あわせて読みたい
洋画低迷が議論されるが実写の邦画離れも深刻…観客を呼べる映画は「アニメだけ」
1: ネギうどん ★ 2023/03/18(土) 14:58:53.86 ID:Yi3mFBjL9「洋画離れが加速、23年興収初速に見る深刻」──そう題した東洋経済オンライン(8日配信)の記事が、ネット上で〈確かに洋画は見なくなったなぁ〉などと議論になっていた。日本映画製作者連盟の統計によると、22年の興行収入割合は邦画68.8%に対し、洋画は31.2%。1990年代の洋画7割、邦画3割から逆転している。昨春引退表明のブルース・ウィリス 認知症と診断されたと家族が公表
昨年もトム・クルーズ(60)主演のハリウッド映画「トップガン マーヴェリック」(5月公開=興収135.7億円)こそ話題になったが、それ以外の洋画を聞かれても、答えに窮するんじゃないか。
記事では洋画低迷の理由として〈興行を下支えしていた中級ヒットが激減〉とか、〈名前で観客を呼べるハリウッドスター不在〉などを理由に挙げていた。映画批評家の前田有一氏は「そもそも米国に対する憧れがなくなったことも大きい」とこう続ける。
「米国を“豊かな国”としてカルチャーやライフスタイルを真似していたのは、ぎりぎり今の40代後半まででしょう。ハリウッド大作も憧れのひとつでしたが、今の20代、30代には数ある国のひとつでしかありません」
ただ、「洋画離れ」の分だけ、日本の“実写映画”に流れているわけじゃない。昨年は興収1位の「ONE PIECE FILM RED」(8月公開=197.0億円)をはじめ、4位までアニメが独占。実写は、「キングダム2 遥かなる大地へ」(7月公開=51.6億円)の5位が最高なのだが、それだって原作はコミックだ。
「国内でも国外でも売れる邦画は、今はアニメだけ。観客がお金を払ってまで映画館に足を運ぶのは、テレビでは見られない映像がそこにあるからです。アニメならそれも可能ですが、製作費をかけられない日本の実写映画では難しい。大半がドラマの延長レベルです。実写で“キラーコンテンツ”になり得るのは、ハリウッド並みとは言いませんが、2ケタ億円はかけた作品でしょう。例えばそれがNetflixのドラマだったりする。課金してでも見たくなる映像をつくっていますからね」(前田有一氏)
木村拓哉(50)主演の映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」が“製作費20億円”とかで大騒ぎになったが、どうやら実写の邦画離れも深刻か。
https://news.yahoo.co.jp/articles/39aef2abca5f9a3eeede3a1280741347ee5f8120
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679108613/
ネットの反応
今はシン仮面ライダーもめちゃくちゃ評価高いし>>1が邦画嫌いなだけで邦画=アニメ以外クソと決めつけるな
シン仮面ライダーで庵野はシンゴジラの貯金を使い切った
ゴジラも仮面ライダーもアニメや漫画原作映画みたいなもんだろ
芸能人にカリスマ性を感じられなくなってるのもあるし、
題材も似たり寄ったりなモノばかりだからね。
横溝正史と森村誠一シリーズ復活させよう!
今なら村上春樹シリーズも実写化で!
もともと邦画なんて時代劇しかヒットしないじゃん
同じ役者回りでグルグルキャスティングして
おもろないのは当たり前
そもそもアニメを認めなさすぎなんだよ
この手の記事って
アニメに対する単なる嫉妬にしか見えんのよなw
どんないい作品作っても欧米コンプのバカが難癖つけること自体の方が問題だと思うがな
邦画に限らん話だし
邦画実写では大予算作品よりも、事務所に気兼ねなく監督が自由に動かせる役者を使った映画の方が期待できるだろ!!
大予算だと、監督が人気役者にへいこらした物ばかりになる
日本の映画館のせいか日本人が知ってる過去コンテンツ焼き直しを洋画でやったりとかなんというかセコい縁で動員しようとしてるのが透けて見えることが多い。もっと展開がどうなるのか気になる宣伝作ってほしいわ
なんかコロナ前なら洋画と邦画が5:5くらいあったと思ったけどコロナがはやってから
洋画の本数が減った感じする。なぜかは知らん
ヒットした洋画がそれだけだってのが問題だという記事なのに読んでないのかよ
定期的にみたくなるし筋書き分かってるんだけど、
今見ても面白い。
あと、昔の角川映画とかも熱量が凄い。
熱量
確かに超美麗になった今の画像やら動画から感じないのはそれかも知れん
そこのクロスオーバーがちゃんと出来れば物凄いものが出来上がりそう
今はまだ過度期なんだろうけど美麗さばかりにベクトルが向いてて熱量的汚しが足りないのかも
今その頃の香港映画にハマってるw
昔見たはずだけど結構忘れてて楽しめる
覚えてるのはいきなり「終劇」でぶった切りで終わることw
カンフーじゃないけど、
男たちの挽歌とかも、今見てもなかなかいい。
ハードボイルド(新・狼たちの挽歌)が火薬量多くて最高だ
これな
ナントカ賞とかも同じ
前髪ありシャギーありの時代劇風味のならヒットする
芸術邦画ランキング
173.5 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
110 南極物語
101 踊る大捜査線
98 子猫物語
93 劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-
92 天と地と
87.6 永遠の0
85.5 ROOKIES-卒業-
85 世界の中心で、愛をさけぶ
82.5 シン・ゴジラ
82 敦煌
81.5 HERO
80.4 THE LAST MESSAGE 海猿
77.5 花より男子ファイナル
73.3 BRAVE HEARTS 海猿
73.1 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
71 LIMIT OF LOVE 海猿
公開当時確か三億前後(うろ覚え)の興業収入だったはずの、
パッチギがなぜか大ヒット作呼ばわりされてるのが、
未だに謎。
踊る2が2003年だからもう20年邦画実写はそれを超えられてないんだな
興行収入100億円越えの邦画16本のうち実写は3本しかない
404.3億円 2020/10/16 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編
316.8億円 2001/07/20 千と千尋の神隠し
251.7億円 2016/08/26 君の名は。
201.8億円 1997/07/12 もののけ姫
197.0億円 2022/08/06 ONE PIECE FILM RED
196.0億円 2004/11/20 ハウルの動く城
173.5億円 2003/07/19 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
155.0億円 2008/07/19 崖の上のポニョ
142.3億円 2019/07/19 天気の子
141.4億円 2022/11/11 すずめの戸締まり※公開中
138.0億円 2021/12/24 劇場版 呪術廻戦 0
120.2億円 2013/07/20 風立ちぬ
119.2億円 2022/12/03 THE FIRST SLAM DUNK※公開中
110.0億円 1983/07/23 南極物語
102.8億円 2021/03/08 シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
101.0億円 1998/10/31 踊る大捜査線
人が見たいのはテーマ性とか社会性とかじゃなく楽しめるものなんだよ
邦画監督の自己満なんて見たくなるわけないだろ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679119133/