも外国人でも、「代わりはいくらでもいる」なんて大間違いだったんだよ。 それに気づけなかったのが敗因というか、だからあちこち人手不足なのに担い手が見つからなくなったんでしょ。 外国人労働者居なくなったら、最初に首くくるのは日本人のコンビニオーナーとかよ?どうすんのさ。

(出典 @trenteans30fr)

おうせ かえでん/🍋🥝 『えにしだ』🚜🏍️
@ouse_kaeden

そうなると、あのコンビニの店長さんはもしや審神者か? コンビニって万年人手不足だから、むしろ内番の一環で三時間ずつ×4振りで回していけばめっさ安定経営できるんではなかろうか? まぁ、この場合「やむにやまれぬ事情」扱いの内番コンビニだろうなと思いつつ

(出典 @ouse_kaeden)

ペンタポン@転生したらDTMするペンギン
@Pentapon2022

返信先:@euph_kuwo0924 大学は少子化で定員割れを起こして経営的に外国人を受け入れないとやっていけない。 製造業、介護、コンビニなんかも人手不足なので外国人が必要。 外国人を受け入れないと産業が成り立たない側面があるのですよね。

(出典 @Pentapon2022)

りんな
@rinna_tale

コンビニにネップリしに行ったら人手不足で閉まってた😭

(出典 @rinna_tale)

みるしぃ
@mirusixi

返信先:@hinato_125 送迎は介護職員がすることが殆ど、送迎前は本当に忙しい。2便にすれば‥とか言ってる人いるけど介護は常に人手不足。送迎前にはトイレに案内するのが普通だけど拒否もあるし、行ったとしても送迎直前や送迎中に失禁する方は少なくない。勿論クレームは来る。コンビニに寄ってトイレに行かせろとかね

(出典 @mirusixi)

怒りのモアイのヤリラフィー🗿
@ak_no_subete

コンビニが大変なのは人手不足もそうだけど本部がクソ

(出典 @ak_no_subete)

そうこう箒
@soukouhouki

コンビニをずっとゆるく不買している理由はこれ。 オーナーを実質的な時給で言ったら300円とか400円とかで使い、アルバイトを低賃金であらゆる仕事を押し付け、使い潰してきた。それで人手不足とか、 NEWSポストセブン news-postseven.com/archives/20230…

(出典 @soukouhouki)

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事