【速報】マイナンバーが他人の公金受取口座を紐付け「河野大臣」
マイナンバー公金受取口座を別の人に登録 複数確認 総点検へ
マイナンバーにひも付けて登録する「公金受取口座」について、
河野デジタル大臣は誤って別の人のマイナンバーに登録されるト
ラブルが複数、確認されたことを明らかにしました。これを受け
て、これまでに登録された口座に誤りがないか、総点検を実施す
ることにしています。
これは河野デジタル大臣が23日の閣議のあとの記者会見で明らか
にしました。
それによりますと、マイナンバーにひも付けて登録することで国
の給付金などを受け取ることができる「公金受取口座」について、
誤って別の人のマイナンバーに登録されるトラブルが複数、確認
されたということです。
各地の自治体では、マイナンバーカードの取得促進のために行わ
れていた「マイナポイント事業」で、専用サイトを活用した登録
を支援していますが、このうち、福島市の窓口ではこの専用サイ
トで登録を済ませた後、ログアウトしないまま、手続きを続けた
ため別の人のマイナンバーに口座が登録されたということです。
これを受けて、デジタル庁は自治体に対してマニュアルを遵守し
た手続きの徹底を呼びかけるとともに、これまでに登録された
「公金受取口座」の総点検を実施することにしています。
デジタル庁によりますとトラブルはいずれも人為的なミスが原因
で誤って入金されたケースは確認されていないということです。
河野デジタル大臣は、「誤って紐づけられた口座にこれまでに入
金はないが、こうしたことが今後起きないよう、デジタル庁と自
治体で連携をして取り組んでいきたい」と述べ、再発防止に取り
組む考えを示しました。
———-
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230523/k10014075571000.html
口座捨てるしかないか
勝手に捨てたらいいんじゃね
マイナンバーは既に割り振られてるから不便になるだけ
出来ない。
カードをズタズタに切り捨てても、マイナンバーで管理されている事には変わりない。
コレからの時代、マイナンバーで管理して行政サービスを展開します。って政府方針だからな。
登録口座を、変更することは出来るんじゃねーの。
バカが余計な事してトラブル続出だろ
今まで通り、健康保険証なりで良かったんだよ
自民党
大々的に逮捕したって宣伝したらいいシステムが出来上がる
公務員を信用出来ない
つか、紐付けにしてないやつに勝手に、ってケースも出てんじゃねえの
手続きとか事務ミスじゃなくて詐取未遂事件としてちゃんと操作せんとダメなやつ
前にどこかの市で似たようなミスあったよな
マイナンバー登録すらしていない
Aiにやらせても出てきそう
自然言語理解できるAIの方が信用できる
凡ミスっていうのが無いからな
だから言ったろ無理だってw
ガイジかな?
んな訳ねーだろ。
何か給付金の対象者なら、マイナカードを使ってネットワーク上で申請すれば、登録口座に入金される。
マイナンバーカードの口座登録に関係なく、昔から金融庁や税務署は、裁判所に言えば銀行に、個人の口座情報を開示請求できる。
マイナンバーカードの口座登録なんて、 入金口座を登録してるだけだ。 会社にだって給料の振込口座教えるだろ。
それと同じだよ。
マイナンバーカードを作らなきゃ、役所に出向いて紙ベースで毎回、申請しなきゃならない。
こんなん怖くて紐付け出来ないじゃないか
申請期間伸びればもう少しちゃんとチェック出来るだろ
一気に申請来るからミスに繋がってるんだろ
システム上の問題か?
窓口って書いてあるだろ
役所のPCで目の前で登録するようにしてたんじゃないのか?
次の人どうぞでそのまま口座上書きとかアホすぎるが
すまん、見てなかった。
そりゃ事務員の人為的ミスだ。無くせんわ。
別にダラダラ仕事しても問題なし
こういう事か
おそらくそう。ひとつのマイナンバーに何口座も紐付けされている状態だと思う。
>トで登録を済ませた後、ログアウトしないまま、手続きを続けた
>ため別の人のマイナンバーに口座が登録されたということです。
アホ
ワザとミスして仕事増やしてるに決まってるだろw
下請けの派遣業ウハウハですわwww
総点検お代わりアザース!!
何言ってるか分からない
保険証の時と同じヒューマンエラー
3年くらいかけてやれば?
紐付けなかった俺の勝ちや
いいんじゃね
作った富士通に損害賠償請求すれば
