1: はな ★ 2023/04/08(土) 19:34:10.46 ID:L3fYoRwK9
80年代女性アイドル 「エモさ」にZ世代が共感 「ネオ昭和」歌手も誕生
2023/4/8 13:00 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20230408-HUSVZECULVIYLKUV2THRX2XWZY/
日本が輝いていた1980年代の女性アイドルが、Z世代女子に支持されている。同時代の日本音楽としてシティポップの世界的人気を当欄でも2年前に紹介したが、クールなシティポップに対して、こちらは情感豊かな「エモさ」にひかれるという。きらびやかな舞台と衣装で、物語性のある歌詞を切なく歌い上げる女子の覚悟と表現力には、集団化した今のアイドルにはない、圧倒的な個の存在感がある。昭和風情が残る東京・新宿では「ネオ昭和」アイドルが誕生。まちの魅力再発見に一役買っている。
「当時と同じ作法で」売れる中古レコード
新宿三丁目のディスクユニオン昭和歌謡館。地下へ潜る狭い階段が古いレコードディスプレーで埋め尽くされて、昭和へのタイムトンネルのようだ。2万5千点を品ぞろえ、価格は中古シングル盤が400円~。一番人気は中森明菜。松田聖子や小泉今日子も「歌だけでなく、自分を貫く生き方が共感されている」と篠木賢治店長(47)。
客層は40~50代男性の次に20代以下の女性が多い。
昔の曲もサブスクで手軽に聴けるが、「当時と同じ作法で聴きたい」とレコードを求めにくる。ジャケットを眺め、歌詞を読み、置いた盤に針を落とす…。そこから広がるキラキラした世界は、当代一流の作曲・作詞家が手掛けている。ヒットメーカーの筒美京平、来生たかお、呉田軽穂(松任谷由実のペンネーム)、松本隆などシティポップと重なる系譜もある。
「豊かだった時代。オーケストラなどの演奏や衣装も豪華で、若い女性がそれらを一身に背負うカリスマ性は、アイドルがSNSで身近になった現代にはない魅力です」と篠木さん。
「『好き』などの直接的な言葉ではなく、想像力をかき立てる文学的な歌詞が若者には新鮮。80年代しか聴かないという人もいる」
1枚385円のプロマイドも人気で、3月の売上ベストは1位・岡田有希子、2位・中森明菜、3位・河合奈保子だった。
※全文はリンク先で
ディスクユニオン昭和歌謡館で販売されている、マルベル堂80年代アイドルのプロマイド=東京都新宿区(重松明子撮影)
ネットの反応
258: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 21:26:17.93 ID:xyrWFiWP0
>>1
Z世代なら今の流行の曲のほうがよくないの?
278: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 21:40:16.21 ID:7NDAaBAP0
>>1
でも作ってる中の人はおっさんやで
385: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 22:38:54.34 ID:J7b4I2nC0
>>1”想像力をかき立てる文学的な歌詞が若者には新鮮”
昔は職業作詞家がちゃんと歌詞書いてたからな
好きという気持ちを比喩で表現したり心情を風景で喩えたり余韻が残る短編小説みたいだった
431: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 23:15:45.40 ID:t5wFeNP10
>>1
しょーもない。
そのうちジーパン・ジージャンがオシャレ、エモいって言い始めるわ。
502: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 23:59:27.83 ID:zmYrgeZq0
>>1
もう日本にあの頃みたいな発信力ないでしょ
発想的にも経済的にも
727: 名無しさん@恐縮です 2023/04/09(日) 06:21:51.00 ID:YiRl3iLN0
>>1
ジェンダーフリーになった昨今、
過剰なくらいに「女の子」「少女」キャラをフィーチャーしてた
昭和アイドルが逆に魅力的に見えるんだろな
2: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 19:35:38.14 ID:G5BTUB/r0
出会いは相撲ローション
443: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 23:25:26.07 ID:d7vl/iwR0
>>2
ワロタ
4: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 19:37:06.59 ID:kkEIEgzG0
百恵はぎりぎり入るのか
75: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 20:07:47.77 ID:WvePBh1l0
>>4
解釈次第だけど80年はリレーでいうともう山口百恵は後世代にバトンを手渡す体勢で走ってたからな
5: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 19:37:10.60 ID:k4lRIbSV0
80代を生きてきた人が改めて見る80代アイドルと、Z世代が初めて見る80年代アイドルだとエモさの中身が違いすぎるから共感ではない気がする
169: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 20:51:53.43 ID:Kq8+ASdl0
>>5
アイドルじゃないけど80年代NW周辺の洋楽好きで、
この時代のチープさとか胡散臭さ、ダサさが一周回ってアリみたいな感じで好きなんだが、
リアルタイ厶で聴いてる人達はこれらをストレートに格好いいと思って聴いてたんだもんな
リアルでこの世代と音楽の話して喧嘩になりかけた事あった
251: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 21:24:23.43 ID:9yftPl4R0
>>169
というか音楽は80年代の方が上だから
今みたいにつまらん曲が何か月も上位にいるのと違って週単位で
ヒット曲が変わるような感じだったから話にならないよ
479: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 23:47:37.04 ID:rKJu+9A40
>>251
80年代はそのように音楽が急速に産業化した時代だった事に加えて、
機材や音響の発展の過渡期で音作りや録音に悪い意味で時代性が出てたのがチープと言われた所以
だからこの時代の洋楽は暗黒期なんて言われた訳よ
494: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 23:52:32.24 ID:61d+7cwU0
>>479
産業化のなにがいけないんだろう
芸術的に優れた音楽とはどういうものなのだろうか
6: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 19:37:12.41 ID:rgBivbwC0
この時代の歌は元気いっぱいな感じがいい
歌って楽しいし
319: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 22:00:52.30 ID:GTf5quLN0
>>6
踊るポンポロリンとかさよなら人類とか楽しかったな
7: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 19:39:30.36 ID:b/RehOPy0
そろそろ90年代のターンこいや
394: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 22:48:01.69 ID:+oVJehJD0
>>7
タック入りジーンズ来るかな?
495: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 23:52:37.34 ID:960MnWVT0
>>7
90年代に限っては色んなカルチャーがあったからな
自分は渋カジアメカジだったわ
572: 名無しさん@恐縮です 2023/04/09(日) 01:08:59.42 ID:xqNnauTJ0
>>7
90年代は80年代のカウンターカルチャーみたいなものだからな
王道とサブカルみたいな
9: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 19:40:49.46 ID:ni7IJue/0
今は無駄に人数多いやつばっかだからな
10: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 19:41:05.51 ID:B3k0kjcZ0
13: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 19:42:54.55 ID:LQZxvRTR0
>>10
epoってこの枠なんか
83: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 20:13:57.56 ID:WvePBh1l0
>>13
70年代の後期にニューミュージック畑柄竹内まりやが「キャンパスアイドル」としてデビューからスマッシュヒットを出した(不思議なピーチパイのブレイクは1980年春)
エポも好ルックスからデビュー時には芸能メディアアプローチもしていた
97: 通りすがりの一言主 2023/04/08(土) 20:19:37.02 ID:48JtdVwl0
>>83
久保田早紀にあみんもいたなあ。
45: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 19:58:44.21 ID:LpjEJivB0
>>10
EPOと浜田朱里もアイドル枠だったのか
60: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 20:03:27.71 ID:aI0hjxsj0
>>10
初期AKBよりブサイクやんか
73: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 20:07:21.38 ID:yrOklRTi0
>>10
いろんな意味で80年組って
80年代アイドルというよりも最後の70年代アイドルだな
良い意味でも悪い意味でも
11: 通りすがりの一言主 2023/04/08(土) 19:41:50.72 ID:48JtdVwl0
初期聖子ちゃんやなあ。
家におニャン子のレコードいっぱいあるわw
12: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 19:42:46.92 ID:3xZkbwXc0
昭和のアイドルほ曲を聴くとその歌手が歌唱している姿がまぶたに浮かぶ
今の曲はそんなことはない
集団でごちゃごちゃしたイメージで終わる
下手すると曲を聞いたこともない
430: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 23:15:04.50 ID:J86JRllp0
>>12
それなー
カット割りがオオスギヤ
14: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 19:42:55.00 ID:CGDEt0La0
YouTubeでたまに昔のアイドル見るけど、キラキラに可愛かったり雰囲気あって綺麗だよね。
菊池桃子、中山美穂、南野陽子、浅香唯、斉藤由貴とか。
歌もヒット曲揃い。
なんで女性ソロアイドル歌手は産まれなくなったんだろう。
工藤静香はグループ出身だけどソロシングルのヒット曲も複数あるよね。
254: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 21:25:11.42 ID:cfOVAdRJ0
>>14
秋元康が身近な手の届くアイドルに価値観を見出したからじゃない?
366: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 22:25:40.27 ID:6lTHKVAR0
>>14
パッケージングの違いで、最初からソロで売れる女の子はアーティストになったのだと思う
LiSAとかAimerとか、もっと前なら安室奈美恵とかからかな
浜崎あゆみもそう
自分で作曲してないのに彼女たちがアイドル呼ばわりされないのはセールス戦略に消費者がころっと乗せられちゃってるから
16: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 19:43:34.57 ID:95Z0U+FM0
近頃は一人で歌うアイドルっていないのかね
81: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 20:11:49.28 ID:ZOqyifwk0
>>16
マジな話すると今は特典会商法じゃないとやっていけんから
グループアイドルじゃないと辛い
17: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 19:44:28.00 ID:zQUPIt0s0
テレビ番組で歌を披露する機会が減ったからね
20: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 19:45:15.97 ID:zQUPIt0s0
昔はバラエティ番組でも歌のコーナーとかがあったんだけど
21: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 19:45:47.71 ID:fpWn/mb00
気付いてる人少ないと思うが、なんだかんだファッションとかもそうだけど歴史は繰り返しになりがち
22: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 19:46:16.49 ID:CGDEt0La0
筒美京平の天才ぶり凄いよね。
この曲、名曲だよなーと思うと筒美京平だ。
36: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 19:51:45.39 ID:xf4lMx6Q0
>>22
Youtubeのおかげで日本の名曲のパクリ元に出くわす機会が増えたわ
40: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 19:56:23.69 ID:PrIu8T8J0
>>36
日本の80年代の歌謡曲は洋楽のオマージュ、K-POPは洋楽のパクり。
26: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 19:48:53.02 ID:ltKKnfRS0
グループ卒業ソロデビューで一人前の時代もあった
本当に一人前だったかはともかく本業は「歌手」だったんだよね
いまのグループアイドルは本業が「アイドル」だからな
27: 名無しさん@恐縮です 2023/04/08(土) 19:49:15.33 ID:CGDEt0La0
昔の一人のアイドル歌手だけあげても、あの曲好きだったなーと言うの複数ある。
ドラマ、映画、CM主題歌で聞いて覚えた。
今のアイドル歌手達はそういうタイアップないのかな。
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1680950050/