あわせて読みたい
ヤフコメに実際行った人たちのコメントあるけど 概ね好評でそこまで問題になってな…
予測できなかったのだろうか
北広島市、三途の川の向こうから夕張市が手招きしているぞ
具体的な解決策ないでしょ
【日本ハム】予想以上に本塁打が出ない…新球場最初のカードで見えてきた傾向と課題
https://news.yahoo.co.jp/articles/400b7aa2a83941e78afc419b4e00cab6b84cbc8f
球場外の問題と言えばやはり試合後の「大混雑問題」につきる。
先月30日の開幕戦は試合開始時間が午後6時30分だったこともあり、試合後は球場周辺が大混雑。
球場外のシャトルバス乗り場が長蛇の列となり、最寄り駅の北広島駅では一時ホームへの入場制限が行われるなど終日混乱が続いた。
ただ、1日、2日の両日はデーゲームに加え、最寄り駅までのシャトルバスが大幅増便された。このおかげで試合後の混乱は解消されつつある。
昨季から電車通勤を続ける日本ハムの助っ人右腕・ロドリゲスも「確かに開幕戦の帰りは(札幌行きの)電車が大混雑だった。僕自身も満員電車の中ずっと立っていたけれど、そのわりには大きな混乱はなかった。
今後は混雑も落ち着くはずだし。よほどのことがなければこれからも電車で帰宅する」と前向きに話していた。
批判ばっかしてるやつは100点満点じゃないと動かないタイプなんだろな
>>31
現状、赤点状態ダゾ。しかも北広移転が決まってから指摘されてた内容の欠点ばかりで
北広なんて大曲地区以外存在価値無し
一般的な札幌民にとってR36とR274に挟まれた洋梨のエアスポット
ここまでアクセスが悪いスタジアムは見たことがない…日ハム新球場「エスコン」大失態の根本原因
プロ野球・日本ハムの新本拠地球場、通称「エスコン」に賛否両論が巻き起こっている。
アメリカのボールパークに似た造りは好評である一方、アクセスの悪さを指摘する声も多い。
金融アナリストの高橋克英さんは「エスコンは最寄り駅まで徒歩30分で、開幕戦は寒い中、
シャトルバス乗り場に2000人の列ができた。
こうした失態は、名著『失敗の本質』に書かれた81年前の日本のガダルカナル敗戦を彷彿とさせる」という――。
日ハムが行なったアクセス対策
勝てないチームにすること
チームを勝たせないこと
>>262
勝ったら年俸上がるから勝たないことにしたチームもあったなw
>>262
もう少しでアクセス問題は解消するなw
帝国データバンクは3日、焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」の運営会社「フーズ・フォーラス」(東京都)が金沢地裁から
破産手続きの開始決定を受けたと発表した。決定は3月28日付。2012年に特別清算を申請した時点の負債総額は約17億8000万円。
https://news.yahoo.co.jp/articles/69d3112f68260f21083f0a26278c3ded69644e5b
大和屋商店は逃げおおせたな
ヤフコメに実際行った人たちのコメントあるけど
概ね好評でそこまで問題になってなかったぞ
どういうことが起きるか客の方がわかったので
それなりの自主対策とってる
ただしナイターだとどうなるかわからない
という不安はあるらしい
もっともアンチが言うような平日ガラガラ状態なら
アクセスもそこまで問題にはならないだろう
>>300
ここと変わらない
デーゲームなら時間の余裕はあるけどナイターは色々と問題だぞっていう
ナイターの観客は早々に減るというのも同じ
ただ勇んで北広島に移ったファイターズ的にそんな低見でいいのかっていうw
>>300
基本的に焼き豚だらけのヤフコメでも「不安はある」って言ってるんだから
ヤバいって理解しなよ
昼なら大丈夫って、地平線と水平線が見えると言われるカシマと同等だぞ
(76)
(63)
JR云々はもうどうしようもないから駐車場をなんとか確保するしかないよな
デカイとこひとつ作っても出車や出車後の道路が混雑したら意味ないから274や1080寄りのいくつかの駐車場にわけて
入車時の混雑状況はアプリでわかるようにすればいい
札幌は車社会だし車で行けるなら車で行くやろ
1人1台でくるわけでもないしJRでくる人も勿論いるだろうから全部で5000台ぶんくらい確保すればいいんじゃないの?
札幌ドームや新球場に100億単位の金を使うにしても札幌と北広島ではダメージが違う
札幌は軽傷だが北広島には致命傷
令和5年度 一般会計予算
札幌市 1兆1900億円
北広島市 300億円
>>373
この体力でよく誘致しようとしたな…
>>373
日ハムは売上1兆円超える企業だからな
大盤振る舞いで北広島を助けるよ
これ、増便も難しくなるんじゃ…
JR北海道、自己都合の退職者が初の200人超 転勤や夜勤が不人気 [七波羅探題★]
道内地方住みだけど。
時間ができたから週末見に行こうかなって思いついてもさ、
駐車券が手に入らないようでは見に行けないんだよな。
もっと気軽に見に行けるようにしてくれよ。
北広島は元々は札幌のベットタウンだからまだ交通の整備が追いつかなかっただろうな。
エスコンフィールドを作ったのはいいがこれだけ交通麻痺が起こるではなんとかせんとな。
JRの場合は指令と打ち合わせしたら増発はできるけど問題は夜遅い時間に試合終了したらどうなるか?
貨物列車のせいでダイヤが過密になって
これ以上臨時列車を出せないと言うのなら
もう貨物列車を辞めるしかないよね
並行在来線の問題も青函トンネル徐行の問題も
貨物列車があるせいなんだから貨物廃止で解決
北海道の貨物はトラックとフェリーで運べよ
ドライバー不足なら外国人技能実習生を呼べ
>>448
いや貨物は削れないでしょうこれからは運輸業は働き方改革で時短になるから。
>>448
何故ハムの為に赤字になる事をJRがする必要あるのよw
ベッドタウンといえばベッドタウンだけどそういう意味では上のほうに出てきてる大曲地区だとか西の里地区のほうなんだよね、住民の年齢層からいっても
エスコンFのあたりはベッドタウンとしては古い地域という感じでさほど道路整備が必要なかったといったほうが正しいのかも
>>494
そこが泣きどころだっただろうな。
道路が整備がちゃんとしなかったから
>>494
中途半端に市街地が続くから用地確保も難しくなるんだよね。
ホテル取れなくて真冬に車中泊する奴らもゴロゴロいるのが北海道
旅行したことない貧乏人には分からんよね