【wow!korea】「むしり取る草もない」…北朝鮮の山間地域で「餓死者」発生

NO IMAGE

【wow!korea】「むしり取る草もない」…北朝鮮の山間地域で「餓死者」発生

1: すりみ ★ [KR] 2023/03/08(水) 16:51:15.36 ID:KVY/d7pQ9
「むしり取る草もまだ生えてこない」

米国ラジオ放送局“自由アジア放送(RFA)”は「北朝鮮の山間奥地で、食糧難により餓死者が次々と発生している」と報道した。

この報道によると、ハムギョンナムド(咸鏡南道)の奥地に住む住民の消息筋は「今月初め、同じ村に住んでいた40代の住民が食糧難により結局亡くなった」と伝えた。

つづけて「死亡した女性は2年前、夫を亡くした。こども3人を一人で育て、村で最も貧しい家庭だった」とし「残されたこどもたちは孤児院に行くことになり、周りの人たちはとても残念がっていた」と伝えた。

《中略》

韓国の国家情報院は7日、国会の情報委員会で、北朝鮮の餓死者発生について「北朝鮮体制を脅かすほどではないが、餓死者の発生規模を正確に算定するのは難しい」と報告した。

餓死者発生の原因としては、北朝鮮の糧穀政策・流通過程問題・新型コロナウイルス感染症状況などがあげられる。

国家情報院によると、北朝鮮は年間約80万トンの米が不足しているという。

(略)

wow!korea 2023/03/08 16:44配信
https://s.wowkorea.jp/news/read/386119/


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事