あわせて読みたい
【大河ドラマ】25年大河「べらぼう」脚本・森下佳子氏も驚きの題材「50時間も」「何やるねん」主人公・蔦重に今は夢中
>>1
心理描写が上手い脚本家だからストーリーや人物描写は上手いだろうな
後は何処まで演出に力があるかどうか
日曜劇詩のスタッフとは相性いいか、NHKじゃなぁ
>>1
>畳の上で脚気で死ぬ本屋のおっちゃんの人生を。
おい、さらりとネタバレすんな
>>1
この何を指すのかよくわからないタイトルは止めた方がいいと思うなあ
これは高齢者がっかりだわ
いだてんを超えるかもな。
いや無理か。
>>4
最低視聴率でって意味?さすがに無理じゃね
しかし昭和のマラソンランナーと新聞記者とか
吉田松陰の妹とか江戸時代のメディア王とかもうネタ切れしてるのにいつまで続けるのか
大河ドラマスレで「●●やってよ」って戦国のややマイナーな武将とか色々言う人おるけど
ぶっちゃけ「まだ題材になってないけどこの人はもっと取り上げられるべき」みたいなの残ってないのかな
>>67
手塚治虫
>>67
三浦按針はどうだろうか
出生地に大河ドラマ館建ててほしい
イングランドだけど
>>67
> ぶっちゃけ「まだ題材になってないけどこの人はもっと取り上げられるべき」みたいなの残ってないのかな
楠木正成
新田義貞
小田氏治(戦国最弱)
朝ドラでええやん
>>8
延べ放送時間でいうと大河と朝ドラはそう変わらない
面白い時代で面白い登場人物がたくさんいるのは分かる
しかし面白く描くのは至難の業だろうな
お手並み拝見といった感じか
この時代の資料が残ってないから創作大河になるのか
しかも横浜流星って誰?芸人?
大河ドラマの主役やるクラスが顔も知らねえとか史上初だわ
>>27
大人気アイドルだろ?
>>27
吉沢亮もほとんどの人は知らなかった
森下佳子
東京大学卒業 脚本家
『平成夫婦茶碗』
『世界の中心で、愛をさけぶ』
『白夜行』
『JIN-仁-』
『とんび』
『ごちそうさん』
『天皇の料理番』
『おんな城主 直虎』
『義母と娘のブルース』
『天国と地獄サイコな2人』
藤並プロデューサーは麒麟をやってたからコロナ禍での合戦シーンで苦労して嫌になったのかもしれんw
人気なかったら打ち切り方式のジャンプやアメドラが正しい
1年固定とかもはや時代と合っていないシーズン区切りに変えるべき
視聴者層は変わらず
「たとえ視聴率が落ちても、若者層が見てくれればNHKの目的は達せられます。
ところがコア層(1349歳の男女)で見ると、『鎌倉殿』は3・0%でしたが、『家康』は2・5%に落としています。
松潤ファンが多そうなF2層(3549歳の女性)も、3・6%から3・2%へと落としました。
F1層(2034歳の女性)、M1層(2034歳の男性)ともに1%台で見向きもされていません。
一方、F3層(50歳以上の女性)とM3層(50歳以上の男性)は、昨年より若干落ちてはいるものの二桁をキープしています。
結局、出演者や内容を若者向けに変えたところで、なかなかうまくいかないということでしょう」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b59fa865cb74883e7f4dc73399c57c83e3003001?page=2
松本潤使っても若者観てくれるわけじゃない
平将門でも呂宋助左衛門でも原田甲斐でも一年間大河ドラマ出来るんだからどうとでもなるよ
創作が多くても結局は面白いかどうか、一年でも足りないぐらいイベント盛り沢山の主人公でも書き手ひとつで碌に見どころのない大河になるのは今年が証明してるからな
田沼意次はどっちで描くのか、、、くらいしか興味ないなぁ
来年の大石静、再来年の森下佳子と脚本家が乗り気じゃない題材をNHK制作がやらせてる
両方後半に失速するケースもある。大河ドラマ存亡の危機かもね
澁澤は脚本と演出が最高だったからな
> そこに群がる有象無象や悪党たち。天災、思惑、野望、罠、暗殺、暴動、転覆
あっこれはつまんなくなる奴
描く人物はNHK職員が決めてるのか。
たぶんまたジェンダー絡みの話になりそう。
風雲児たちが面白いのは、一応は史実に則った上で、有名な学者の知られざる逸話とか、あんまり知られていない江戸城内の政治劇なんかをを詳しくやってくれるからなのだよな
最近の大河ドラマはあのくらいの匙加減がなぜ出来ないのか
そういやこのあたり、男女逆転の漫画『大奥』の信者が「幕末の江戸城内の政治劇がこんなに細かい漫画は他にない」と力説しているのを何度か見たことあるが実際のところはわからない
読んだこと無いので
なぜ島津義弘を題材にする作品がないんだろう
めちゃくちゃドラマチックで有能な人なのに
マジで全然登場作品がない
たまーに関ケ原題材の作品にチョイ役で出る程度
朝鮮での活躍が外交的にアウトなら、そこだけはぶけば良いし
島津四兄弟を主人公にした話見たいわ
>>256
豊久はドリフターズがあるのにな
>>256 戦国島津は、ラストをどう締めくくるか難しい
関ヶ原で締めるのか、大坂の陣までやるのか。大坂までやると、琉球制圧に触れないのは不自然で、こっちの処理が朝鮮などよりずっと難しい
予算ありませんみたいなのが続くな。
どこに金使ってんだNHKは。
何年か前の正月にNHK bsでやってた伊藤若冲と坊さんのホモドラマが凄かったな。正月から俺は何を見せられてるんだろ?おもたよ
周囲に名だたる人物がゴロゴロしているのは間違いないので仁みたいな話の広げ方で面白さはあると思う
ただ大河としてのドラマチックさを期待されると難しそう
森下さんの腕の見せ所ですね
個人的には戦抜きの大河アリなので蔦重楽しみ
森下氏は企画を耳にした当初の心境を「(チーフ・プロデューサーは)どうかしてるんじゃないかと思った。2時間じゃなくて50時間もかけてやると言う。合戦もない、もちろん天下もとらないし非業の死を遂げるわけでもない、畳の上で脚気で死ぬ本屋のおっちゃんの人生を。『何やるねん』……きっと、のっけはそういう印象を持たれるんだろうなぁと覚悟している。だって、私もそう思ったから」と率直に明かす。
これはこれで作る意味があるのだろうが2年続けて文化人かぁ
2026年は戦国か幕末がいいなぁ
できればいつか榎本武揚と黒田清隆のW主役大河をやってほしい
榎本は目力ある俳優がいい。黒田役は金子大地あたりで
蘇我稲目入鹿までの蘇我四代とかだめなん?
聖徳太子とか物部氏とかもでてきて、細かいところは史実が無いから、自由に作れるぞ。
頭の悪い君たちはわからないんだろうね
もう大河でやれそうな大物たちは全てやり尽くしてしまい新境地として今夜お前のア○ルにガチで挿○るから
大河に求めるのは、こういうのではないんだよな。横浜流星主演ならアクションもできるからキングダムみたいなアクションシーン豊富な大河作ってほしい。
失礼だが女性でここまで歴史がわかってて自分を殺○作家いないからな
安倍晋三じゃないのか国葬までやったのに