【NHK大河】「どうする家康」ムロ秀吉の溺愛伏線!ビンタ2連発に脱糞カウントダウン終了…愛妻・瀬名どうする 第20回みどころ

【NHK大河】「どうする家康」ムロ秀吉の溺愛伏線!ビンタ2連発に脱糞カウントダウン終了…愛妻・瀬名どうする 第20回みどころ

【NHK大河】「どうする家康」ムロ秀吉の溺愛伏線!ビンタ2連発に脱糞カウントダウン終了…愛妻・瀬名どうする 第20回みどころ

おっ!!な芸能まとめ - にほんブログ村

大河ドラマ > どうする家康どうする家康』(どうするいえやす)は、2023年(令和5年)1月8日から放送されているNHK大河ドラマ第62作。徳川家康の生涯を新たな視点で描く。 2021年(令和3年)1月19日、原案・脚本は古沢良太、主演は松本潤と発表された。 2022年6月5日、愛知県内でクランクイン。…
86キロバイト (12,063 語) – 2023年5月27日 (土) 04:52
“【深掘り「どうする家康」】松平元康が「家康」に改名した最大の決め手とは”. Yahoo!ニュース. 2023年2月25日閲覧。 ^ @HIRAYAMAYUUKAIN. “(2)家康の「家」は何に由来するのか 家康の諱にある「家」とは何に由来するのかをめぐっては、古来から議論があります。そもそも家康
250キロバイト (40,912 語) – 2023年5月28日 (日) 11:28

(出典 g-img.nhk.jp)

(出典 img.cinematoday.jp)

(出典 www.lmaga.jp)

1 Ailuropoda melanoleuca ★

2023年5月26日 13時3分

 嵐の松本潤が江戸幕府初代将軍の徳川家康を演じるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜・後8時)の(28日放送)で、家康と武田家の争いが激化する。

 武田信玄(阿部寛)が亡くなったからといって、戦いが終わるわけでもない。後継の勝頼(眞栄田郷敦)も歴史に名が残る猛将。外側の猛攻だけでなく、謀略も仕掛けて中からも徳川家を崩しにかかる。

 家康のいる浜松。妻の瀬名(有村架純)と嫡男・信康(細田佳央太)が構える岡崎。勝頼もいきなり総大将に向かわず、岡崎から攻め落とそうとする。教科書だと1ページもかからない部分でも、登場人物たちの心情が描かれると、その後の出来事も頭の中で繫がる…。瀬名が心配になってくる。

 前週の第19回「お手付きしてどうする!」では、家康に側室ができた。信玄に敗れ、浜松でしょげる家康を侍女のお万(松井玲奈)が風呂の世話しているうちに、そういうことになってしまう展開。家臣の石川数正(松重豊)は「信長が敵を蹴散らしている時に、殿は風呂で何をしておられたのか!」と激怒。そんなこと言われても、という気になる。

 さらに岡崎から浜松にやってきた瀬名は、家康にしゃもじを投げつけ、ビンタも見舞う。さすがに家康が気の毒になってくる。

 別のビンタもあった。浅井長政(大貫勇輔)が織田信長(岡田准一)に敗れ、長政の妻で信長の妹・お市の方(北川景子)が戻る。対面した羽柴秀吉(ムロツヨシ)が「お市様のことは、この私めがよ~くお世話したりますで」と顔に手を伸ばすと、市が「気安く触れるな!サル!」と平手打ち。秀吉の「サルじゃねえて、羽柴秀吉だて」という笑いが不気味だ。

 だんだん本性を隠さなくなる秀吉。小さい娘を3人連れた市から長女を抱き上げる。気持ち悪さ全開ではあるが、この女児が後の妻で豊臣秀頼を生む淀君になる。SNSでも「サイコパスみ増してる!」「もう…さすがの伏線ですわ」とムロの怪演と脚本の描かれ方を絶賛する。

 ちなみにネットを中心に盛り上がっていた家康の“脱*カウントダウン”も、直接描かれなかったものの町民が「家康はな信玄が恐ろしくて馬上でクソ漏らして『焼きミソだ』ってごまかしたんだと!」と暴露。番組関係者も「無事に回収されたということだと思います」と笑う。

 第19回の平均世帯視聴率は11・5%でアップ。ライバルのテレビ朝日系「ポツンと一軒家」の12・5%に次ぐ数字だったものの、上昇気流に乗ってきた。。物語の中盤へ差しかかり、三英傑(信長・秀吉・家康)も徐々にに頭角を現してきた。随所にちりばめられた伏線に気を付けたい。

(NHK担当・浦本将樹)

※視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区

https://hochi.news/articles/20230526-OHT1T51108.html

続きを読む

続きを見る

芸能・アイドルカテゴリの最新記事