あわせて読みたい
【音楽】マーティ・フリードマン「日本人は何歳になってもギターの歪んだ音を受け入れることができる。それは三味線のおかげ」
>>1
ワカランw
澄んだ音とか正月の琴とかか?
しかし琴でも三味線でもギターでも荒ぶったん
行けるんちゃうん?
>>1の人、知らなかったのでググった
メタルかも?って思えるバンドでほぼ全曲解るのは、アポカリィプシェンライターとサバトンだけ
爺になると興味は限定的になる
幼児の頃、琴は結構聴かされてるけど三味線は後だわな
多分、一番好きなのはツェッペリンかもだけど、今朝、カシミールのヴァイオリンカバーとチェロカバーを聴きながら、コンビニの駐車場に来たわ
>>1
日常的に聞いてるならそうかもしれんが今時三味線の音を聞く機会なんてアメリカ人がディストーションギター聞く機会よりも遥かに少ないだろ
そうだったのか!知らなかった!
【検証】ラップを聴いてるのはアメリカ人だけだった
帰ってこいよが最強ってこと?
もう狭い 狭すぎる 3人もいる
ハッタリ言うなよ、三味線だけに(笑)
マーティが荒城の月をエレキギターで演奏したのを聴いたけど、
めちゃくちゃかっこ良かったな
人間は14歳までに聴いた音楽で一生聴く音楽のジャンルが決まるって研究結果があるらしい
今の若い奴等がEDMとかKポップ好きなのはダンスの授業を入れた安倍政権の影響だと思う
>>14
当てはまらないのでは。特に日本人
25歳くらいまでな気がする。脳の成長が止まるまで
>>14
アニソンはいつまでたってもギュイーンだよな
ロックフジヤマでよく演歌の曲をメタルにしてたな
アメリカは本当ギターの入った曲は激減したな
ロックが衰退しまくったからまぁ当然なんだけど
>>22
ラップが悪い ラップがアメリカンミュージックを潰した
歪んだ音に慣れてるというのは三味線よりは琴では?
正月には必ず聞くし
アンソニー ボーディン 世界で1カ所、食べる場所を選ぶなら東京だ
https://mybigappleny.com/2016/11/06/tony-alltimefavorite/
もし残りの人生、1都市の食事しか食べられないとしたら、迷わず東京を選ぶ
シェフ仲間の大半がそう答えるだろう。変化し続け、好奇心をあおり、香り、
味、習慣が幾重にも折り重なって、永遠に予測不可能な場所、それが東京だ。
言葉が分からなくてもハッピーに人生を終えることが出来るだろう。
奇想天外で、素晴らしく、恐ろしく、すべてが不可解なゾクゾクする場所。
魅惑的で脅威的。混沌として、混乱していて強烈で、そして何より美しい。
人間椅子 – 宇宙遊泳 (Live 2017)
坂本龍一がNHK でやってたスコラにヒントがあるかも
日本人は音にも自然の神様が宿ると考えてたらしくて、楽器で自然の音を再現しようとしてた
そのため、雅楽や尺八、祭りで使用される横笛では、西洋楽器のクラリネットやフルートのように音を綺麗に出すよりも、自然や風の音に近くなるよう揺らぎのある安定しない音を目指したとか
>>98
揺らぎの音。いいじゃないか
ワシは耳鳴りが酷くて、揺らぎ音完全には聞き取れないわ。
>>98
音で神様を呼んでたんじゃないかなと
三味線を例に出してるだけで(というかそんなに和楽器の種類を知らないのかも)
歪んだ音の好みが遺伝子的に刷り込まれてるってことだろ
笙とか琵琶の音も歪んでるし
マーティがファンタのCMに出てるのを、ツアーで来日してたヘイトブリードのボーカルが見てて「マーティがテレビCMに出てるからお前らもみろよ!」って興奮してメンバーに教えてまわった
アメリカでは食品で健康被害があった時、その広告に出ていたタレントにも賠償責任が生じるのでなかなか有名人が食品CMに出ることはないそうだ
てのを昔ブルルンで読んだ気がする
快傑ズバットはギターを持ってるのに
三味線(琵琶?)の音で登場してくる謎
日本人は何歳になってもギターの歪んだ音を受け入れることができる。
それは演歌のこぶしのおかげ
こう言えば分かりやすかった
>何歳になってもギターの歪んだ音を受け入れることができる。それは、日本の伝統的な楽器、あの3弦の楽器があるからなんだ。
アンプギターを毛嫌いした70年代のフォークの連中とも符合するな。
あいつら日本の伝統楽器とかくっそバカにしてただろうから。
>>1
>>124
なるほど
とはいえ、歪んだ声はアメリカでもけっこう聴いていそうな
ミヤコも「ファズは何に使うかよくわからない」
そんなに日常的に三味線の音を聞いてるかな?
それに歪んでるのは津軽三味線なんじゃないの?
三味線よりもアニメ、特撮主題歌が影響あるだろ
子どもの頃からこんなの聞かされたら耐性着くわ
そういや昔ジミーペイジのギターを初めて聴いた時は三味線みたいだと思ったわ
確かにベストテンとかで、帰ってこいよとか聴いてたな