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【星のカービィスーパーデラックス】今やると挙動に癖ありすぎてなんか戸惑う
0: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
星のカービィスーパーデラックス
1: うさちゃんねる@まとめ
0 0 0
2: うさちゃんねる@まとめ
>>1
ドン!
3: うさちゃんねる@まとめ
今やると挙動に癖ありすぎてなんか戸惑う
4: うさちゃんねる@まとめ
プラズマ最強 味方はタック最強
5: うさちゃんねる@まとめ
スイッチオンライン版だとデータ消失バグ自体は再現できるけど消えないように対策されてる
6: うさちゃんねる@まとめ
空飛ぶメタナイトのHP表示されてるのにダメージ与えられないのにもやついた思い出
7: うさちゃんねる@まとめ
なんでこれすぐセーブ消えるの?
電池が弱いの?
33: うさちゃんねる@まとめ
>>7
>電池が弱いの?
SA1っていう特殊チップが異常電流に弱くてセーブか消えやすいって書いてあった
https://ift.tt/a41INSB [link]
8: うさちゃんねる@まとめ
ボリューム的には他のと比べてすごく多い!ってわけじゃないけど6つくらい別のゲームが入ってるからボリュームすげえ!って印象になる
9: うさちゃんねる@まとめ
そういや何でパッケは板に焼きつけた文字やイラストなんだろうと当時子供の頃に思った
他の作品がわかりやすく派手だったからなおさら
14: うさちゃんねる@まとめ
>>9
>他の作品がわかりやすく派手だったからなおさら
カマボコ板だと思ってた
15: うさちゃんねる@まとめ
>>9
>他の作品がわかりやすく派手だったからなおさら
今は理由わかったのか?
16: うさちゃんねる@まとめ
>>15
スーパーデラックスで高級なイメージ出したくて桐の箱って感じのデザインにしたって見た記憶が
20: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
>>16
USDX発売時のインタビューで言ってたね
10: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
スーパーファミコンが4000円安くなるクーポン券付き
30: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
>>10
これとマリオRPGとドンキー2
あともうちょっとあった気がする
11: うさちゃんねる@まとめ
今やるとサクッと終わっちゃう
13: うさちゃんねる@まとめ
>>11
子供の頃は一日1時間縛りがあったからな…
12: うさちゃんねる@まとめ
カービィチャン‼︎
カービィチャン‼︎
40: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
>>12
>>12
未だに脳内再生余裕過ぎる
17: うさちゃんねる@まとめ
一つだけ穴から水流れてない足場でしゃがんだ先に宝箱あるとかわかるかばかやろー
57: うさちゃんねる@まとめ
>>17
宝箱探しは攻略法見ないともう出来る気がしないや
記憶力の衰えと同じところを何度も行くなんて体力はもう….
18: うさちゃんねる@まとめ
データ飛んでもすぐ戻せる
19: うさちゃんねる@まとめ
セーブ消えても特にガッカリしないゲーム
21: うさちゃんねる@まとめ
ヨーヨー楽しくて好き
22: うさちゃんねる@まとめ
やっぱ俺の相棒はパラソル
24: うさちゃんねる@まとめ
スープレックス大好きだった
25: うさちゃんねる@まとめ
桐箱とか何も知らないけど高級な雰囲気は伝わったぞまぁ実際に値段も高かったわけだが
29: うさちゃんねる@まとめ
>>25
1万超えだっけ
36: うさちゃんねる@まとめ
>>29
スパデラは多分そこまでは高くなかったはず
26: うさちゃんねる@まとめ
すげえCGじゃん!
27: うさちゃんねる@まとめ
最近になってからニンジャの火力を知った
35: うさちゃんねる@まとめ
>>27
近距離Y押しっぱなしで衝撃波みたいなの出るやつ?
好きだったわ
28: うさちゃんねる@まとめ
桜井の企画コンセプトの動画が面白かった
31: うさちゃんねる@まとめ
ミラー好き
32: うさちゃんねる@まとめ
じゃあ俺はヨーヨー
34: うさちゃんねる@まとめ
ヨーヨーの技名忘れたけど↓↑Yのヨーヨー土台にして自分を浮かせる技好き
37: うさちゃんねる@まとめ
サウンドトラックはUDXのしかないのかな
39: うさちゃんねる@まとめ
>>37
これに大体の曲は入ってる
プレミア付いて大分お高くなってるけど
83: うさちゃんねる@まとめ
>>39
>プレミア付いて大分お高くなってるけど
タワレコで買ったのまだ実家にあるかな
大事にしよう
38: うさちゃんねる@まとめ
前に動画でスープレックスでほぼ一撃でボスを倒していく動画見てこんな強かったのかって驚いた
41: うさちゃんねる@まとめ
>>38
投げ技自体が強いんよ
その投げ技のスペシャリストのスープレックスはそりゃ強い
42: うさちゃんねる@まとめ
で…でもボス相手に掴み技効かないじゃないですか…
48: うさちゃんねる@まとめ
>>42
ボスの出す星をボスの近くで掴んで投げると○ぬ
43: うさちゃんねる@まとめ
プレイ当時はゼルダを知らなかったのでソードからビーム出るのがダサいと思ってたなあ
44: うさちゃんねる@まとめ
ボスを直接掴めないから子供心には弱いと勘違いしがちなんだよなスープレックス
47: うさちゃんねる@まとめ
>>44
リフトアップして投げたりラリアットして投げたりで一つの動作で致○コンボ叩き出せる
45: うさちゃんねる@まとめ
ピンポイントキックがあるさ
46: うさちゃんねる@まとめ
吸い込める攻撃を掴んでぶつける?
49: うさちゃんねる@まとめ
メタナイトだっけ
掴めるものなくてキツイやつ
52: うさちゃんねる@まとめ
>>49
>掴めるものなくてキツイやつ
ロブスターとリアクターは掴める物ない
60: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
>>49
メタナイトは掴める
>ロブスターとリアクターは掴める物ない
ロブスターは掴めないけどストンピングが相性良いからまぁ…
62: うさちゃんねる@まとめ
>>49
>掴めるものなくてキツイやつ
メタナイトは掴める
50: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
ウィリーに乗ってる時に発射出来る星が滅茶苦茶強い
51: うさちゃんねる@まとめ
スープレックスは上から蹴り入れてるだけで完封できるボスも多い
53: うさちゃんねる@まとめ
ロブスターは星が出るけど掴めないか
54: うさちゃんねる@まとめ
Switchで久々に刹那やったら子供の時よりめちゃめちゃ遅くなってた
55: うさちゃんねる@まとめ
効果音のクリアさとか画面デザインの垢抜け具合がすごい
さすがSFC後期作品
56: うさちゃんねる@まとめ
そんなに強くないけどソードのジャンプ斬りが好きだった
微妙な火力を手数で埋めてく感じ
58: うさちゃんねる@まとめ
何回もやってるから財宝の位置全部覚えてたわ
59: うさちゃんねる@まとめ
洞窟大作戦で1つだけヘルパー必須の宝箱あったな
水中に導火線があってバーニンレオ居ないと駄目なやつ
66: うさちゃんねる@まとめ
>>59
>水中に導火線があってバーニンレオ居ないと駄目なやつ
当時ソロプレイでクリアしてた記憶があるんだけどうしてたかな
67: うさちゃんねる@まとめ
>>66
comのバーニンレオが火をつけてくれたはず
61: うさちゃんねる@まとめ
最強ヘルパーTAC
63: うさちゃんねる@まとめ
体力が満タンだと調子に乗ってカッコよく戦おうとしちゃう
64: うさちゃんねる@まとめ
というかすっぴんで倒せないボスはいないはずだから全部吸い込めるもの掴めるものあると思うけど
65: うさちゃんねる@まとめ
吸い込めるけどつかみは無理(潰しちゃう)っていうオブジェクトはあった気がする
68: うさちゃんねる@まとめ
カッターって人気ないけどなんで?
カブト割り撫で切り滅多切りとか超火力出るのに
69: うさちゃんねる@まとめ
>>68
ヘルメットがダサい
72: うさちゃんねる@まとめ
>>68
>カブト割り撫で切り滅多切りとか超火力出るのに
人気無いわけではないと思うよ
ただ新たに出た多くのコピー技に目が行ったんじゃないかな
70: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
SFCでこれよりグラ良いの遊んだことなかったから今でも豪華な2Dゲー見るとカービィSDXで見たやつ!となる
71: うさちゃんねる@まとめ
久々にやろうかなと起動すると気を使って最初からになってる
73: うさちゃんねる@まとめ
カッターもソードも攻撃のリズムがなんか手に馴染まなかったな
最終的にジェットとウイングがお気に入りになっていた
74: うさちゃんねる@まとめ
ズパッて音はかっこいい
75: うさちゃんねる@まとめ
洞窟大作戦のRPG風ボスでDPSチェック
76: うさちゃんねる@まとめ
スーファミ蹴っ飛ばした瞬間は時間が止まるよね
77: うさちゃんねる@まとめ
最弱コピーって何やろ
79: うさちゃんねる@まとめ
>>77
スリープだろ
80: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
>>77
アイスかなぁ
なんか火力出てるイメージがない
85: うさちゃんねる@まとめ
>>80
>なんか火力出てるイメージがない
投げつーか食って氷にして吐き出すのがあったけどそれで結構出たと思う
火力不足ならソードじゃない?
90: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
>>85
ビームじゃない?
溜めショットも大して強くないし
通常攻撃が激弱
92: うさちゃんねる@まとめ
>>90
>溜めショットも大して強くないし
>通常攻撃が激弱
投げがあるとは巻き込めたらボスも大分ダメージ与えられるからあんまり力不足のイメージがないや
93: うさちゃんねる@まとめ
>>90
>溜めショットも大して強くないし
>通常攻撃が激弱
ダッシュジャンプ攻撃の威力馬鹿にできないよ
あとボスの無敵時間がみじかければ通常攻撃でもめちゃくちゃ火力出て強い
78: うさちゃんねる@まとめ
今スイッチで遊べるのほんとありがたいよね
勝手にデータ消えないから自分で消して遊んでるわ
81: うさちゃんねる@まとめ
後続にはこれの正統進化だけを期待してたけどそんなものは一向に現れなかった
82: うさちゃんねる@まとめ
>>81
これだけ完成されたゲームを進化させるのは難しいと思うぜ
86: うさちゃんねる@まとめ
>>81
スパデラに限らずこの現象起きてるソフトありすぎる
スーファミは特異点だったと思う
91: うさちゃんねる@まとめ
>>81
カービィというくくりじゃなくていいならスマブラがそれにあたると思う
102: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
>>81
桜井がディレクションした最後のカービィだしな
エアライドとかはあるけど
131: うさちゃんねる@まとめ
>>102
>エアライドとかはあるけど
>桜井最後は夢の泉DXだと思ってたけど
鏡の大迷宮…
84: うさちゃんねる@まとめ
コピー中に帽子が出るようになったのこれからだよね
ちょんまげ兜のストーンと氷柱盛り盛りのアイスが好きだった
87: うさちゃんねる@まとめ
ヘルパー居るとボスの体力上がるって聞いて本当に全く役に立たない存在なんだなって思った
88: うさちゃんねる@まとめ
カービィ64は割とDXみたいに爽快だったんだが
100: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
>>88
2,3みたい(つーかナンバリングで揃えるの?)で辛気臭いなあと思ってしまった
106: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
>>88
SDXから入ってしまったからミックス込みにしてもコピーの技数少ないなぁと思ってしまったかつての俺
89: うさちゃんねる@まとめ
投げ技か無敵あるやつは割とどうにかなる
94: うさちゃんねる@まとめ
ガキの頃お宝コンプしたことなくて当然100%も達成したことなくて
大人になってからTASとかRTAとかのプレイ動画でコンプする様を見届けて満足してしまった…
95: うさちゃんねる@まとめ
マグマの滝かなんかに突っ込む奴は見えないし気付きにくかった記憶
96: うさちゃんねる@まとめ
宝探しの異常な中毒性はなんなんだろ
宝を拾う度に脳汁こぼれてたわ
98: うさちゃんねる@まとめ
>>96
あの取得BGMが無理矢理にでもテンション上げてくれる
そしてゴールドが溜まっていくあの感覚
105: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
>>98
>そしてゴールドが溜まっていくあの感覚
任天堂の他作品パロとか10円玉(10)とかニヤニヤしてしまう要素もある
97: うさちゃんねる@まとめ
宝箱コンプは友達から教えてもらったな
溶岩の滝突っ込むのはまず無敵キャンディを取るって発想なくてそのまま突っ込んでた
99: うさちゃんねる@まとめ
連射機でできる技がいくつかあって楽しい
101: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
宝箱はあと2つがどうしても取れなくて一度諦めたけどある日友人と二人で遊んでたら偶然隠し場所が分かって100%に出来たときは脳汁出まくったわ
103: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
これは超兄貴のゲーム画面ではありません
201: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
>>103
幼稚園の時これみてゲラゲラ笑ってたわ
104: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
開発チームのこととか調べたことないけどなんか
夢の泉SDX鏡の大迷宮…で一系統だと思ってた
134: うさちゃんねる@まとめ
>>104
あれはバイザーという立ち位置だったからちゃうよ
208: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
>>134
そうなのか…桜井氏が最後に参加したカービィだと認識してた
107: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
> 任天堂の他作品パロとか10円玉(10)とかニヤニヤしてしまう要素もある
じゅうえんだま(10G)←わかる
いちまんえんだま(10000G)←しらそん
108: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
坂道でこれになるとポーズ変わるのが地味に好き
あとマリオの黄金像になったりもするよね
109: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
桜井最後は夢の泉DXだと思ってたけどあれは3とか64担当した人だった
一応桜井の名前はあるけど
110: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
一回だけ金マリオに変身できたけどボタン連打しててすぐに変身を解いてしまってですね
111: うさちゃんねる@まとめ
>>110
あるあるすぎる…
113: うさちゃんねる@まとめ
苦労して時間かけて100%にしたのにほんの不注意で無に帰す
中身は神ゲーでもガワが駄目ならクソゲーになるんだと多くの子どもたちにトラウマと共に教え込んだ罪な作品
118: うさちゃんねる@まとめ
>>113
きえてる!
また最初っからやろうぜ~
の繰り返しだったわ
121: うさちゃんねる@まとめ
>>113
>中身は神ゲーでもガワが駄目ならクソゲーになるんだと多くの子どもたちにトラウマと共に教え込んだ罪な作品
むしろそれ込みでまたやっちゃう謎の魅力に昇華してた感すらあった
いや決して擁護できる仕様じゃないんだけど
114: うさちゃんねる@まとめ
カッターばかり使ってる
遠距離も近距離もイケるし多彩よね
120: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
>>114
>遠距離も近距離もイケるし多彩よね
斬るつもりなかったワイヤーぶった斬って
ああー!?ってなった小学生時代
115: うさちゃんねる@まとめ
初回起動からだいたいのゲームモードが遊べるからドン!してもモチベが下がらない
116: うさちゃんねる@まとめ
ジャンプすると移動速度さがるからジャンプで一気に間合い開けるとかできなくてそうやってバランス調整されてるのがすごかった
スマブラ全部この仕様だよね
119: うさちゃんねる@まとめ
プラズマは十字キー潰しそうだから滅多に使わなかったわ
122: うさちゃんねる@まとめ
チビっこのころはずっとプラズマだった
しばらくするとジェットの魅力をネットで知り
今やるとカッターの良さに気が付いてまたやってる
123: うさちゃんねる@まとめ
自分の周りは最終的に消えるのが前提になって消えなくても最初からやることになった
ゲームは0から開拓していく段階が一番楽しいってのもあると思う
俺はそのせいかマイクラとかローグ系のゲームとかはそういう楽しみ方をするようになってしまった
129: うさちゃんねる@まとめ
>>123
>ゲームは0から開拓していく段階が一番楽しいってのもあると思う
楽しいんだが学校終わった後だとメタナイトの逆襲の途中あたりで門限が
そんでまた今度な!→きえてる・・
124: うさちゃんねる@まとめ
ヘルパーがたまに見せるチートじみた至近距離ニードル連射いいよね…
125: うさちゃんねる@まとめ
最初はじっくり1週間遊んだけど消えて再トライしたら1日かからんかった
子供の時期ってのは恐ろしい
126: うさちゃんねる@まとめ
一部cpuヘルパーしかできない超連射をなんとかできないか無駄に頑張る
130: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
>>126
ちなみにだがとししってるか
バイオスパークの連射は仕様上カービィじゃ絶対できない
あとカプセルJなんかもダッシュアタックはカービィと違って無敵判定があったりする
127: うさちゃんねる@まとめ
もともと何度も遊びたくなるような内容だからデータ消えてもダメージぜんぜんないんだよね
128: うさちゃんねる@まとめ
一時期スープレックスの技をマスターしようと躍起になってたことがあった
無理だった
132: うさちゃんねる@まとめ
ボムいいぞ
投げるだけなのにあれだけバリエーション豊富なアクションそうないぜ
136: うさちゃんねる@まとめ
>>132
>投げるだけなのにあれだけバリエーション豊富なアクションそうないぜ
ダッシュボム気持ちいいよね…そこまで強くはない
141: うさちゃんねる@まとめ
>>136
手数がいくらでも稼げるから慣れればそこまで弱くはない・・はず
133: うさちゃんねる@まとめ
グルメレースはカービィの横移動が通常の2倍になってるけどジャンプ挙動は通常の速度
だけどダッシュを離した瞬間横を押さずにジャンプだけすると慣性ジャンプになりダッシュ速度を維持したままジャンプできる
桜井さんのことだからこれも狙って作ったでしょう
139: うさちゃんねる@まとめ
>>133
>だけどダッシュを離した瞬間横を押さずにジャンプだけすると慣性ジャンプになりダッシュ速度を維持したままジャンプできる
ウイングが異常な速さで移動できるんだよな
135: うさちゃんねる@まとめ
ミラーの杖で殴るのが何故か好きだった子供の頃
137: うさちゃんねる@まとめ
ぼくはダッシュ石ころ変身!
138: うさちゃんねる@まとめ
プラズマ好き
140: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
銀河に願いをのいつでもコピー技使えるシステムでばくれつハンマーなげを何発も打ち込むのが楽しかった
143: うさちゃんねる@まとめ
>>140
ファッティホエールにやるとズバババババってなるから面白かった
142: うさちゃんねる@まとめ
格闘王って1発系を除けばどのコピーでもクリアできんの?
ああでもすっぴんは無理かメタナイト星出さんから
145: うさちゃんねる@まとめ
>>142
>ああでもすっぴんは無理かメタナイト星出さんから
これは吸える
144: うさちゃんねる@まとめ
ジェットクラッカーはロマン技
こっぱみじんの術は暴発が多発して発動するたびにHP減るからやられやすくなる地雷技
146: うさちゃんねる@まとめ
全体的に効果音が気持ちいい
148: うさちゃんねる@まとめ
>>146
ファイターの昇竜拳みたいなやつでまずこのゲームに惹かれるよね
188: うさちゃんねる@まとめ
>>146
斬撃攻撃の効果音好き
ディスカバリーはなんかリンゴ剥いてる音みたいだったからガッカリした
159: うさちゃんねる@まとめ
>>148
ファイターはバルカンジャブのシュババババみたいな音も好き
個人的に一番好きなのはスープレックスのもうれつストンピング
あのドコドコドコドコって音は何回聞いてもシビれる
147: うさちゃんねる@まとめ
スパイラルシェイバー?だったかヨーヨーのやつ
無駄に連発しちゃう
152: うさちゃんねる@まとめ
>>147
多分だけどゲイザースパイラル
154: うさちゃんねる@まとめ
>>152
スパイラルシェイバーは暗黒騎士ガイアだったわ
149: うさちゃんねる@まとめ
子どもの頃洞窟探検のお宝コンプとか格闘王のクリアができなくて悔しかった
大人になってウルトラの方で100%できて本当に嬉しくなったよ
150: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
メタナイトの巨大竜巻攻撃の避け方が無敵技でしのぐことしか知らなかったけど
最近になってメタナイトをライン端まで詰めておけば竜巻が反対方向に届かないからそこに逃げればいい事を知った
151: うさちゃんねる@まとめ
遊ぶとめっちゃ面白いんだがカービィに求めてたものとは違ったな
当時仲良かった女の子が『なんか変だね』っつってたのがすげえ印象に残ってる
有り体にいうとオタク臭いんだよ
153: うさちゃんねる@まとめ
ほんわかポップではないね
それは3な感じ
155: うさちゃんねる@まとめ
プラズマ大好きだった
お陰で今も電気能力が好き
156: うさちゃんねる@まとめ
初代SDXの順番で遊んだから逆に3とか違和感凄かったけど
157: うさちゃんねる@まとめ
オタク臭いっていうのは語弊あるね すまん
でもなんかこう…可愛い路線をこそ信じてブラッシュアップして欲しかったのよ当時は
160: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
>>157
コピー周りは格ゲーの影響受けまくってる感あるからそんな間違ってない
165: うさちゃんねる@まとめ
>>160
桜井さんがそもそも格ゲーオタクって感じだったからね
差し合いみたいなのが好きって言ってたし
158: うさちゃんねる@まとめ
ウイングで飛ぶの好きだった
173: うさちゃんねる@まとめ
>>158
軽快な羽ばたき音と普通の空中移動よりも早い上攻撃判定もくっついてるから大好きだった
デザインも良い
161: うさちゃんねる@まとめ
当時の男の子のハートをガッチリつかんだのはSDX
更に言うとメタナイトの逆襲だったと思う
162: うさちゃんねる@まとめ
SDXオススメしてくれたのは俺の場合むしろ女の子だった
163: うさちゃんねる@まとめ
絵柄も原色っぽくアニメ絵っぽいのもあるかもしれない
作品のイメージとしては全体に統一感がある
164: うさちゃんねる@まとめ
ミラーが好きだった ガードが削りないし
分身した時のカービィの不敵な笑み好き
166: うさちゃんねる@まとめ
スープレックスは唯一バトルウィンドウズのドラゴンをワンキルできるコピーらしいが人力で一度も成功しなかった
167: うさちゃんねる@まとめ
ヘルパーとの連携考えても最弱はファイアかな
ダメージ稼げる技も投げもない
169: うさちゃんねる@まとめ
>>167
>ダメージ稼げる技も投げもない
無敵技あって最弱はないわ
171: うさちゃんねる@まとめ
>>167
>ダメージ稼げる技も投げもない
ダイナブレイド相手とかだと火吹きで攻守ともに強いんだけどね
あと密着できるなら火だるまぢごくで
168: うさちゃんねる@まとめ
兄ちゃんとよくやってたな…
なぜか2人とも2PC側で遊びたがったので交代交代でやってた
170: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
プラズマ ミラー ジェット ヨーヨー ニンジャ
が好き
172: うさちゃんねる@まとめ
ジェット カッター ヨーヨー ニンジャ
が好きだな
174: うさちゃんねる@まとめ
易ですら鬼門だった当時と比べると復刻版の方のメタナイトはだいぶ良心的になった
175: うさちゃんねる@まとめ
ヘルパーしてるとき溶岩地帯とか1Pが精密操作したいときはAボタン押しっぱなしにしてお気づかいするのだ
176: うさちゃんねる@まとめ
俺もう刹那の見切りクリアできないよとし・・
177: うさちゃんねる@まとめ
最弱コピーというとSDXに限らず全体的にぱっとしないソードが浮かぶ
鏡だと割と強い部類だったけど
182: うさちゃんねる@まとめ
>>177
微妙に使いずらいし思ってたよりも火力無いしで正直好きじゃなかった
メタナイトとのタイマンの時もヘルパー生成→剣取って即捨て→ヘルパー吸収を毎回やってたくらいだし
178: うさちゃんねる@まとめ
wii以降は全然やってないわ
やっぱスパデラが一番面白い
179: うさちゃんねる@まとめ
ロクにやり込んでない子供の頃の評価だけどソードとビームはロクに火力が出ないイメージがある
メタナイト戦とかメタナイトが諦めるまでソード取るの放置してた
181: うさちゃんねる@まとめ
>>179
いつもヘルパー出してソードとって捨てて
即ヘルパーから能力戻してたぞ俺
186: うさちゃんねる@まとめ
>>179
SDXの頃はジャンプ波動ビームができたから波動ビーム雑に撃つだけでもそれなりに戦えた
Wii版が対空火力不足で厳しい
180: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
ハンマーとヨーヨー好き
グルメレースはパラソル
183: うさちゃんねる@まとめ
ソードは百裂切りが無敵状態だからメタナイト戦だったらボタン連打ごり押しで倒せたりする
184: うさちゃんねる@まとめ
この頃のソードは後期作品のような無敵突進技無いんだよな
ボス相手だとジャンプ切り繰り返す作業になりがち
185: うさちゃんねる@まとめ
友達の家でしかやったことなかった
この頃は俺にもまだ友達がいた
191: うさちゃんねる@まとめ
>>185
やめろ
187: うさちゃんねる@まとめ
大体のコピーはSDXのやつが一番爽快感あるんだけどファイターとボムは鏡のが上な気がする
手数の多さと連射力のせいか
189: うさちゃんねる@まとめ
ロボプラで復活したミラーも技の追加と反射性能強化されてて楽しかったな
190: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
ナンバリングを冠さなかった理由は何となく分かるね
この路線も面白いがカービィで描いてきた世界とは違うよなあ
192: うさちゃんねる@まとめ
男の子プレイヤーを引き寄せたかったんだろうね
実際遊んでない奴いなかったし大正解だった
193: うさちゃんねる@まとめ
今のゲームはオンライン当たり前だからゲームするのに友達はいらんのよな
みんあで集まってワイワイの楽しさはなくなった
194: うさちゃんねる@まとめ
雰囲気がいくらよくても面白くないとな・・・
195: うさちゃんねる@まとめ
ソードはほぼジャンプチョッピングのバウンド感を楽しむためのコピー
他の技がイマイチすぎるがこれが気持ちいいから使う
196: うさちゃんねる@まとめ
>>195
ダイナブレイドがクソ雑魚に
197: うさちゃんねる@まとめ
ボムの置き逃げ爆弾で辻切ならぬ辻ボムを何回連続で出来るかとかやったなぁ
198: うさちゃんねる@まとめ
投げ技のちょっとやりすぎ感ある火力が楽しい
199: うさちゃんねる@まとめ
色んなコピー楽しめるけど素の吸って吐くが結局一番好き
200: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
ナンバリングというかのハル研が想像したカービィと生みの親の桜井が想像したカービィの解釈違いありそう
202: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
ビームはビームマシンガンの絨毯爆撃が気持ちいいのですき
ジャンプの出がかりから撃ち始めると勢いがついて大ジャンプになるのでよい
着地までに下の雑魚を一掃
203: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
ガキん時SFCで一緒にやってたやつと今switchでオンラインでやってる
やっぱ楽しいわ
204: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
超兄貴とかもだいぶ浸透してた頃だったからカービィ世界にコンニチハしてきたのかと
205: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
ウルデラのパッケージすき
211: うさちゃんねる@まとめ
>>205
シミラ「…」
213: うさちゃんねる@まとめ
>>211
綺麗にかぶったなあ
207: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
カービィ3面白かったけどなあ
細かい仕草とか可愛いし
そりゃアクション面で気になる所はあるけど個性みたいなもんだし
209: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
ゲームボーイからスーファミになった時表現の幅が広がったからそこでようやく表現したかったカービィの世界が生みの親的にはSDXだったと思うな
メタナイトのキャラクターが確定したのだってSDXだし
210: うさちゃんねる@まとめ 2023/03/10 20:47:35.00 ID:90PLGs4W0
全コピー解説の動画がセンス良くて好きだったんだけど
いつの間にか消えてて悲しい
212: うさちゃんねる@まとめ
カービィに求めてるのは世界観とか設定とか演出じゃなくてゲームとしてのやりがいだったから桜井カービィじゃないとなんかダメだな・・・