あわせて読みたい
韓国与党の新代表「過去は変えることができないが未来は変えられる。韓日関係の未来を新たに記すべき」
1: ばーど ★ 2023/03/09(木) 13:05:34.85 ID:NzMnSEv0
【ソウル聯合ニュース】韓国の保守系与党「国民の力」の新代表に就いた金起炫(キム・ギヒョン)氏は9日、党最高委員会議で「過去は変えることができないが、未来は変えられる」と述べ、「未来の世代のため、韓日関係の未来が新たに記されなければならない」と強調した。政府がこのほど正式発表した徴用被害者への賠償問題の解決策に関連して発言した。
金氏は日本の謝罪と反省が十分と思われないのは事実としながらも、「韓国は世界的な経済大国であり、グローバルな視点を持たなければならない」と述べた。徴用被害者への賠償問題は文在寅(ムン・ジェイン)前政権がこじらせた面もあると指摘し、当時与党だった現最大野党「共に民主党」についても「国益と未来を考えず、ひたすら党利党略と過去にしがみついてきた」と批判。こうした無責任な姿勢を踏襲しないと述べた。
尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の解決策を米国と欧州連合(EU)も歓迎していると言及し、韓国国民にも「韓日関係の未来志向的な解決策の内容をよく理解し、韓国の未来のため賛同してほしい」と呼び掛けた。
国民の力は半年にわたり非常対策委員会体制が続いていたが、前日の党大会で尹大統領に近い金代表をはじめ、新執行部メンバーを選出した。
聯合ニュース 2023.03.09 11:35
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230309001600882