【車】「エンジン屋」のホンダまで2040年にエンジン搭載車をゼロに!「内燃機関ファン」阿鼻叫喚の現実

  • 2021.05.18
【車】「エンジン屋」のホンダまで2040年にエンジン搭載車をゼロに!「内燃機関ファン」阿鼻叫喚の現実

【車】「エンジン屋」のホンダまで2040年にエンジン搭載車をゼロに!「内燃機関ファン」阿鼻叫喚の現実

1:
ボラえもん ★
2021/05/17(月) 22:39:24.29 ID:U+3155F39
#再生可能エネルギー (そんな物は存在しません by FOX★)

■2050年カーボンニュートラルに向かってエンジン車は激減しそうだ

 このところ、ものすごい勢いで世界中の自動車メーカーがフル電動化へのロードマップを発表している。
すでにジャガーランドローバーの持つジャガーブランドは2025年のフルラインEV化を発表しているし、
ボルボも2030年までにはすべての新車ラインアップを電気自動車にすると宣言している。

 もっとスケールの大きなメーカーも同様だ。フォードも欧州向けについては2030年までのフルラインEV化を発表している。
さらにゼネラルモーターズは2035年までのゼロエミッション化と2040年のカーボンニュートラルという高い目標を示している。

 日本でもホンダが2050年カーボンニュートラルに向かって、2040年までに市販車からエンジン搭載車をなくすことを発表している。
日本の自工会はe-fuelと呼ばれるカーボンニュートラル燃料を使うことが実効性のある施策だとも言っているが、
世界的にはゼロエミッションビークル(電気自動車、燃料電池車)だけが将来生き残ることができるというのがコンセンサスといえる状況だ。

 なぜ、これだけ電動化を急ぐのか。それはパリ協定によって地球の気候変動を抑えるために
温暖化ガス(二酸化炭素)の排出を減らすことが世界の共通認識となっているからだ。
そのためには、とにかく化石燃料の使用をセーブすることが重要で、
陸地を走るクルマ、とくに乗用車についてはゼロエミッション化が必須といえる状況になっている。

 はっきり言って、ハイブリッドで燃費を改善(温暖化ガスの排出量低減)すればいいというフェイズはもう終わりが近づいている。

 また、各社が電動化を急ぐのは、一定の環境性能を満たせないと経営にダイレクトな悪影響を及ぼすからだ。
現時点ではゼロエミッションしか買わないというユーザーマインドではない。
しかし、電動化によって温暖化ガスの排出量を低減できず、目標値に対してオーバーしてしまうと、
オーバー分をカバーするためにクレジット(温暖化ガス排出枠)を買わなくてはならない。

■ゼロエミッション化を進めることは経営的にもプラスに働く

 実際、FCAとPSAがいっしょになって生まれた巨大グループ「ステランティス」は、これまで多額のクレジットを購入せざるを得なかった。

 しかし、FIAT500を電気自動車としてフルモデルチェンジ、プジョーやシトロエンではプラグイン車を増やしている。
そうした電動化のおかげで、3億ユーロ(約400億円)のクレジットを買わずに済むようになるという。

 クレジットの購入は、ある意味で罰金的な位置付けであり、企業としては利益につながる投資ではない。

事業を継続するために仕方なく払う経費といえる。
であるからこそ、電動化を進めてクレジットの購入を減らし、ともすればクレジットを売れる立場になりたいと考えるのは自然だ。
つまり、先んじてゼロエミッション化を進めることは経営的にもインセンティブがあるといえるのだ。

 この流れはもはや止まることはないだろう。

 予想される未来は、温暖化ガス排出の大きな原因となっている原油の使用量を減らすという社会だ。
世界的にいうと発電は再生可能エネルギーの比率が高まり、火力発電は減っていく。いずれにしても、化石燃料の採掘量は大幅に減っていく。

 一方で、ガソリンを使わない電気自動車が増えていけば、ガソリンのニーズが減り、ガソリンスタンドの経営も成り立たなくなっていく。
そうなると、給油インフラが減っていく。つまり、エンジン車は利便性という点でも電気自動車に劣るように感じられることになる。

 そして、世界中の自動車メーカーがフル電動化に進めば進むほど、ガソリンスタンドが減り、
使い勝手の面からエンジン車よりも電気自動車のほうをユーザーが選ぶ時代になる。現在は、そうした変化が加速している時代といえる。

 そうした未来が予想されるからこそ、ホンダやGMといったスケールの自動車メーカーであっても
明確な目標を決めてゼロエミッション化を進めると判断をすることが妥当になってくるのだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8c908a74a1e650f90702a9bd5cd42ced114813d0




ブログランキング・にほんブログ村へ

58:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/17(月) 23:01:18.43 ID:bc5NsuUe0
>>1
ルー大柴かお前は
195:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/17(月) 23:47:43.14 ID:30jBjyc60
>>1
車だけカーボンニュートラルにしても仕方ないだろう
241:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/18(火) 00:14:17.73 ID:GeYDIJ2u0
>>1
トヨタ、はよ水素エンジン量産化せな大恐慌になるで。
357:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/18(火) 03:05:47.40 ID:cYY5csmf0
>>1
電気自動車、送電網が破壊されないと油断した性善説の平和ボケすぎる。 治安が悪化した時のことの想定が欠けてる。 発電所の増設問題もある
2:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/17(月) 22:40:58.91 ID:lmbpwedT0
スーパーカブ打ち切り
3:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/17(月) 22:41:34.10 ID:msCosa2n0
エンジン屋と言ってもゴミみたいな車と耕うん機しか作ってないだろ
240:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/18(火) 00:12:36.18 ID:ffSCM6v10
>>3
除雪機も作ってるぞ
4:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/17(月) 22:41:53.73 ID:6wB7CcKo0
ホンダって二輪のイメージしかない
5:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/17(月) 22:42:37.00 ID:cS+xYzY20
>>4
F1で大活躍したやん


6:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/17(月) 22:42:40.58 ID:BzN+Iqsz0
これからはベアリング屋さんに成ろう
8:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/17(月) 22:42:56.12 ID:/7LFFcQl0
バッテリーがなぁ
高いし消耗するし
消費者にメリット無し
324:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/18(火) 02:04:15.15 ID:jP6Utr610
>>8
心配しなくてもマイカーなんて持つのは田舎もんだけになるから
テレビ、洗濯機、冷蔵庫、の時代に逆戻りしてるからねこの国
10:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/17(月) 22:44:00.21 ID:mZP1FjJ30
また過去にすがるトヨタより立派
14:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/17(月) 22:45:22.57 ID:rA4qdxMn0
20年後なんて耄碌してるか仏様になってるから自動車なんか縁のない話だわ
16:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/17(月) 22:46:32.14 ID:1gjgE5I50
二輪もバッテリーにするのか?
18:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/17(月) 22:47:21.18 ID:e2MkkWYv0
電力つくるのは、どうするのかな?
EV以前に、そっちの技術開発が先じゃね?
204:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/17(月) 23:52:05.36 ID:6tu7BMzy0
>>18
日本はそこが問題なんだよな。
275:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/18(火) 01:00:11.35 ID:je8NexP80
>>18
それもそうだがウサギ小屋日本ではクワマンはじめとした機械式駐車場で基礎充電が基本出来ない問題を忘れてる。
都心では充電済みのカートリッジ交換とかじゃないと運用できない。
21:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/17(月) 22:48:22.29 ID:lWqmhE480
ホンダは早くも二年後には原付の生産を止めるみたいだしなぁ。
徐々に電動に置き換わって行くんだろうなぁ。


95:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/17(月) 23:10:56.53 ID:nP9g0Y6Z0
>>21
日本にバイクはいらない
違反しかしないからなあいつら

あいつらバイクなら交通ルール守らなくてもいいって思いあがってるとしか思えん
この際バイク廃絶しよう

23:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/17(月) 22:49:08.11 ID:yIypPuob0
エンジンが要らないということは、日本やドイツの自動車メーカーの今迄きづいてきた優位性は、一旦ゼロになるということ。
中国とかの後発メーカーと一緒に再スタート。
そうならないようにホンダはエンジンを捨てる。
191:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/17(月) 23:45:56.38 ID:P8lFFm5n0
>>23
車はエンジンだけで出来てるものじゃない
安全に走って曲がって止まってかつ快適に乗れる
そんなことは中国の拙稚で浅はかなパクリ技術じゃ無理
25:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/17(月) 22:50:00.02 ID:10ONVwkO0
反エコへの挑戦だ!
27:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/17(月) 22:51:11.70 ID:cEIqtR2p0
まだタイヤ使ってんだから文句言うな
28:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/17(月) 22:51:15.96 ID:ljXvJUyq0
トヨタ→エンジン続行です
お前ら→ウギャー
ホンダ→エンジンやめます
お前ら→ウギャー
30:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/17(月) 22:51:55.01 ID:/5cycyFu0
エンジン車を製造する、別の子会社を作って
いつでも本社復帰できるようにしとけぱ
161:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/17(月) 23:31:52.51 ID:bmmWPEPb0
>>30
そういうリスクヘッジはやるだろうね
今後何がどう転ぶか分からんし電動車だけとか危ないと思う
34:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/17(月) 22:52:39.65 ID:2FjegNjA0
エンジンないねん
35:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/17(月) 22:53:30.62 ID:TQj7DLua0
楕円ピストンエンジンが・・・・・・無念


引用元:【車】「エンジン屋」のホンダまで2040年にエンジン搭載車をゼロに!「内燃機関ファン」阿鼻叫喚の現実 [ボラえもん★]

URL:https://ift.tt/3v115eg

続きを見る(外部サイト)

カテゴリの最新記事