あわせて読みたい
綾瀬はるか大ゴケ「レジェンド&バタフライ」で木村拓哉と共演を決意した真相は?
1: Ailuropoda melanoleuca ★ 2023/05/06(土) 13:19:51.97 ID:orjfT22795/6(土) 9:06配信 日刊ゲンダイDIGITAL【あの騒動と事件の今】
今年2月に62歳の若さで亡くなった東映の手塚治社長が「この作品は間違いなく映画の神に選ばれる一本になる」と予言した「レジェンド&バタフライ」(以下レジェバタ)の最終興行収入が約25億円前後になることが決定的になった。
1月27日の公開当初に総製作費は20億円と報じられたため、「興収は最低でも50億円が目標になる」とみられていたが、その半分にとどまることになる。「劇場側との利益折半を考慮すると、実質的に10億円近い赤字になりそう」(映画関係者)ともいわれる「レジェバタ」。映画の神様は、木村拓哉(50)の“黒歴史”リストにそのタイトルを書き添えた。
実は、今作品に関して奇妙な出来事も発生していた。「東映創立70周年記念作品」という勝負作でありながら、公開から1カ月強しか経っていない今年2月、綾瀬はるか(38)主演で8月11日公開予定の「リボルバー・リリー」の製作発表が帝国ホテルでド派手に開催されたのだ。
「レジェバタ」が興行的に大苦戦を強いられているその裏で、ダブル主演に近い形で共演した綾瀬の新作映画を大勢のマスコミを集めて開催したことに、首をかしげる映画関係者もいた。確かに、「レジェバタ」が好評なら何ら問題はないが、しばらくタイムラグを置いて製作発表するのが常識的な感覚かもしれない。
2月28日の帝国ホテルでの製作発表は長谷川博己(46)、豊川悦司(61)といった豪華共演陣も顔を揃え、関係者からはそのゴージャス感にため息が漏れていたともいう。さらに、「東宝」に大事に育てられたはずの綾瀬が「レジェバタ」に続いて2本目の「東映」作品に出演することに対し、「綾瀬は東宝と決別したのか?」と勘繰る映画関係者もいた。
「綾瀬の動きを見る限り『レジェバタ』での木村との共演が、いわゆる“相思相愛”ではなかったことをうかがわせます。木村の相手役選びには、松たか子(45)や宮崎あおい(37)、柴咲コウ(41)といった名前も囁かれていましたが、最終的に綾瀬に決まった背景にはこの『リボルバー~』の“抱き合わせ交渉”があった可能性も否定できませんね。“映画史上最強のダークヒロイン”をキャッチコピーにした人気小説の映画化に、アクションの好きな綾瀬の食指が動かないわけはありませんから。木村との共演は約12年ぶりと話題になりましたが、むしろ主演が確約された『リボルバー~』のための『レジェバタ』出演だったのかもしれません」(芸能プロダクション関係者)
時代設定が大正時代末期とされる「リボルバー~」の現場は、大正ロマンを彷彿とさせるモダンなセットや衣装、メークにかなりの製作費がかけられているとも証言する。
「『世界の中心で、愛をさけぶ』の行定勲監督、プロデューサーは『孤狼の血』『恐怖の村』シリーズの紀伊宗之さんです。特に紀伊さんは『製作に5年をかけ、行定監督のアクションで東映っぽい女性ヒーローを強く美しくしなやかに誕生させますよ!』と意気込みを語っています。綾瀬さんも大好きなアクションに完全に“和製ニキータ”が入り込んでいて、現場では大ヒット間違いなしの雰囲気があふれ、活気づいています」
「東映」創立70周年記念の看板作品は、ひっそりと「レジェバタ」から「リボルバー~」に変更されるかもしれない。
(芋澤貞雄/芸能ジャーナリスト)
https://news.yahoo.co.jp/articles/00e80d415577c66434b1d27e85cc3a6100b5b2b2
綾瀬はるか(C)日刊ゲンダイ
ネットの反応
もうアマプラ行きで笑った(´・ω・`)
同じ主演の関ヶ原も20億位だから時代劇を映画で見たいって層が少ないのも原因。多分たけしの新作も20億だと思う。
この芋澤ってやつガチで言ってるの?
だとしたら池沼じゃね?
25億で少ないと言うが多分こっちの作品はもっと少ないんじゃね?
綾瀬はるかは好感度高いし連ドラならそこそこ数字は取るけど太客がいて金払って何度も映画館に足を運ぶ人がいるわけじゃないからな
こりゃ、手塚のセンスのなさに尽きるなwww
レジェンドアンドバタフライ
ボコボコに叩かれてるけど
俺は結構面白かったけどな🤔
リボルバーこそ大コケするだろw
庵野のシンシリーズの中では週間首位取れなかった一番だめだったシン仮面ライダーと同等かよ
ならもっと庵野組に予算振ってやったら良かったのに
庵野が日本のアクションに絶望してたやん
タイトルがセンス悪過ぎ
昭和かよ
世界をねらったwww
うん
これだけでは意味分からんし
まぁ内容知ったからといってやっぱりイマイチなタイトルには変わりないけど
フィッシュ&チップスみたいな安直なタイトルがなー
他の事は置いといて20億だからヒットとかないから
今も昔も製作費の倍でチャラ
アニメみたいに製作費数千万円で興行収入10億とかボロ儲け
東映はアニメで儲けて実写で爆死を繰り返してる
広告費を入れたらやっぱ大爆死だろうな
低予算映画だと映画の制作費より広告費の方が高いとか、よくあるしね
>>9
一応今時の映画はアニメ映画でも億だぞ
総集編とかは知らんがね
アニメのほうが制作費かかるよ
もちろん作品、声優等にもよるが
ジブリシリーズとか新海誠作品は金掛かってそう
コナンやしんちゃんはそこまででもなさそう
下請け苦しめて儲けてるだけじゃん
散々景気のいい事言ってたけど、宣伝費を回収出来なかったからか
まあテレビで放送しても、観ることはないだろうな
むしろ今まで当たりがない大女優様
JIN映画にすりゃよかったのにね。
原作のエピソードまだまだあったんだから。
テレビドラマやCMで見る分にはいい女優さんだと思うけど、わざわざ映画館で金払ってまで見たいかと言われると微妙だな
たくさんあるよ
普通こんなに製作費かけられないから
一番良いのが20年前の踊るだぜ?
ここ5年で50億越えたのなんて、キングダムと今日俺ぐらいでしょ
余裕でレア
東京リベンジャーズの実写はこの映画より上だったぞ
コンフィデンスマンも今日から俺は!も
制作費10億程度にしとけばこの興行収入でも恥かかなかったろうに
大御所は沢口靖子だけど
てかこれのどこに20億も使ったんだ?見てないけど
セットやロケや大道具小道具が豪華
モブが多くて衣装や甲冑が手抜きしていない
そのあたりだと思う
大河も2時間あたりそのくらい金使ってるのか
大河は1話あたり6000~7000万だとよ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1683346791/