あわせて読みたい
【悲報】FF16さん、ついにとんでもない設定になるwwwwwww
1: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:40:06.59 ID:z6drzcHUdNIKU
https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html
――なるほど、極端に言えば、フェニックスが好きすぎてパレットのほとんどをフェニックスで埋める……といったこともできてしまうのですね。ちなみに召喚獣には、たとえばフェニックスであれば火属性……など、属性は設定されていたりするのでしょうか?
高井 属性の仕組みは入れていません。どんな相手にでも自分が使いたいと思った召喚獣で、100%の性能を出せるようになっています。もちろん、炎のエフェクトがついたりとグラフィック面で区別はしていますが、炎の敵と戦うときは氷の召喚獣に付け替えたほうがいい、などの法則はありません。そこに頭を使うという考えはないです。
――物理攻撃、魔法攻撃といった区別もしていないのでしょうか?
高井 ないですね。攻撃力に付随したダメージが入るようになっています。
2: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:41:09.40 ID:l5iQZ8Vc0NIKU
ゲーム性どこいった
3: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:41:59.99 ID:gHRMjxc/0NIKU
アクションRPGに小難しい戦略や属性とか付与するとクソだるいから正解でらあると思う
4: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:42:30.02 ID:XS7X+7SC0NIKU
髙井はミンサガのバトルディレクターやし信用できる
5: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:42:46.94 ID:Fzr8vAYZdNIKU
これ無双では?
6: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:43:04.15 ID:WSDVQDT3pNIKU
体験版とかやってくれれば期待値上がる事もあるだろうに
7: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:43:32.90 ID:J2PK1T6O0NIKU
ごちゃごちゃ覚える必要ない方が一般ユーザーには有難いだろ
FFはゲーマー向けにしない方か良いかと
9: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:44:27.37 ID:Fzr8vAYZdNIKU
>>7
むしろ今までFFのルール全部通用しなくなるから余計混乱招くんじゃねえか?
66: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:15:47.95 ID:UuqpORz+0NIKU
>>9
FFなんて毎回システム変えるんだから問題無い
8: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:43:55.33 ID:zeYkgUQT0NIKU
ボタン連打ゲーか
10: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:45:30.36 ID:FLucoYo7dNIKU
ソシャゲみたいな脳死ゲーはCSじゃ受けんやろ
ブレイブリーデフォルトくらい難しくしてもええくらいや
11: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:45:30.92 ID:sGfI/Xm2dNIKU
バカ用のゲームか
売れそうやね
12: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:46:38.97 ID:oWDOrRnKdNIKU
じゃあ召喚獣付け替える意味なくない?
というか召喚獣もいらんやろ
13: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:48:39.54 ID:FmZyjxP10NIKU
FF5のあそこに神竜入った宝箱を置いた高井を信じろ
14: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:49:47.30 ID:ljDQUqBA0NIKU
なんの意味もない属性
15: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:50:04.10 ID:AOPMfI950NIKU
魔法(物理)
16: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:50:20.22 ID:ajIB0W7x0NIKU
14もそんな感じだったしな
属性含めたバランス調整できる技量がないんやろ
17: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:50:59.86 ID:dJtl4O3YpNIKU
ff14もボムにファイアが通るからな
53: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:07:55.89 ID:zXXxxkQw0NIKU
>>17
ボムに炎は弱点の作品もある
それよりもイフリートに炎や
111: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:38:29.28 ID:wohcFIxpaNIKU
>>17
ボムの弱点はファイアだよにわか
18: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:51:41.51 ID:XYGxTaHe0NIKU
なんでRPGやめてもうたん?
19: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:51:51.22 ID:psEtGrUzMNIKU
ファミコン時代のFFにすら負けるのか…
会社ごと作り直したら?
20: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:51:52.60 ID:cIMpDWFMrNIKU
エフェクトが違うだけで中身は全部同じって事か
バカらし
21: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:52:12.70 ID:ScuAVVhfdNIKU
使い分けがいらないと手間は減るけどな
ただDPSの数字上げるだけのゲームにならんか
22: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:52:38.29 ID:jiFfuKevaNIKU
ファイナルでもなけりゃファンタジーでもない
23: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:53:06.24 ID:xuH4NwYJpNIKU
キングダムハーツ2を超える戦闘はもうできないんか?
24: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:53:47.60 ID:Jj/FMeMb0NIKU
三國無双みたいな戦闘だったもんな
25: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:53:53.79 ID:/wnmSMxG0NIKU
ファイアが攻撃魔法でブリザドは回復魔法ってマジ?
26: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:54:23.72 ID:yroLZVWw0NIKU
レベルを上げてダメージ効率のいい技で殴るだけのゲームになるんか
27: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:54:59.02 ID:0Ei3yU4eaNIKU
スターフィールドの前座にもならないわ
PS5買うつもりもないからな
28: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:56:28.06 ID:aA8ZKP320
FF14みたいになるんか
29: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:56:39.05 ID:abT+jKSO0NIKU
属性なんか付けたってそれありきになるだけやん
面白さに繋がらんわ
32: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:58:04.95 ID:IF0EfApn0
>>29
敵毎に特性なんかがあって試行錯誤するのがおもろいんやん
30: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:57:10.47 ID:58e3W30M0NIKU
属性を視野に入れて遊ぶのおもしろいと思うんやけどな。ペルソナくらいキツすぎるとめんどいけど。
31: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:57:59.70 ID:3lwEO+6V0NIKU
属性とか面倒なだけだしな
結局ファイブリサン3つ覚える訳だし
33: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:59:00.11 ID:vq0onZZw0NIKU
DMCに属性ないやろ
34: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:59:22.74 ID:NeAh85xDdNIKU
ほならイフリートシヴァラムウの違いってなんなの
37: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:59:56.10 ID:uX5CQctCdNIKU
>>34
エフェクトの違い
35: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:59:30.66 ID:47lF2NNz0
まあアクションゲーやししゃーない
ワイはやらんけどええと思う
36: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 22:59:52.70 ID:EioJjUx1dNIKU
今さら属性とか言っても飽きたしな
38: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:00:36.87 ID:seQhmdMu0NIKU
ボタン押すタイミングだけ合わせりゃ属性とかどうでもいいんだよ
39: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:00:57.83 ID:jm0QyIlt0NIKU
じゃあもう召喚獣はスキンの一種じゃん
40: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:01:24.72 ID:C3WErfIm0NIKU
まさか伝説のラストリベリオン?
41: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:02:53.03 ID:Cs6j+r5P0NIKU
おうえんある?
42: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:03:09.82 ID:abT+jKSO0NIKU
召喚獣は属性じゃなくてアクションで差別化しとるんやろ
アクションゲーなんだからそっちの方がええわ
43: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:03:40.33 ID:JEwKnN0QMNIKU
なあ、これって
崩壊スターレイルに負けるんじゃないか?
44: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:04:35.46 ID:A3JZVUbf0NIKU
ふぇ…ふぇ…フェニックス!
45: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:04:41.38 ID:BEQGUhlt0NIKU
コマンド式ならいいけどアクションだと属性あってもめんどいだけだしな
例えばファイアサンダーブリザドでもそれぞれ威力以外の差異出す方向にしたほうが良い
49: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:06:30.53 ID:NeAh85xDdNIKU
>>45
アクションなんだからむしろ弱点属性以外は入らないってシンプルな形でもいいのでは?
46: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:05:01.21 ID:58e3W30M0NIKU
どっちにしても信頼無くなっとるから初動は低いやろな。おもしろかったらそこからそこそこ巻き返せるやろうけど、現時点の情報では日本だけで最終100万いったら御の字やろ。
47: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:05:10.34 ID:0Ei3yU4eaNIKU
こんなゲームよりサイパンの追加DLC早くしろ
48: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:06:26.26 ID:jYMUVdnI0NIKU
坂口がやめてからのFFずっと迷走してるな
やっぱり坂口はすごかったんや
50: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:06:39.31 ID:ANy9QPksdNIKU
それありきになってしまいますので
51: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:07:22.44 ID:ksyZZ1pm0NIKU
FF14で上位5%に入るローテーション回せるワイに質問あるか?
52: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:07:38.12 ID:79xdQmdP0NIKU
ブレワイとFF16
どっちが勝つのか見ものやね
54: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:08:29.77 ID:cBsrazVm0NIKU
最低限の属性はイメージ的にいるやろ
55: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:08:47.90 ID:14DCGECndNIKU
同じ技を属性使い分けとかいう名目で水増ししてるだけやったしな
56: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:09:03.18 ID:go1dq7bR0NIKU
レベル上げてポチポチ連打するだけ
57: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:09:18.85 ID:kXLREO87dNIKU
PVであんなに燃えとるイフリート出しといて…
58: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:10:15.91 ID:9RU2fNNo0NIKU
アクションならまだしもドラクエとかコマンドのくせに属性概念ないからな
69: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:16:44.42 ID:rilhL6Q7dNIKU
>>58
ドラクエは種族ごとに呪文による耐性設定されとるやん
71: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:17:20.22 ID:mRCZcLRH0NIKU
>>58
浅いドラクエファンは知らんよな
59: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:12:51.16 ID:3sougWdOMNIKU
どうなんやろ、ダクソみたいにパリィとか回避しながらポーション飲んだり殴ったりアクション重視になんのか、すっごいカジュアルになるのか
60: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:13:50.35 ID:LTpl9XIG0NIKU
なんで海外でFFが人気なのかほんま謎やな
海外人気さえなければとっくに終わってただろうシリーズなのに
61: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:13:51.57 ID:uNe44pW9aNIKU
アクションならこれで正解だと思うわ
62: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:15:05.56 ID:Az5/5pCl0NIKU
最適な召喚獣つけて最後までボタン連打するだけやろな
63: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:15:32.10 ID:r0fxJfpo0NIKU
これって何が面白いんや
64: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:15:33.27 ID:dAPPAEOe0NIKU
属性相性悪いけどモーション強いから愛用するみたいなのがええのにな
67: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:16:08.83 ID:mRCZcLRH0NIKU
>>64
属性悪いの部分が無くなるんやしええことやん?
86: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:26:04.53 ID:dAPPAEOe0NIKU
>>67
そしたらモーション強いの以外使う価値なくなるやん
93: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:27:31.68 ID:G4ylTR5pdNIKU
>>86
対飛道具カウンターとか特性で相性つけてるやろ
65: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:15:47.24 ID:vLYtU2ZAdNIKU
属性で有利不利ないならむしろキツならんか? 純粋な実力ゲーやん
82: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:24:23.13 ID:QZyAy1abdNIKU
>>65
だから救済でコンボアシストのアクセある
他の能力強化アクセつけれんくなるし
スコアモードだと救済アクセつけると低評価になるていうデメリットあるが
68: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:16:37.29 ID:2XZM5vVY0NIKU
新しい召喚獣が手に入ったら強い方に乗り換えて最強の召喚獣だけ使ってれば良い感じか
70: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:17:03.54 ID:L4P906RgMNIKU
設定に凝りすぎいて、肝心のゲーム内容が面白くないのがスクエニ
72: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:17:27.63 ID:Lrvqx65ZdNIKU
それやと最強が最強になるやんけ!
73: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:18:46.35 ID:nLpOvjM7MNIKU
もはや日本の企業が束になっても
そのほとんどが中国のソシャゲごときにクオリティで勝てない現実
なんだろうね
74: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:19:11.80 ID:ma4KIjrU0NIKU
スクエニが本気でソウルライクゲー作ったら世界取れるから頑張れや
79: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:21:12.02 ID:V/HF6yEq0NIKU
>>74
スクエニのアクションってだけで
バンナムの版権ゲーより地雷率高いやん
90: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:26:36.33 ID:/x5PhMNOdNIKU
>>79
俺がこの世で1番信頼するDMC5とドグマの鈴木良太がバトルディレクターやからなあ
これでつまらんかったらどうしようもないんちゃうか
75: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:19:17.25 ID:HQVb5gPv0NIKU
ディシディアの亜種みたいなもんか
76: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:19:18.35 ID:IJaz+Jmf0NIKU
FFで一番楽しいのはフレイムタンとアイスブランドとった時だろ
77: 風吹けば名無し 2023/03/29(水) 23:19:48.76 ID:+ETA173RpNIKU
属性ガン無視は草
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1680097206/
FFで一番楽しいのはフレイムタンとアイスブランドを取った時っていうレスがすごい分かるw
ディフェンダーとった時も世界が変わりましたね、すぐその上位の伝説の武器がでてくるんですけど