【訃報】NHK『できるかな』高見のっぽさん逝去 公表の理由に「涙が出た」「本当に素敵な人」

【訃報】NHK『できるかな』高見のっぽさん逝去 公表の理由に「涙が出た」「本当に素敵な人」

あわせて読みたい

【訃報】NHK『できるかな』高見のっぽさん逝去 公表の理由に「涙が出た」「本当に素敵な人」

おっ!!な芸能まとめ - にほんブログ村

2023年5月10日、俳優の高見のっぽさんが亡くなったことが分かりました。88歳でした。

NHK関係で、さまざまな教育番組に出演してきた高見さん。1967~1990年に放送されていた教育番組『できるかな』(NHK)では、ひと言も喋らない『ノッポさん』というキャラクターで人気を博しました。

サンケイスポーツによると、高見さんが息を引き取ったのは、2022年9月10日心不全のため、東京都内の病院で亡くなったといいます。

「周囲を騒がせたくないので、半年以上伏せてほしい」という本人の希望もあり、高見さんの誕生日である、2023年5月10日に公表されたそうです。

緑色の帽子がトレードマークの、ノッポさん。これだけ愛されるキャラクターになったのは、高見さんのジェスチャーだけで感情を表現する、役者としての才能あってこそといえるでしょう。

高見さんの逝去が明かされると、ネットでは多くの人から「たくさんの笑顔をありがとうございます」「伏せていた理由も、ノッポさんらしくて涙が出た」といった声が上がりました。

高見さんのご冥福をお祈りいたします


[文・構成/grape編集部]

出典
サンケイスポーツ

(出典 news.nicovideo.jp)

高見 のっぽ(たかみ のっぽ、以前の芸名:高見 映(たかみ えい)、本名:高見 嘉明(たかみ よしあき)、1934年〈昭和9年〉5月10日 – 2022年〈令和4年〉9月10日)は、日本の俳優、作家。京都府京都市右京区出身。 『なにしてあそぼう』『できるかな』(NHK教育テレビジョン、1967年 -…
24キロバイト (3,222 語) – 2023年5月10日 (水) 05:16

(出典 www.tokyodo-web.co.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る

芸能・アイドルカテゴリの最新記事