あわせて読みたい
シティポップの次にくるのはコレ! バンドブーム前夜=1980年代邦楽インディーズ時代の名盤10選
1: muffin ★ 2023/05/16(火) 16:37:20.15 ID:6pe1qU7l9https://shueisha.online/entertainment/130443
5/15(月) 12:06配信数多の音楽サブスクや、YouTubeをはじめとするオンライン動画共有プラットフォームの普及は、過去の音楽の意外なリバイバルブームを牽引している。昭和歌謡、平成ポップ、シティポップのブームの次に来るものは‥‥コラムニスト・佐藤氏が予想する。
中略
シティポップがバズったり、昭和アイドル歌謡が流行ったり、渋谷系が再評価されたりという驚くべきことが立て続けに起こったのだから、「きっと次はアレが来るに違いない」と、僕が独断的に予想しているジャンルがある。バンドブーム前夜、1980年代のインディーズ(自主制作)ブームの頃に大量発生した、パンクやニューウェーブ系の邦楽である。
決して当時の一般的なヒットチャートを賑わした音楽ではないが、このまま歴史に埋もれさせるのはあまりにもったいない。そこで、あの頃にリリースされた数多の音源から、厳選に厳選を重ね、10枚の名盤をご紹介しよう。
紹介するのは、僕と同世代で同じ趣味を持つ人にとっては、「何を今さら」と思う“基本のキ”ばかりだが、今までまったくこういうものに触れていない、特に若い人に紹介したいという目線で選んでいるということをご承知いただきたい。
また、当時のシーンに詳しい人ほど、「なんでこっちを取り上げながら、これが入っていないのだ?」と不満に思うだろう。それはまあ僕にも好みがあるので、“極私的”目線によるセレクトということでご容赦いただきたい。
INU(イヌ)
「メシ喰うな!」(アルバム 1981年3月リリース)
筆者イチオシ曲『フェイド・アウト』
https://i.imgur.com/25mTcAJ.pngTHE STALIN(ザ・スターリン)
「STOP JAP」(アルバム 1982年7月リリース)
筆者イチオシ曲『ロマンチスト』
https://i.imgur.com/9qHY6hy.pngG.I.S.M.(ギズム)
「DETESTation」(ミニアルバム 1983年11月リリース)
筆者イチオシ曲『ENDLESS BLOCKERS FOR THE PUSSYFOOTER』
https://i.imgur.com/w204x45.pngGASTUNK(ガスタンク)
「DEAD SONG」(アルバム 1985年8月リリース)
筆者イチオシ曲『THE EYES』
https://i.imgur.com/2zVrmAt.pngThe Willard(ザ・ウィラード)
「GOOD EVENING WONDERUL FIEND」(アルバム 1985年9月リリース)
筆者イチオシ曲『THE END』
https://i.imgur.com/0RgR5dL.pngZELDA(ゼルダ)
「空色帽子の日」(アルバム 1985年10月リリース)
筆者イチオシ曲『自転車輪の見た夢』
https://i.imgur.com/2l9OvuX.pngLAUGHIN’ NOSE(ラフィン・ノーズ)
「LAUGHIN’ NOSE」(アルバム 1985年11月リリース)
筆者イチオシ曲『BROKEN GENERATION』少年ナイフ
「PRETTY LITTLE BAKA GUY」(アルバム 1986年1月リリース)
筆者イチオシ曲『ロケットにのって』
https://i.imgur.com/I0zcqOU.pngGAUZE(ガーゼ)
「EQUALIZING DISTORT」(アルバム 1986年3月リリース)
筆者イチオシ曲『CRASH THE POSE』
https://i.imgur.com/3oQsNFw.png有頂天
「ピース」(アルバム 1986年9月リリース)
筆者イチオシ曲『BYE-BYE』
https://i.imgur.com/X17wuwM.png解説全文はソースをご覧ください
ネットの反応
そんなブーム来ねえよ
マニア限定だろうが
来るなら普通にバンドブームのリバイバルじゃね?
なぜ前夜のインディーズ?
YouTubeとかにもあんまりないから訴求力ないだろ
ガスタンクはバキさん抜けたけどどうすんだろな
スタークラブがないなぁ
パンクでは一番カッコいいと思うが
あと、これ徳間のWAXだっけ?
パンク系のバンド
あぶらだことかさ
音楽的に日本のそれらはメロディー特化してるから評価されてるわけ
>>1 の音楽にはそのような音楽的価値など希薄
だわな
世代を超えて波がくるのは決まってメロディアスな曲
極私的と前置きを付ければ許されるという風潮
少年ナイフ以外全部持ってるけど、こんなの次にくるわけないでしょw
この中ではINUのやつがギタマガの日本の偉大なギターアルバム100に入ってるけどどんなギターだったか覚えてない
個人的にはラフィンのナオキのガチャガチャパンクギターが好きだった
あの当時ですら売れなかったバンドがこれから売れるわけないだろうが
当時のニューウェーブ系だとRC、シーナ&ロケッツ、ジューシーフルーツ、
このへんが売れた
あとは実力あったのはルースターズ。パンクはアナーキー
こねーよ
海外で再評価された事を全く知らんのか?
シティポップ以下の話は年寄りが聴くものないから昔聴いてた音楽を聴きはじめただけだぞ
来ねーよw
だいたいこれらのバンドの音楽が時代を超えてるとも思えない
渋谷系再評価なんかいつ来たんや
煽りじゃないぞ
そんな嬉しい流れあったら喜んで参加したから
逃してたら残念😢
一個も知らんわ
今のガキがGISM聞いて「かっけー!」となるはずないし
INUの歌詞見て理解できるわけもない
GISMが海外でブラックメタルのルーツとして再評価されてるの知らないの?
そういう現行ハードコア/メタルへの多大なる影響があるというのは織り込み済みですよ
ただ今のシティポップ的なコマーシャル性やマスへの広がりとは対極でしょという話
ま、来るわけねーなw
日本でさえ全くチャート賑わしてもなく知名度もゼロなのに海外や日本の一般大衆にウケる要素ゼロ
山達やユーミンはマイナーの皮を被った超絶メジャーだからな
そもそもシティポップもガキはあんま関係ないw
実際あの世界は昭和のハードコアの世界なんだよな
断言するけど、絶対に流行らん
バービーボーイズならわからんけどさ
その辺が嫌い臭すぎ
ラフィンノーズの自爆での棚ぼたバンドのイメージしかない
ミュージシャンシップもしっかりあるグルーブ感のある楽曲だからな
YMOとかも人気の楽曲は後期より前期
アニメと関わりある音楽でなければ流行ることはまず無い
昭和の歌謡曲を推した方が良いだろうよ
特に中盤の演奏が長すぎる今聴くとな
欧米のニューウエーブが混血性を売り物にしてたけど日本はそこまで世界が広がらない感じ
インディーズのバンドの半分くらいは普通に曲やりたいけどよくわかってなかったり下手だったりで結果的にああなってるだけだから
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1684222640/