あわせて読みたい
たぶんこの世代だと思うんだけど 透き通った高音のせつない感じの曲調の女性歌手が…
>>1
納得するのは大貫妙子だけだな
ロンバケは大名盤だけどシティーポップの名盤とは違うでしょ
御中
オレ、ドンピシャ世代なんだな。
大貫妙子以外の4枚、買って持ってた。
LAで活躍する日本の曲ばかりかける韓国人DJのNight tempoさんが、「シティポップのブームは2年前に過ぎた」と言っていた。
リフレクションズは車のカセットで聴いている
> ●山下達郎『FOR YOU』(1982年)
> レコードは入手しづらかったが、
そんな印象全然ないんだけど今は違うのか
当時はかなりの枚数がプレスされたしアナログ盤の再発だって何度かされている
どの中古レコード店にもプレミアがつくこともなく普通に並んでるものだと思ってたわ
たぶんこの世代だと思うんだけど
透き通った高音のせつない感じの曲調の女性歌手が前からちゃんと聞きたいと思ってるんだけど名前が分からん
飯島真理を更に高くした感じ曲調も似てる吉田美奈子ではない
誰か知らない?
>>11
遊佐未森?
>>11
ヒント少なすぎ。渡辺美里
>>11
ラジじゃない?
>>11
久保田早紀とか
>>11
クリスタルボイス
谷村有美 じゃね?
ちな、
ベルベットボイスは
野田幹子
>>11
鼻歌でGoogleに探してもらう
>>11
八神純子かな
>>11
亜蘭知子
>>11
麗美?
>>11
飯島真理より高めの切ない系の高音か
森川美穂?
>>11
リアウィンドゥのパームツリーじゃないか?
>>11
金延幸子じゃない?
>>11
間宮貴子?
岡村孝子?
どっちかだろ
>>11
大貫妙子でもないのか?
谷山浩子とか?
松田聖子のSQUALL
風立ちぬ
Pineapple
ユートピア
1992ヌーベルヴァーグ
あたりも捨て曲なし
>>21
今でも愛聴盤なのが
風立ちぬ
the ninth wave
canary
citron
ほとんど重なってないなw
やっぱり捨て曲が全くないといってよい
結局どのアルバム聴いても名盤なのだろうな
大瀧詠一は日本初のCDだったから繰り返し繰り返し聴いてたわ。今でも聴いてるし。
>>21,>>26
聖子ちゃんの10曲目は至高だよな
テンションコード多用して爽やかなアレンジにすればシティポップの出来上がり
歌詞は愛だの恋だのしょーもない感じでOK
池田典代「DREAM IN THE STREET」(1979年)
大貫妙子のサンシャワーは1977年当時流行りはじめた
fusionのテイストで作ったんだよな。stuffのライブ見た
大貫妙子と坂本龍一がコレコレって感じで
松原みきの真夜中のドアは林哲司がすごいんだけど
あのfusionテイストが当時すごく都会的で洗練された感じだった
EPOはレコード会社ともめてロンドンに行っちゃったから、そこら辺のアルバムがサブスクに流れてないんだよねぇ
DearHeartレーベルだったかな?
寺尾聰ってシティポップだったのか
初めて知った
大貫妙子の曲で普通の人に認知されている曲ってなんだろう?
『シャル・ウィ・ダンス?』
『メトロポリタン美術館』
他にあったら教えて(スレチ失礼)
>>356
『ピーターラビットとわたし』
>>356 曲名忘れたが、ベジタブルなとか言う曲、奴
>>356
突然の贈り物とか横顔とかあるんじゃない?いろんな人にカバーされてるし
海外のMORとかAORをあからさまにパクって無い人たちが残るな、アルバムは聴いた事無いから全部そうかは知らんけど
矢沢永吉もシティポップではないと思うけど
AOR的な作品あるよね
無反応だからハワイアンAORってリアタイの人には全然聴かれてなかったんだろうな
教授は大貫妙子ともヤッてんのかな
>世界中で再評価されている
もうとっくにおわってるよ
これで最後にします…
「普通の人に認知されている大貫妙子10曲(順不同)」
『メトロポリタン美術館』
『ピーターラビットとわたし』
『ベジタブル』
『突然の贈り物』
『横顔』
『色彩都市』
『彼と彼女のソネット』
『夏に恋する女たち』
『黒のクレール』
『春の手紙』
Bonus Track
『シャル・ウィ・ダンス?』
未発表曲はSecret Trackで…
>>476
「四季」が入ってない、やりなおし。
>>476
スマン一曲も知らんw
今度聞いてみるわ
>>476
それこそ『SUNSHOWER』の都会とかシュガーベイブ時代の蜃気楼の街とかは一般に知られていないのか
残念