あわせて読みたい
尾上菊之助、9才の長男を厳しく注意した役者に激怒「息子に土下座しろ!」
1: 朝一から閉店までφ ★ 2023/04/27(木) 20:14:02.85 ID:aYtMfxkP9https://www.news-postseven.com/archives/20230427_1864517.html?DETAIL2023.04.27 07:00
女性セブン
その怒声は部屋の外にまで響き渡り、忙しなく動き回っていたスタッフが思わず足を止めて振り返るほどだったという。直後、声の主は、歌舞伎公演の期間中でありながら、荷物をまとめて部屋を飛び出していった──。
アジア初の没入型エンターテインメント施設と称した「IHIステージアラウンド東京」(江東区)で、3月4日から4月12日まで『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』(以下、『FFX』)が上演された。
ステージアラウンドというネーミングの通り、巨大なお盆に乗った観客席が360度回転し、周囲をステージとスクリーンが取り囲む同劇場は、従来では表現し得なかった壮大な舞台空間だ。だが、来年解体されることが決まっており、ラスト公演に選ばれたのが『FFX』だった。
2001年に発売され世界的ヒットを記録した人気ゲームの歌舞伎化を熱望したのは、同公演の企画・演出を担い、主人公・ティーダ役で出演した歌舞伎役者・尾上菊之助(45才)だった。
「コロナ禍のステイホーム期間中、自身も数十時間プレーしたというほどの同ゲームのファンです。ゲームと伝統芸能の文化を新しくつなぐ懸け橋にしたい、という強い思いで制作を熱望したそうです」(舞台関係者)
ゲームと歌舞伎の融合は世界初の試みで、物語は8幕構成。公演時間は途中の休憩を挟んで、前後編合わせて約7時間という超大作だった。出演者もそうそうたる顔ぶれで、菊之助を筆頭に、中村獅童(50才)、尾上松也(38才)、坂東彌十郎(66才)らが名を連ねた。
「ファンタジーの世界観に、歌舞伎との相性を心配する声もありましたが、ゲームファンからも歌舞伎ファンからも好評のうちに千穐楽を迎えました。閉幕した4月12日からは、動画配信サイトでの有料配信も行われています」(前出・舞台関係者)
菊之助は、これまでにもアグレッシブな企画で新しい歌舞伎の世界を作り出してきた。
「2019年には、ジブリの名作映画『風の谷のナウシカ』を歌舞伎化。伝統芸能である歌舞伎の演目では、主人公・ナウシカのように“自立した女性像”が描かれることが少ない中で、ナウシカの内に秘めた強さを描き評価されました。新規客層を獲得できる菊之助の仕事ぶりは、歌舞伎界からも一目置かれています」(歌舞伎関係者)
『FFX』は、菊之助の新たな挑戦の1つだった。しかしその舞台で、冒頭のようなトラブルが発生していた。
「忠義を尽くしてきました」
公演期間の終盤に差しかかった、4月上旬のことだった。「楽屋で菊之助さんが、一門の尾上音三郎さん(50才)にお叱りの言葉をかけたんです。すると音三郎さんも返す刀で激怒し、“もう一緒にはやっていられない!”とそのまま荷物をまとめて出て行ってしまった。そのとき楽屋内にいたのは5人ほどだったそうですが、大声は部屋の外にまで響き渡り、しかも翌日公演からはキャストが変更されたので、音三郎さんの“大立廻り”はたちまち舞台関係者に広く知られるところになりました」(別の舞台関係者)
音三郎は主に女形の役者で、いまから25年以上前に菊之助の父・尾上菊五郎(80才)と菊之助の親子に弟子入りしたベテランだ。菊之助より音三郎の方が年齢は上だが、「師匠と弟子」の関係に当たる。
「師匠が弟子を叱るというのは、なんら不思議なことではありません。ただ、年齢との逆転現象もあり、音三郎さんはこれまで菊之助さんに対して思うところがあったのかもしれませんし、周囲も心配していたんです。ついに堪忍袋の緒が切れてしまったようです」(劇場関係者)
以前より周囲が危ぶんでいたのは、菊之助の長男・丑之助(9才)を挟んだ、菊之助と音三郎の関係だった。
「将来、歌舞伎の名門・音羽屋を背負うことになる丑之助ですが、小学生ですから、芸も作法も礼儀もまだまだこれからなのは当たり前です。共演する音三郎さんとしては、お客さんの前に立つわけですから、しっかり支えてやろう、立派な役者に育ててあげようという思いで、稽古や本番などで丑之助にさまざまに助言したり、指導することがありました。
それが菊之助さんの目には、ちょっと厳しいように映ったようなんです。周囲にすれば、当然のような注意でしたが、わが子かわいさに、菊之助さんがそこに割って入って、逆に音三郎さんを怒鳴りつける、ということがありました」(前出・劇場関係者)
そうした衝突が少なからず続いたという。
「丑之助くんのおしろいの塗り方と着物の着方を音三郎さんが強めに注意したことがあったそうです。ただ、丑之助くんは過剰に捉えてしまった。それを伝え聞いた菊之助さんが音三郎さんをわざわざ自宅に呼び出して丑之助くんの前で散々に罵倒したうえ、“息子に土下座しろ!”と謝罪を迫ったことがあったそうです」(芸能関係者)
そうした背景もあったのか、公演中の楽屋で、堰を切ったように音三郎の感情が爆発し、その場で菊之助に三下り半をつきつけ、「引退」へ──翌日以降の『FFX』には代役が立てられた。
全文は下記URLで
https://www.news-postseven.com/archives/20230427_1864517.html/2
ネットの反応
でっていう
歌舞伎とか誰も興味ないし
「叱らない教育」のために大の大人が怒鳴り合い
うわ〜器小せぇなwww
指導してくれた役者に感謝して息子を叱らないって歌舞伎役者っぽいわ
二世の世界だから甘ったれた屑しかいないもん
世襲は無能が紛れてても順番回って来るからダメなのは国会議員でも明らか
歌舞伎も言わずもがな
ちっちゃw
土下座強要は普通に犯罪やねん
まあ、他人に土下座を強要する奴は人としてクズだよな
だよねー、はぁ?って感じ
だよな
今まさに人生4回目のff10やってるがトータルプレー時間桁が違うわ
常務モードw
子供もいて、40過ぎてゲームやってる世襲制で師匠になっただけのガキみたいな男に
怒られたらそりゃ精神衛生上よくないわ。
海老蔵を軽く超えそう違う意味で
海老蔵は生まれついて最高峰だからまた別物
当代の勘九郎や七之助もけっこう厳しく叱られてたぞ
それで先代勘三郎や早逝した勘三郎が小山三を怒鳴ったなんて聞いたこともない
>それを伝え聞いた菊之助さんが音三郎さんをわざわざ自宅に呼び出して丑之助くんの前で散々に罵倒したうえ、“息子に土下座しろ!”と謝罪を迫ったことがあったそうです」
そりゃ、やめても仕方ない
叱って諌めてくれる年長者は一番の忠義者として重宝すべきだろう
それを9歳の告げ口息子に土下座を命令して引退に追い込んだのが本当なら情けない
記事読むと当主?みたいな形になってから性格が激変したとあったけど
なんか権力争い的なやつで内部の人を懐柔したり記事流したりしてる人がいないとは限らんしなあ
でもあの寺島しのぶを生んだ家の長男だしなんか性格に抱えててもおかしくない
これじゃどちらが悪いかなんか分からないと思うが
子供に土下座とか教育的に最悪だな
傲慢な大人にならないといいけど
草
半沢直樹かよ
どうでも良ければチヤホヤしておけばそれで済むんだから
菊之助はあれだな、バカだな
無理やり継がせなかったら歌舞伎なんぞあっというまに無くなっていた
だから厳しくやらないと終わる
歌舞伎役者に嫌味で傲慢チキな役演じさせたらピカ一だもんな
それを引退まで追い込むとは菊之助はその程度の男なのか
この記事はやめた人サイドの記事でしょ?
これだけで決めつけていいのか
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1682594042/