あわせて読みたい
【悲報】なんとあの「日テレの2つの名物番組」が打ち切りの危機
なんとあの「日テレの2つの名物番組」が打ち切りの危機
(出典:現代ビジネス) |
|
1
:2023/05/21(日) 12:00:22.58ID:PtGnJALr9 日テレの名物番組が視聴率低迷で……
日テレの名物バラエティ番組に打ち切りの噂が上がっている。『行列のできる相談所』(日曜、21時〜21時54分)だ。世間的には『行列のできる法律相談所』という番組名のほうが馴染み深いだろう。かつては平均世帯視聴率15%台を連発する人気番組だったが、いまや見る影もないという。
「なんとか6%台をキープしているという状況です。しかも、この4月からは裏番組にTBSの日曜劇場『ラストマン―全盲の捜査官―』やフジの新番組『まつもtoなかい』が始まりました。この両番組に視聴者を吸い取られて、『行列』の視聴率がガタ落ちする可能性は高い。すでに後継番組の製作委員会が立ち上がって企画会議が行われています」(日テレ関係者)
日テレには、もう一つ打ち切りが懸念されている番組があるという。『世界の果てまでイッテQ! 』(日曜、19時58分〜20時54分)だ。
「かつては平均世帯で二桁視聴率が当たり前でしたが、最近は一桁台ばかり。裏番組の『ポツンと一軒家』(テレ朝系)には負け続けています。コロナ禍で海外ロケに行けなくなったあたりから視聴者が離れたと思われます。早晩、日曜のGP帯(19時〜23時)の大幅なテコ入れが行われてもおかしくはありません」(番組制作会社幹部)
視聴率三冠王が奪取されるのも時間の問題だ。
「週刊現代」2023年5月20日号より