あわせて読みたい
【自動車税】旧車に厳しい日本の税制に不満多数「大事に乗っているのに…」
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/a16422f467e56fe4c3b28d0704cdf995c158f915
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1621432426/
新車登録から13年超のクルマは税金が重課される!?
なかでも自動車税種別割および軽自動車税種別割(以下、自動車税)は、4月1日時点でクルマを所有する人に納税義務があり、1年分の税額を記した納税通知書が5月のゴールデンウィーク前後に送られてきます。
2021年度もすでに多くのユーザーの元へ納税通知書が送付されており、すでに納付を済ませた人もいるでしょう。
自動車税の税額はエンジンの排気量によって決まります。
排気量が1リッター以下は2万9500円、1リッターから1.5リッターは3万4500円、1.5リッターから2リッターは3万9500円といったように500ccごとに税額が上がり、4.5リッターから6リッターは8万8000円、6リッター以上は11万1000円となっています。
2019年10月以降に新車を購入した場合は、1リッター以下が2万5000円、1リッターから1.5リッターが3万500円、1.5リッターから2リッターが3万6000円に減税されました。
なお、軽自動車(乗用車)は2015年4月1日以後に最初の新規検査を受けた車両は1万800円、2015年3月31日までに最初の新規検査を受けた車両については、旧税率が適用され7200円です。
また、環境に優しい電気自動車やプラグインハイブリッド車などはグリーン化税制が適用され、登録した翌年度分の自動車税が軽減されます。
その一方、古いクルマはグリーン化税制によって税額が高くなってしまいます。
具体的には、新車登録から11年を経過したディーゼル車と、同13年を経過したガソリン車・LPG車が重課の対象となり、おおむね15%上乗せした自動車税を納める必要があります。
旧車オーナーには厳しいこの制度ですが、実際のユーザーはどのように感じているのでしょうか。
くるまのニュースでは自動車税についてのアンケートを実施し、SNSユーザーの意見を募りました。
「自動車税・軽自動車税の税額を負担に感じますか?」という質問に対しては、「とても負担に感じる」が53.8%、「やや負担に感じる」が35.6%、「あまり負担に感じない」が7.5%、「まったく負担に感じない」が3.1%と、重課の有無にかかわらず、9割近い回答者が負担に感じているということが明らかになっています。
旧車ユーザーの意見として、「大事に乗っているのに納得できない」「自動車関係での税金が多すぎる。まるで乗るな、買うなと言わんばかりで、課税センスがなさ過ぎるのでは」「新しいクルマに買い替えたくてもお金がないから難しいし、地方でインフラが整っていないのでクルマがなければ生活出来ない」など、生活の足として大切に乗っているクルマが重課の対象となることへの不満が上がりました。
「重課の対象ではない」と回答した人からも、「10年以上大事に乗っている人の税金が増えるのは納得いかない。むしろ頻繁に買い換える方がエネルギー資源の無駄なのに」「13年以上の重課は意味が分からない。古いクルマはさっさと捨てて新しいクルマを買えということか?」「むしろ同じクルマに長く乗るほうが環境に優しく優遇するべき」など、不公平ともいえる旧車の重課について否定的な意見が寄せられています。
自動車税だけでなく重量税についても新規登録から13年以上を経過したクルマは重課の対象とされます。
重量税の場合は18年以上を経過したクルマはさらに重課されるという、2段階の方式をとっています。
若者のクルマ離れは高い維持費が原因か?
「クルマの各種税金や維持費についてどう思いますか?」という質問では、多くの回答者が税金や維持費の高さについて納得できないと回答しました。
「これだと若い世代が乗らなくなるのも当たり前。クルマはすでに嗜好品になってしまっている」「田舎ではひとり1台クルマがないと生活できない。公共交通機関が整ってない地域に住む人のクルマの税金や諸費用を安くしてほしい」など、高い維持費が若者のクルマ離れを助長していることや、クルマがないと移動が困難な地方部への配慮を訴える声もあります。
維持費に関しては、ガソリンの「二重課税」について指摘する回答者も多数おり、「暫定税率はすべて撤廃されるべき。また、ガソリン税に消費税がかかる二重課税の状況はすぐに是正されるべき」「自動車税や重量税は車に乗る者の責任として支払う義務はあると思うが、暫定税率が廃止になったにも関わらずガソリンには相変わらず二重課税されている」などといったコメントがありました。
>>1
車のことはよくわからんけど古い方が高いという性質の税金ではないだろう
環境負荷や買い換え促進なら別の手法にするべき
>>1
その税金がアホらしくてオレの周りでは
普通車から軽自動車に買い替えたり
クルマを乗るのやめて自転車にしたりしてるな
経済規模が縮小していくのがよくわかるw
>>1
短期間で買い換えるやつに増税な
>>1
普段乗らないほうに12万ぐらいきたわ
>>1
まあ
買い換えろって話だわ
>>1
大事に乗ってきたことなんてなんの関係もないだろ
アホなの?
>>1
知ってるか?
電気自動車製造によるCO2排出量は
電気自動車使用で削減されるCO2排出量より多いってことを
相変わらずのエコエコ詐欺
同様にハイブリッド車製造で出るCO2排出量の方が
長年乗っている車が出すCO2排出量より遥かに多い
特にハイブリッドは高い価格に税金補助を使ってるので無駄の塊
じゃっぷ
の税制は滅茶苦茶
>>3
払ってないのに偉そうなテョンw
ドイツは減税、日本は増税
税が嫌なら廃車しろ!ですか
>>5
そうですね
燃費は良くなっているし、電気自動車が普及したら、ガソリン税の収入がゼロになってしまう危機感がある。
>>6
ガソリン車の燃費なんてほとんど変わってねーぞ。13年程度じゃ。
>>18
自分が初めて乗った軽と10年後に買った軽ではかなり燃費は良くなってたけどな
しかも走りは良くなってだ
1台の自動車を処分するのにどんだけのコスト掛かると思ってんの
>>9
鉄スクラップの値段の方が高いから
電気自動車は排気量なんて無いから無税なんか?
>>10
電気自動車は29500円です
古い車は燃費も悪いし環境に悪いからしゃーない
>>16
燃費が悪いぶんはガソリン税で余計に払ってるだろ…
いい加減自動車周りの税金の改革が必要なんじゃね
今の自動車って税金の塊だし、これで軽自動車しか売れませんでは
どうしようもないし
>>20
つーか、取られる税金の種類が多いんだよな。自動車税はそのままで構わんが、消費税とかなくしてほしいわ
>>134
逆だわ。その他税金はいいけど自動車税廃止してほしい。用途不明の税金払いたくない。
>>236
ガソリン税と消費税の二重取りは納得出来ない
公務員「どうだ? 買い換える気になったか?」
「」 すでに返事がない
>>29
公務員関係ないだろバカニート
車離れなんていいことづくめだからいいよ
タバコの副流煙より排ガス汚染の方がやばいだろ
>>31
電車はコロナ感染リスクが本当はあるんだけどね
日本の大都市の交通政策が電車の詰め込み満員電車前提で考えて車社会に対応させなかったから電車をコロナ感染源としてしまうと昔からの前提が崩れてしまうから電車が感染源とは言えないんだよね
新しい車を買って、経済を回せってことだよ
>>39
じゃあ増税するなって事よ
金使えば使うほど税金盗られる
21年目ラシーンforuza\45000払いました。 トホホ!
>>40
ワイもラシーン乗りやけど、現行車に欲しい車が見つからんのよな
>>76
裸身~(´ω`*)
古いディーゼルトラックなんか100万ぐらいとれ
>>41
店舗にあるありとあらゆる商品が値上げされますけどよろしいか?
ペット税導入を!
闘犬・大型犬や危険動物の飼育の禁止を!
>>43
ペット税に加えて宗教法人に課税しろよ!
宗教法人に課税したら消費税が要らなくなるらしいよな
なんで貧乏に課税するかな
>>45
上級国民が特権階級だから
車がないと買い物にも病院にも行けない地方と、公共交通機関がいくらでもある都市部とでは税率変えたらいいよ
>>53
それじゃあ田舎者*
一家に5台とかあるあるだぞ
>>54
田舎の自動車税を安くして、都市部の税を上げるって意味よ
田舎では生きるのに欠かせない生活必需品だけど都会ではただの趣味・贅沢品だもん
>>53
自動車税減税とガソリン税増税でいい。
都会と田舎で燃費が3割くらい違う。
>>59
ガソリン税と消費税の二重取りは理不尽
>>53
車は移動するんだから田舎者が都市部に来ることあるじゃん。その不公平はどうするの?
>>72
そもそもの時給が多いんだから問題ないやん。
旧車乗りが一種のステータスになりつつあるな。
実際に維持費めちゃくちゃかかるだろうし。
>>56
無駄な税金と修理費、交換部品代で新車買えるんだもんな
意地で乗ってるとしか思えない
>>63
昔は愛着と意地で維持してきたけど
その維持が報われる時代になってきたし
旧車の維持費が将来への投資という考えになってきた
敗戦国だからありとあらゆる
税金取られて 海外支援に回されるからな。
敗戦国てそゆことだよ
>>58
アメ車も売れないから日本は非関税障壁を無くせって毎回言ってきてるんだが。
日本はご主人様の言う事を聞かないのか?
>>58
本当これな
新車は高くなって中古は海外に流れスカスカの未来が見えるわ
>>58
米国のケツをなめて右側通行に変えた韓国に言えよw
日本は米国を拒否して沖縄も左側通行に戻したぞ
生産終了10年をすぎたあたりからディーラーでも部品が手に入らないんだよね。
保管年限の決まりでもあるのかな。
>>61
そういうとこが諸外国よりダメなとこだよな
長く乗るってのをはなから考えていない
あのさあ
駐車場には、ボロい軽自動車ばかりなんだが
>>69
日本がPCR検査のドライ*ルーを頑なにやらなかったのは庶民は軽自動車しか乗れないから軽自動車が並ぶシーンが海外配信されたら恥ずかしいという理由があったらしいな
税金無ければ何台も所有したい人は多いだろうに
そっちの方が経済的だったり?
>>71
タバコを2000円にしろ
安倍晋三は貧乏人の移動手段、原付バイク軽自動車増税したからな
電動自転車使うしかないな
>>83
本当悪魔だ
倍だぞ!
>>83
むしろ安倍が増税していない税金を探す方が難しい
>>83
あの程度で高いと言ってるようじゃ任意保険なんか無加入だろ?
乗るなよ
経済対策だからしゃーないやろって前に言われたことあるな
新車を買い替えてる人のほうが資源をたくさん浪費してるんだけどね
>>84
ガンガン作ってガンガン売って
バンバン捨てるからみんな仕事が発生して
お金貰って生活出来てるからな
ただ天然資源は有限なのに
採り尽くしたらどうする気なんだろう
今から死体とか集めて一ヶ所に埋めたり
しといた方がよさそうw
>>233
とても頭の悪い経済政策なんだよ
BI配っとけば無駄にガンガン作る必要もなくなるし
>>84 賛同!
これを「環境ガー」ほお題目にするから腹が立つんだ
きちんと頭下げて頂戴しろってんだ
そんなに愛着あるならガラスケースに入れて飾っとけば?
維持費ゼロだよ
>>86
うーむ。それでもいいかも。
>>86
免許取れ
車の維持費が高すぎるんだよ
ガソリン、各種税金、高速料金
携帯の値下げなんかよりこっちやってくれたら支持したのに
>>87
ガソリン値下げ隊参上
HVは13年対象外なんだな
次の車検13年目だけど助かったわ
>>88
越えたらだぞ
72年式S30
74年式ハコスカ
99年式スープラ乗ってるけど
13年落ちで旧車って笑わせるなよ
俺は趣味でやってるから全然苦痛じゃないけど
税金、レストア、補修費用全部入れたら年間
新車が1台買えるくらい金使ってるわ
ちなみに今はスープラの2JZGTEをOH中
出来上がりは7月下旬くらいかな
>>94
それ全部売ったら家買えるんちゃうん?
>>117
家と車庫付倉庫持ってるから問題ない
ちなみにアメリカのブローカーからS30を売ってくれって
しょっちゅうSNSのDMが来る
>>144
購買層も一緒に歳取るから日本の旧車は10年以内には暴落すると思う
>>201
25年ルール適用の程度のいい
国産スポーツカーは根こそぎアメリカに流出するよ
>>229
今の相場が維持出来るほどに需要は無いよ
>>243
アメリカの日本車売買相場見てきな
子供の頃ワイルドスピード見てた世代が
これからさらに購買力つけるから
10年以上はこの状況は続く
しかもアメリカは金余り
法律が変わるか大不況にならない限り問題ない
>>260
日本の今の相場で買い付けてアメリカ国内に輸送して利益が出るほどかね?
しかも右ハン仕様
そしてガソリン車の廃止へ移行
>>229
この先アメリカ人がほしがるスポーツカーってどんだけあるかな
ロードスターやZとかは向こうでも売ってるしS2000かRX8辺りか
>>266
最近はインプレッサWRXの値上がりが目に余る
EKシビックTypeRの上玉が350万円とか
笑えるよ
都市高速(首都高速)も値上げが凄いよな
大阪なんか車種区分もなかったのに700円→1300円ぐらいに
久しぶりに使った首都高速も値上げ凄い
100円道路が170円に値上げとかやりたい放題
>>103
高速道路は値下げや割引する必要ないわ
>>124
まぁ利権だから
高速道路組合入れば半額で高速道路乗れる
一般人からは正規料金ボッタクリ
天下り先は用意してんだわ役人
>>133
守りたいのはJRとか鉄道屋やそいつらが抱えたり開発してる
不動産なんだよね鉄道中心の不便な社会を強いることで儲けてるの
>>145
高速道路の法定速度が一向に向上しなかったのも大昔国鉄が威張ってた名残としか思えんわ
国鉄が偉そうだった根拠は新幹線と高速道路の立体交差で地形的に無理な場合を除いて例え高速道路が後から造られても新幹線を上、高速道路を潜らせるという形を強制していたことから伺える
>>124
値下げや割引は業務用車両、有り体に言えば使用者が法人名義の車に限定すればいい
個人事業主の場合はその車が業務使用しているという何らかの証明を道路会社に提出して割引適用という形にすればいい
軽の税金安すぎだわ
>>106
むしろ軽自動車の自動車税の額を普通車に適用すべきだろう
ぼんくら自民党の政治家どもでは
税のことなど難しすぎてわからんのよ
>>107
立憲民主党と共産党の連立政権で国民にわからせたらどうだろう?
嫌ならちゃんと選挙で真面目に選べ
>>109
日本の政治家でドライバー視点で考えられる政治家なんて居ないよ
海外ならプライベートでは自らハンドルを握って車の運転を楽しむ文化があるから旧車に増税するなんて発想がそもそも生まれない
対して日本の政治家、というかエリート層は自らハンドルを握ってはならないという考えがあるからそりゃドライバーの気持ちなんて分かる訳ないよな
軽自動車も値上がり凄いな
昔は新車50万以下の軽自動車はたしか(取得税、消費税みたいな物)がかからなかったんだよ
貧乏人の為に
クーラーなし、パワーウィンドウなしとか何かしら不便なラインラップだったけど良かったよw
2chに専用スレがあったはず
>>116
先進安全技術とかオプションで高くなるんだよね昔の車には
ないものがたくさんついてるからこの辺りパソコンに似てるな
余計なバンドルソフトとか機能を無理くり増やして値段を上げるやり方
車買えって御国のメッセージだよ。知らんかったの?
>>120
普通に考えたらそうだな買い換えろっていう
>>129
単純に税金をいっぱい欲しいだけだろ?
ハイブリッド車のアクアも
13年目以降の税金は上がるのか?
>>122
上がらんよ
文句いいながら、まさか自民党と公明党と維新に投票してないよな?
>>130
ま、やることなすこと全てにおいて賛成してるわけじゃないからな
一番マトモそうなところに票を入れているわけだから
>>130
そうでしたっけ?フフフ
ミンスはこれだけで車の話はアウトよ
>>130
プロレスと火事場泥棒だらけで真実は投票率の低さで察するべき?w
誰や別の党選んでも結果を出せずに30年?
>>180
国籍保有者保護をする気がないまま30年過ぎたって結果だけは残したな?
3月に19年ぶりに買い替えたわ
新車で欲しいと思うやつが無かったから9年落ちの中古にしたけどそれでも色々進化してて驚いたw
>>138
それ4年たったら税金上がるの?それとも中古で買っても13年は上がらないの?
>>142
初年度登録から数えるんじゃないのかな
大丈夫だよEV化が進めば5年前後でバッテリー性能が半減して買い替えるからw
世界中が騙されてるおバカな運動で大儲けできる
EVと違って低負荷のスマホバッテリーが何年持つか思い出せよ
>>143
バッテリー終わったEV車とか下取りタダみたいなもんだろうな
高い買い物だわ
>>279
東南アジアなら15万km走行したAQUAでも最低でも50万円で売れるらしいから悪くはないよ
昔は自動車産業国内産業の為になったけど
今は本田日産なんかは海外生産輸入多いからな
タイヤも海外産、関税取れよ
>>150
関税かけても、それを最終的に負担するのは日本に居る消費者だぜ?
>>156
国内で作る方が安くなるくらいの関税かけたらいい
>>159
酪農家を守るためって大義名分で常日頃からバカ高いバターを食わせられる日本人消費者は不幸じゃないか?
>>169
日本人はバターの消費量が少ないから仕方ない
>>169
守ってやろうや国内で金を回していこう
俺はカルピスバターを愛用してる
>>150
そういう現実見たら車に乗れるなら最初から輸入車に乗るほうが幸せを感じる
前の車はトヨタ車で17年20万km乗った
自分でメンテしてユーザー車検してたけど
ゴム関係ぐらいで大きな故障はなかった
自分でメンテすると愛着わくから危険だな
>>154
ファンベルトとかゴム関係ぐらいだよな
駄目になるの
トヨタ保護税だよね
>>163
てかいわゆる旧車増税やエコカー減税って始まった時期からして3代目プリウスを買わせる為としか思えんわ
車関係はもうガソリン税に一本化でいいと思う
1リットル300円くらいになるかな?
距離走るやつは相応の負担
燃費悪いクルマに乗る奴も相応の負担
低燃費車なら負担は少ない
燃費悪い旧車はガレージに飾っておけば税負担は軽い
>>174
宅急便の値上げ
乗らない人にも影響出る
今年もガス抜き話題だけで終わるのかな
>>180
納得できないって言っても、じゃあ代わりの財源を提示するなら考えるって言われたら何も言えんしな。
>>186
それこそ宗教法人に課税したらいいんでない?
宗教法人に課税したら消費税など殆どの税金が要らなくなるらしいな
いずれにせよHVやEV主流になる2050年頃は
ガソリン車にはかなり税金かけられると思うよ
>>183
その「いずれ」は来ない。
これからは寒冷化だよ。
R32乗りの俺様が激オコですよ
>>206
R32乗ってるなら
このくらいケチるなよ
生産企業がたらふく儲からないといけない
法人税という大金を国に納めてますがな
>>212
自民党と官僚はその法人税減税の穴埋めを日本国民全体で
尻拭いをさせている
国からしたら
税金徴収アイテムとしてクルマは最高やろ取りこぼしが少ないし
そら手放さない
>>215
そりゃ、マニュアル人生核家族世帯演じてもらって
確定支出のローン組んでいただいてもらうだけで
経済が回ります!ですもの?
あとはそれに税制などの利権構造組み込むだけですし?
演じない買わないイレギュラーには印象悪化を世論形成代理店に依頼です*?
国内を走る車が多すぎる
半分でいい
>>218
コロナ禍だからある意味仕方ない
>>219
流石貧乏人は*という考えの5ちゃんねらだな
貧乏なくせに車乗ろうとするのがおかしいだろってのw
>>219
たかが中流層でその考えとか危険だな
アイドリングストップ海外じゃ不人気で付けてないのに
役人が減税、メーカーも付けてたけど最近トヨタも無くなった車を出してきた
無駄に高いバッテリーとオルタの消耗等部品代で燃料代なんて元が取れない*技術
環境破壊してる
>>227
軽自動車のアイドリングストップは無意味
自動車会社との癒着で社会を歪めようなことしか考えてないから
どんどん負けていくんだよ
嫌がらせで金にたかること考えずにまともに車を作れや*自動車会社
とそれにたかる寄生虫官僚
>>232
優遇されてるのは自動車じゃなくてJRなどの鉄道屋とか
沿線開発する不動産屋それから土建だから
コロナで電車通勤しない
大義名分ができたらクルマ売れるようになったし免許取得しに行く人も増えたでしょ
>>237
大昔から満員電車で詰め込める鉄道の輸送力に依存してきた日本の交通政策はこのコロナ禍で完全な誤りだったことが証明されたよな
後に残ったのは東京や大阪と言った大都市の車社会に非対応の使いにくい大都市だけに・・・
真の利権者はJRだからな首都圏に集めて狭い土地を開発して売りつけて
さらに満員電車で通勤してもらうには欠かせない存在
>>235 >>237
鉄道で儲かる唯一かつ確実な方法は鉄道事業から撤退することだからな。鉄道が完全民営で黒字を出せる時点で異常だ。
JR東や東急がそこに本気出したら超大赤字で*からやらない。国鉄の大赤字だって東京一極集中の責任を国鉄に丸投げしたのが原因の一つだし(国鉄5方面作戦)
>>259
それな北海道や四国のように赤字商売のはずなのにJR東や
東急はアホみたいに儲かるこれが歪みなんだよそんな連中が
儲かってほかに金がいかないからおかしくなら
生活のため仕方なく車に乗る*がまだいるのか
○年寄りになったら運転どうする
○クソ退屈な車に何百万も使うのか
○事故リスク、老人ホーム代わりに交通刑務所か
○運転中は基本他のこと何もできない
車なんぞ金持ちの車ヲタが乗ってりゃいいんだよ
地方民は売れるうちに不動産処分して都市移住しか道はないぞ
いつまでも生活インフラがあると思うなよ
>>241
あのな公共交通機関こそ限界がきてるんだよ首都圏在来線なんて毎週どこかで
不具合おきてるんだから都心の路線網の維持管理が限界にきてる
>>241
都市部の過剰な一極集中は
国家が衰退するだけ
>>250
それな鉄道屋と不動産屋が儲けてもしょうがないんだよ
JRが傾くくらい地方分散するべき
>>241
だいたい生活のために仕方なく乗るのは電車やバスだしな
わざわざ駅まで出て電車に合わせて生活しないといけない
しかも鉄道サービスのクオリティも最低遅延も当たり前
半官半民で下手な公務員より殿様商売なJRや東急
みんなで軽にするしかないってこと?
>>255
安い中国の50万EVしか買えなくなる社会になるんだよ
好きな車を長年維持する事が難しい国だからな。ここら辺はイギリスとかとは文化が違う。
>>268
文化じゃなくて悪政なだけ
意味不明の理由で増税できる国は日本だけ
>>268
アフターマーケットやレストア屋の市場規模が全く違う
物を取得したら課税
維持したら課税
働いたら課税
課税対象減らしてくれよ
罰ゲームみたい
>>272
働かなければご褒美(ナマポ)
事故発生確率の高い骨董品に重税をかけることがそんなに理解が難しいのか
>>276
意味不明だね金欲しいだけだろ
>>276
事故発生率が高くなるという断定的な判断ならば
法定点検は廃止したまえよ無意味なのだから
>>276
昭和以前の車ならともかく平成後期からなんて殆ど進化してないぞ
古車に重課税は全世界でやってるんちゃうの?
>>280
アメリカなんかは長く乗ってると逆に税金下がるからみんなメンテして大切に乗ってる
日本人よりよほど物を大切にしてるよ
トヨタ忖度税って名前変えろよ
The post 【自動車税】旧車に厳しい日本の税制に不満多数「大事に乗っているのに…」 first appeared on 会社員の僕が使う話題まとめ.