あわせて読みたい
松本人志、9年半出演『ワイドナショー』卒業の理由 「日曜の昼が憂鬱で…」
1: フォーエバー ★ 2023/03/19(日) 12:58:50.12 ID:MQ6ub57P93/19(日) 12:12配信ENCOUNT
420回出演 最後に思いを語る
ダウンタウンの松本人志【写真:ENCOUNT編集部】ダウンタウンの松本人志が19日、フジテレビ系『ワイドナショー』(日曜午前10時)に出演し、同番組を卒業した。
番組冒頭、東野幸治から「松本さんの卒業スペシャルということで」と話を振られた松本は「そうなんですよ」と返答。東野が「僕の中ではいったんの区切りと勝手に思っています」と振られると、「俺の卒業そんなに大事か。だったら、(NHK Eテレの)『いないいないばあっ!』のうーたんも卒業やからな。20年やってたで」とボケてみせた。
そして、後半では420回目で最後の出演となった松本もVTRで過去のシーンとともに番組での9年半を振り返った。2019年に発生した闇営業問題については、「あの頃、みんなかかってたよな。『吉本、どうなるんや』って感じでジタバタして、ものすごい青春やったな」。時の話題について本音を語ってきたことについては、「その人の核の部分だけは腐したくないというのはあった」などとコメントした。
その上で、卒業を決めた理由については「最初は楽しかったですよ。最初は自分の中でストレス発散になる番組やったんですけど、だんだんとストレスをためる番組になったことは否めなくて。こういう問題もありますからね」と語り、自身の前に置いている「キリトリ記事禁止」と記したボードを触って続けた。
「日曜の昼が憂鬱(ゆううつ)で、ネットニュースがもうみんな松本、松本で、俺の顔が(スマートフォンの画面をスクロールする仕草をしながら)こうやったらトイレットペーパーの柄みたいに。また、内容が『ちょっと、また、そういうことじゃないよなとか』『そこで終わんのかい』『それの書き方をすると、むしろ逆に伝わるぞ』とか。番組を見ずにその記事や見出しだけとか見た人が、(自分を指して)傷つくような書かれた方をして、疲れて、疲弊していったことは間違いないですね。ネットニュースがなくなれば、また戻って来たい部分もあるんですけど、まあ、なくなることはないもんね」
さらには、同時間帯で放送されているTBS系『サンデージャポン』との視聴率比較にも言及した。
「最後の最後だから言いますが、ずっと、裏の『サンジャポ』に視聴率で負けてるって、ずっとニュースにされてきたけど、逆やからね。サンジャポをやっている人には申し訳ないけど、あの、コア視聴率でずっとダブルスコアで勝ってきたのに、ずっと『サンジャポに負けてる。サンジャポに負けてる』と書かれて、ひどいニュースでは『松本は1回も視聴率でサンジャポに勝てないまま卒業していくのか』と書かれてて、めちゃくちゃやわ。おっさん、泣きそうやわ。俺はまあ百歩譲っていいけど、出演者のみなさんやスタッフは『悔しいやろうな』って思うんで、最後に代表して言っておきたいなと。そこはネットニュースの人、コア視聴率、視聴率のことを書くなら一番重要なコア視聴率を勉強して書いてほしいなと思います」
松本が言う「コア視聴率」とは、13歳~49歳の男女(ファミリー層)の個人視聴率を指している。消費活動が激しく、商品購買意欲の高い視聴者層で、クライアントや広告代理店がテレビCMを出稿する際の指標の1つとなっており、民放各局はこの数値を重視している現実がある。
『ワイドナショー』は13年10月に月曜深夜枠で放送開始。半年後の14年4月から日曜午前に移動した。松本は開始時からメインコメンテーターとして出演してきたが、昨年4月放送から隔週出演に切り替えていた。最近は出演回が減少。2月5日放送の最後に同月12、19、26日放送と3週連続で欠席した。今月5日は東京マラソン、同12日は名古屋ウィメンズマラソンの中継、番組自体が2週連続で休みだったため、今回が4放送回、6週ぶりの出演となった。
フジテレビは今月6日、4月期改編説明会で松本の同番組からの卒業を正式に発表。松本は4月からタレントの中居正広との新バラエティー番組『まつもtoなかい』(日曜午後9時)にレギュラー出演が決まっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/23541a88606d1b5af3beba50544f5bef13385d82
ダウンタウンの松本人志【写真:ENCOUNT編集部】
ネットの反応
ネットニュースもワイドショーも同じだろ
自分だけがクレーム付けて一方的に批判するのができなくなったというのは理由にならん
そりゃコア視聴率はなあ
向こうは風を読むの後にサンジャポだから
高齢者の視聴者には勝てん
年末の笑ってはいけない以外は低視聴率だからな
水曜日とか好きだけども数字は持ってない
>「日曜の昼が憂鬱(ゆううつ)で、ネットニュースがもうみんな松本、松本で、俺の顔が(スマートフォンの画面をスクロールする仕草をしながら)こうやったらトイレットペーパーの柄みたいに」
エゴサばっかしてるから松本の記事だらけになるんだろ?
そんな記事あったか?
気にしーの傷心者なのなw
攻撃は強めにするくせに反対に言われると小さいことでも
防御下手
だれかさんみたいw
番組の性質を無視してるな
例えば水戸黄門でコア視聴率を競っても意味がなく
スポンサーもそれを承知の上で付いている
ワイドナは別にヤング向けの番組とは言いがたく、
むしろ年寄り好みの番組と言える
愛媛の農業アイドル自殺事件の「死んだら負け」発言を曲解されて関係者にずっと粘着されてたのは気の毒だったわ
竜ちゃん死んだ時とかも蒸し返されて
コア松本最後の言葉である
まぁスポンサーの数を見れば一目瞭然だけど、新聞は世帯視聴率しか扱わないので洗脳されてる人はまだいるのかもな
お笑い番組活況の背景にテレビ局の“コア”重視、最前線の制作者が実感する追い風
https://news.mynavi.jp/article/20200829-owarai_variety/
KID .TEN | M1 M2 M3 .| F1 F2 F3 ※サンジャポは前番組のサンモニからの流れで年配層のみ高め
*5.4 *2.6 | *7.5 *8.4 【*3.2】 | *6.7 *8.3 【*3.7】 10:00-10:55 CX* ワイドナショー(スポンサー数10社) ※前番組のワンピ 3%
*1.9 *1.0 | *2.2 *6.0 【*7.7】 | *3.7 *5.0 【*9.0】 10:00-11:22 TBS サンデー・ジャポン(スポンサー数3社) 前番組のサンモニ 15%
中田
「世帯視聴率って実はとっくに終わってたんですけど、電通とテレビ局がダラダラ続けてたんですね
そこにYoutubeやらネット配信という黒船が来たことで、そっちに広告を打った方が宣伝効果あるぞってのがバレんで
急いでテレビは個人視聴率とコアに切り替えて、スポンサーに営業かけるようになった」
佐久間P
「日テレの有吉の壁でゴールデンに進出するのはHuluに引っ張れるから
普通の番組ではもうCM枠売れなくなってきてるため。視聴率0%のゴットタンみたいな番組が増えていく 配信優先」
飯塚(構成作家)
「ネットニュースの世界だとまだテレビ番組を世帯視聴率で語ってて、SNS上で語られてる視聴率の良し悪しと、局側の評価にかなり乖離がある」
水野達也(ジーヤマ取締役)
「テレビ界はもう誰も世帯視聴率を見てないことをネット記者さんに教えてあげた方がいいよね」
中村光(ABCテレビ)
「テレビ局で働いてるけど世帯視聴率の話してる人もう1年以上見てないから、あれはスポーツ新聞が記事を書きたい時に使うためだけに存在してる謎指標だと思ってます。」
長野智子アナ
「新聞はもうテレビ局も代理店・スポンサーも 採用しない世帯視聴率を掲載するのやめた方が よいのでは。。」
なおWBC
最後がこれとか
そもそも番組の性質からして
ガキよりも年輩者に対してスポットが当てられているのに
コアを持ち出して勝った勝ったとドヤ顔しても負け惜しみにしか聞こえんて
悔しかったんだろうが見てるほうからすりゃどうでも良いのに
生放送じゃないんだし
なんで余裕がないんだろう。
バイキング西村とかの方が、よっぽど肝が据わってるように思える。
そりゃ西村なんて失うもんが無いからな
世間から求められる物と娘から求められる物との板挟みなんだろ
知識や教養がないから知的会話ができない
タモリやたけしのようにはなれない
抗議されても消すだけで訂正も謝罪もしないし
読者も鵜呑みにして信じてしまうわ攻撃してくるわでやってられないわな
仕事なのにストレス発散できるなんていい職業だな
サンジャポはサンモニのおかげなんだし気にすること無いのにw
ワイドなもアニメどかしてもらって日曜報道に繋げればよかった。
逆にアニメがあったからコアが高かったのかもよ
日曜報道をワイドナの後にすれば連動したかもね
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679198330/