【海外】VW、全固体電池をドイツで生産へ 大量供給見込む

  • 2021.05.16
【海外】VW、全固体電池をドイツで生産へ 大量供給見込む

【海外】VW、全固体電池をドイツで生産へ 大量供給見込む

1:
蚤の市 ★
2021/05/16(日) 06:43:56.63 ID:hwO3RFeN9
【フランクフルト=深尾幸生】独フォルクスワーゲン(VW)がドイツに次世代電池の「全固体電池」の生産ライン建設を検討していることが明らかになった。VWが出資し合弁を組む米電池開発会社クアンタムスケープが14日に発表した。現在の大型電池工場と同等の20ギガワット時規模の生産能力を持つ考えだ。

クアンタムスケープとVWは年内に合弁会社の全固体電池の試験生産ラインの設置場所を決めることで合意した。VWの電気自動車(EV)用電池の主力拠点がある独ザルツギッターが候補だという。まず1ギガワット時で商業生産を始め、さらに20ギガワット時を追加する。実用化したときに1台あたりの全固体電池の搭載量がどうなるかは不明だが、現在のリチウムイオン電池ならEV約40万台分となる。

VWとクアンタムスケープは24年にも全固体電池の商業生産を始めると公表しており、VWは25年以降に同電池を搭載するEVを発売する方針だ。開発中の全固体電池を使えば、体積あたりの走行距離を3割延ばせ、450キロメートル分を充電するのに必要な時間が12分と現在の約半分になるとしている。VWはクアンタムスケープにこれまで3億ドル(約330億円)以上を出資している。

全固体電池をめぐっては、トヨタ自動車が先行し20年代前半に発売するモデルに搭載すると表明している。独BMWと米フォード・モーターは3日、全固体電池を開発する米スタートアップ、ソリッドパワーへの出資拡大を発表。BMWとフォードはそれぞれ22年に試験用の自動車向け全固体電池を調達する。BMWは25年までに全固体電池を搭載した車両の路上試験を始め、30年までに発売する計画だ。

各社がEVを強化するなかで、消費者にとっては走行距離の短さと充電時間の長さなどが購入への障害になっている。こうした使い勝手を向上させると期待される全固体電池の実用化が現実味を帯びてきている。

日本経済新聞 2021年5月14日 23:32 (2021年5月15日 0:44更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR14E2E0U1A510C2000000/




ブログランキング・にほんブログ村へ

7:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/16(日) 06:47:48.49 ID:LluH8uYr0
>>1
電池の性能でなくて、充電ケーブルと充電電圧の問題で充電時間は短くならない
24:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/16(日) 06:56:49.31 ID:olTiMcVq0
>>1
自国のドイツ国内で生産するのがポイント。外に出せない戦略的な部品はこういう方向になるべきだね。
174:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/16(日) 09:10:05.66 ID:MKlLb9Zy0
>>1
あれ、中国じゃないのか
ドイツ、VWなんて犯罪中国共産党とズブズブじゃん
210:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/16(日) 10:47:11.33 ID:wzGzDwH70
>>1
トヨタが先行していようがまた言い掛かりつけられて叩き落される
2:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/16(日) 06:45:18.43 ID:8LFaPHD60
コストが合わないから商業化は無理だろ
140:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/16(日) 08:15:32.00 ID:j2VYpPMN0
>>2
どこの馬の骨とも分からんネラーの予想と、VWやトヨタの予想。
どっちに重きを置くかなんて、いちいち考えるまでもないわな。
183:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/16(日) 09:26:09.45 ID:1iLFHq6Z0
>>2
この文系的考えが日本で新しい技術が生まれない証拠なんだよな
283:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/16(日) 14:15:19.09 ID:fwlmM36t0
>>2
お前みたいなのはミニ四区で遊んでろよ
4:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/16(日) 06:45:41.08 ID:bUiDDepR0
さすが技術大国だ!


5:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/16(日) 06:45:52.26 ID:wG6xVpas0
日本終わったな
68:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/16(日) 07:21:18.90 ID:bshbiHEO0
>>5
村田製作所は量産開始してるぞ
小型のものだけどな
185:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/16(日) 09:30:25.61 ID:yeyejUMp0
>>5
トヨタが出すだろ
205:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/16(日) 10:24:11.97 ID:euvW7tn/0
>>5
とっくに終わっとるわボケ
6:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/16(日) 06:46:53.53 ID:fmE9W1Cr0
例えば充電時間の問題はどうすんの
13:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/16(日) 06:51:22.80 ID:3K2imIpp0
>>6
仕組み上、高熱に耐えられる(劣化しない)ので
急速充電が容易に
8:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/16(日) 06:48:45.48 ID:TzLM7Osu0
検討中かよ、トヨタ負けかと思ったわ
9:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/16(日) 06:49:30.58 ID:Y02b4y3o0
なぜか日本で高額になったりするの?w
10:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/16(日) 06:49:36.38 ID:O0fTR0Nh0
また詐欺なんじゃないのか?
11:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/16(日) 06:49:56.51 ID:aAt0kKhF0
全固体電池ってまだ完全に実用化段階まで完成してないだろ
だから日本もあせって合弁会社とか作って躍起になっている
全固体電池を作った所が次の覇権企業だよ間違いなく
電池革命が起きる


66:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/16(日) 07:19:54.84 ID:jBCwOdIr0
>>11
自動車だけじゃなく
供給が不安定な自然エネルギー発電も
蓄電を通じて安定したエネルギー源に変わるからね
135:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/16(日) 08:02:30.30 ID:AAsKYuHR0
>>11
リチウムイオン電池を最初に開発した国は覇権とるどころかすぐに中国韓国に奪われてしまったような。コードレス掃除機とかスマホとか応用した製品も生み出せなかったし。全固体は上手くやれるのかね。
14:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/16(日) 06:52:21.33 ID:Qb90ZFsr0
体積比ってもうリチウムイオン越えたのか?
21:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/16(日) 06:54:43.51 ID:3K2imIpp0
>>14
エネルギー密度の話は、話半分に眉唾だと思っていた方がいい

そもそも、そこが狙いではないので

15:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/16(日) 06:52:25.63 ID:fmE9W1Cr0
まあでも車体の外装を電池にしちゃうってアイデアは確かに面白いわな
16:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/16(日) 06:53:15.25 ID:dkiaN6UN0
事故ったらテスラ以上に燃え上がる?
18:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/16(日) 06:53:37.41 ID:fmE9W1Cr0
まあある種飛ばし記事だわな
まだまだ先は長い
19:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/16(日) 06:53:57.95 ID:aXTY+5Xl0
フォルクスワーゲンのギャラクシー化は望まない
23:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/16(日) 06:54:57.15 ID:fmE9W1Cr0
それこそ走る爆弾になったりしてな
25:
ニューノーマルの名無しさん
2021/05/16(日) 06:57:02.04 ID:hcgccLlO0
日本企業だと中国に生産拠点を移している時期なのに
どうして差がついた?


引用元:VW、全固体電池をドイツで生産へ 大量供給見込む [蚤の市★]

URL:https://ift.tt/3eOg59K

続きを見る(外部サイト)

カテゴリの最新記事