【自由がない】校則に縛られる

【自由がない】校則に縛られる

【自由がない】校則に縛られる

51: 名無しさん 2021/07/27(火) 12:06:18.53
かつて、関東圏の丸刈り校則の中学で坊主にさせられたが(今も坊主のままだが)、
小学校4年生までは、東京都内の某区に住んでいる社宅住まいの普通の少年だった。
4年生の3学期、両親が首都圏近郊某市の戸建てを購入し、嬉しさでいっぱいだった。
しかし、転居先の小学校で、若干緊張して自己紹介したら、小学校5年生の時の友達に
その地域の中学校は、丸刈り校則だと言われた。メチャクチャ、ショックだった。
翌々年、嫌々ながらも、1分刈り(3mm刈り)にされて、丸刈り中学に入学した。
しかも、水泳部に入部したら、夏休み期間中は、”丸剃り(剃髪頭)”が原則だった。
しかし、中学2年生頃から坊主好きになってしまい、今でも毎週頭を剃っている。
55: 名無しさん 2021/09/13(月) 18:50:55.83
>>51 です)
転居先が丸刈り校則の地域と知った時は、目の前が真っ暗になり、家で泣いていた。
丸刈り頭で中学に入り、1年生の1学期の終業式の日、先輩に「全員頭を剃って来い!」
と言われた時は、再度目の前が真っ暗になり、床屋で「青光り」の頭に剃って貰った。
しかし、毎週日曜日に剃髪させられ、剃髪3回目頃から剃髪頭に慣れてきてしまった。
特に、水泳帽を被らずに剃髪頭で泳ぐと、水を掻き分けて泳ぐ感触が気持ち良かった。
自分が住んでいた某市の水泳大会に出場したが、大会前日、頭も眉毛も剃らされた。
水泳大会に出場したら、皆、5厘刈りか剃髪頭で、他校にも眉毛の無い生徒がいた。
夏休みが終わって、2学期になると、水泳部の生徒は剃髪されなくなったが、
「青光りした丸坊主の姿は格好いい!」と思うように、気持ちが変ってしまっていた。
夏休み期間中に、何でそんな風に気持ちに変わってしまったのか分からないけど、
3分刈りや5分刈りの中途半端な丸刈りでなく、剃髪や5厘刈りにし続けていると、
「丸刈りは恥ずかしい!」と思う気持ちが消え、「丸坊主、大好き!」になる気がする。
56: 名無しさん 2021/09/14(火) 01:16:19.39
>>55
転勤族だったからよく解ります。
東北の田舎県はほぼ全て丸刈り強制でした。
小1から中学生になったら丸刈りになるって前提で覚悟を決めていました。
ところが、小4で県庁所在地の公務員官舎が集まる住宅地に引っ越して、すると何か変な感じがしました。すぐ近所の中学校が長髪OKでした。
なんだかとっても拍子抜けしましたね。
しかし、転勤族なので、中3まで長髪の中学に通えるわけではありません。

 

県庁所在地であっても半分以上の中学校は丸刈り強制でした。5厘刈りの中学校もありました。
いや県内の中学校の何割かは5厘刈りでした。小3まで過ごした町の中学校も確か5厘刈りでした。
なぜか5厘刈りにしたい願望が目覚めたのですが、強制じゃないのに5厘刈りにするなんて、誰だって嫌ですよね。
中学の部活はわざと厳しい丸刈りルールがある部活を選んだのですが、一年生5厘刈りを懇願して5分刈りOKにしてもらい、 いまだに果たせずです。

57: 名無しさん 2021/09/15(水) 22:27:32.53
>>56 (>>55です)
昔は「丸坊主=田舎者」と思っていたので、丸刈りにされるのが嫌で仕方なかったが、
今は、中学生や高校生の時期に、強制坊主にさせた方が逞しくなる!、と思っている。
多くの男子が同様だと思うが、丸刈り校則や剃髪頭が楽しく良い思い出となっていて、
最後まで嫌だったと感じていた生徒は、実は、少数ではないかと思っている。
「嫌だからやらない」ではなく、「嫌でもやる時はやる!」と言う意識を付けさせて、
「男の子」から「男子!」になるために、絶対に受けさせておくべき「校則」だと、
約32年前は丸刈りにされるのが嫌だった自分が、今はそう思っている。
実は、家内(同じ中学の水泳部の後輩)も、丸刈り校則の事を同じように言っている。
53: 名無しさん 2021/09/12(日) 14:25:15.33
小学校5年生の夏休みから中学2年生の途中まで、毎週日曜日の朝、爺ちゃんに5厘刈り(約1mm)に手動バリカンで刈られていた
中学は丸刈り校則の学校だったが、爺ちゃんに毎週刈られていたから、頭髪検査に引っ掛かることは無かった
中学2年生の時に爺ちゃんが死んじゃって、それから床屋で0.5mm刈りに刈るようになったが、隔週くらいで刈っていた
高校も部則坊主の部を続けていたので、8年弱、5厘刈りや0.5mm刈りだった
54: 名無しさん 2021/09/12(日) 18:36:07.01
なるほど。うちは母方が坊主家系なので、いとこは小学校進学から坊主だったり、中学から校則で丸刈りだったり、転勤族でずっと長髪だったり、まちまちだった。
二十代前半を東京で過ごした母親は都会の子供として育てたかったらしい。
小5の春、丸刈りにして田舎式に厳しくしつけるか、お坊ちゃん刈りのまんま適当に甘やかすか、どっちか選ばねばならなかった。
58: 名無しさん 2021/10/24(日) 12:47:14.96
僕は母方の家は、チジレ毛系だったが、丸刈りになるのだけは絶対に嫌だ!と思っていた
僕の家は某県にあったが、その県の県庁所在地の市の隣りの某市に住んでいた
県庁所在地の中学は、約半数が長髪可で、半数が丸刈り、家の近かくに(と言っても2kmくらい離れていたけど)、長髪可の中学があったが、僕が住んでいた某市の男子中学生は、丸刈り校則で全員丸坊主にさせられた
僕の小学校は、卒業式が近づくと、担任の先生に肩をポンポンと叩かれたら、その日又は翌日までに、丸刈り(2~3㎜)に刈ってこないといけなく、”恐怖の肩叩き”と言われていた
当然、僕も肩を叩かれ、坊主宣言を受けて、泣く泣く床屋へ行って、丸坊主w
何が最も嫌だったかと言うと、夏休みに親戚が集まった際、特に従兄弟らから坊主頭を揶揄われることだった
丸刈りにして中学へ入学し、某運動系の某部に入部したら、部則の方が校則より厳しく、顧問の先生から、3週間おきに1㎜以下に刈ってくるように言われて、部室で厳しい頭髪検査を受けた
しかし、3年間丸坊主にしていると、もう坊主頭に慣れてしまい、高校でも自主坊主を続けていたし、数年前にサラリーマンを辞めて実家に戻ってから、また坊主にしている
かみさんは、自分が通った中学の後輩だから坊主頭に理解があるが、息子は、僕が元々チジレ毛系の髪なので坊主にしている、と思っているみたいだ
59: 名無しさん 2021/10/27(水) 10:38:42.11
中学生の丸刈り校則、復活希望派です
私立の中学は、その学校の理念があるから無理としても、
公立の中学の男子は、全員丸坊主にさせて、社会の厳しさを知らしめるべき
60: 名無しさん 2021/10/27(水) 21:52:41.24
せやな。
61: 名無しさん 2021/10/31(日) 10:07:48.31
自分は祖父と父親に言われて、小学校5年生の夏休みから丸坊主の頭だったが、
中学校の入学式に出席した時に、校長先生から、
「丸刈りにさせられているのではなく、周りの先生方や父兄の方々の支援を受けて、
丸刈りにしていただいている、そう言う気持ちを持ってきちんと従わなくては如何!」
と言う内容の事柄を言われて、自分は ”全くその通りだ!” と思った。
63: 名無しさん 2021/11/06(土) 15:06:39.33
>>61
小1から丸刈りにされて当然な家系だったから、自分も小5から丸刈り宣告をされたけど、極めて素直に従った。
小1から小4まで長髪でほっといた親には感謝しかなかった。
小5のうちは、長髪で可愛がられた頃の癖や甘えが出まくって、そういうのは徹底的に禁じられた。
64: 名無しさん 2021/11/06(土) 15:28:28.65
自分で言うのもなんだけど、すんごい可愛かったから、長髪への未練が相当あったし、
2回目3回目にバリカン当てられるときは悔しい気持ちがどうしてもあった。
丸刈りにさせて頂いていることに感謝の気持ちを持たなきゃいけないって、
親に毎日鬼のように殴られ躾されて叩き込まれても、どこか納得いかなくて辛かった。
65: 名無しさん 2021/11/07(日) 15:58:25.23
自分は、特に祖父が厳しかったな。何せ、祖父は海軍の出身者だったから。
小学生5年生の夏休みから柔道を習わされて、それ以降、ずっと坊主頭にさせられた。
中学時代、「頭髪検査に引っかかった」と言ったら、両親や妹は笑っていたけど、
祖父に「心を入れ替えろ!」と言われて、往復ビンタを何発か食らい、鼻血が出て、
床屋でツルンツルンに頭を剃られて、それ以降、かなり頻繁に頭を剃られてしまった。
高校は、強制的に剣道部に入部させられて、当然のように部則でずっと坊主頭だった。
祖父は躾けは厳しい上、学業も学校の成績が悪いと、もう高校生なのにツルンツルン。
高校3年生の時に、祖父が死去して、やっと安堵した生活になったようにも感じるが、
祖父のおかげて、それなりの大学に進学出来たように思うし、祖父には感謝している。
66: 名無しさん 2021/11/20(土) 14:46:19.31
>>65
小学生から丸刈りでも、中1の途中で一ミリでも伸ばしたい時期がありました。
長髪自由の中学でしたが、柔道部だったから、先輩による鉄拳制裁は常時あり、
集団リンチでボコボコにされ、気持ちが弛んでいると一年生全員で玉潰し志願させられる中、一人だけ脱走図り連れ戻されたことも。本当に厳しかったです。
67: 名無しさん 2021/11/21(日) 22:23:43.16
>>66
自分のところは、小学校5年生の夏休みに坊主にされ、強制的に柔道を習わされてから、
それまでは優しかった祖父が、人が変ったかのように厳しくなったな。
祖父は、六尺フンドシ派で、自分も祖父が死去するまで、六尺フンドシを締めていた。
「帝国(日本)は、負けてなどいない!相手の都合で停戦してやっているのだ!」
と言っていて、自分は”まーた始まったよ”と思いながら、「はい!そうです!」
と付き合っていた。でも、一日24時間、六尺フンドシ姿なのは、一番嫌だったね。
丸刈り校則で六尺フンドシ姿、ホント、自分はいつの時代の人間なんだ? と感じた。

 

でも、長髪可の中学に通って、強制的に丸刈りにさせられるのも、きついわな。

 

続きを読む

続きを見る

美容・健康カテゴリの最新記事