ブライアン・ジョーンズはなぜローリング・ストーンズにとって重要だったのか?

ブライアン・ジョーンズはなぜローリング・ストーンズにとって重要だったのか?

ブライアン・ジョーンズはなぜローリング・ストーンズにとって重要だったのか?

1: 湛然 ★ 2023/02/28(火) 23:25:38.85 ID:XRIGpq1R9
Why Brian Jones Was So Important To The Rolling Stones
Published on February 28, 2023 By Richard Havers
uDiscoverMusic ※DeepL翻訳
https://www.udiscovermusic.com/stories/just-why-was-brian-jones-so-important-to-the-rolling-stones/
Photo: Mark and Colleeen Hayward/Redferns https://www.udiscovermusic.com/wp-content/uploads/2022/02/Brian-Jones-2GettyImages-187171599.jpg

■ブライアン・ジョーンズは、音楽の革新者であり、マルチ・インストゥルメンタリストとして、初期のローリング・ストーンズに非常に大きなインスピレーションを与えた。

ブライアン・ジョーンズは1969年7月3日、わずか27歳という若さで悲劇的な死を遂げた。彼はローリング・ストーンズに7年間在籍し、初期のバンドにおける彼の重要性は過小評価されることはない。彼は本当に革新者であり、その波乱に満ちた人生にもかかわらず、彼が音楽に与えた影響は認識されるべきだろう。

ブライアン・ジョーンズは英国で最初にスライド・ギターを弾いた一人で、ブルースへの愛が、彼とローリング・ストーンズの他のメンバーがバンドを始めたときの核心部分であった。特にバンド初期の彼の音楽性は、ローリング・ストーンズをポップ・チャートに押し上げるシングルに多大な影響を与えた。また、彼のファッション・センスや男女両方にアピールするヘアスタイルは、大西洋の両岸のバンドに模倣されたのである。

(※中略)

ブライアンは16歳のときに初めてチャーリー・パーカーのレコードを聴き、両親を説得してサックスを買ってもらった。しかし、これはブライアンが持つ多くのものと同様、一過性のものであることが証明され、17歳の誕生日にアコースティック・ギターを贈られる。1961年にチェルトナム・タウン・ホールで行われたクリス・バーバー・バンドのコンサートを観に行くまで、ブライアンは様々な仕事を経験した。ブライアンはブルースに夢中になり、エルモア・ジェームズやロバート・ジョンソンのレコードを聴きながらスライド・ギターの練習をした。

やがてブライアンはヒッチハイクでロンドンに向かい、イーリング・ブルース・クラブに通い、アレクシス・コーナーのバンドに同席することもあった。ある夜、クラブを訪れたミックとキースがブライアンのスライド・ギター演奏を見て、エルモア・ジェームスの「ダスト・マイ・ブルーム」の演奏に感銘を受ける。その後すぐにブライアン、イアン・スチュワート、キース、ミックはソーホーのブリックレイヤーズ・アームズ・パブでリハーサルを始め、1962年7月12日にマーキー・クラブでアレクシス・コーナーのバンドでデビューした。ザ・ローリン・ストーンズと銘打ったのである。

ブライアンの音楽的才能は作曲にまで及ばなかったが、その才能はストーンズの数多くの録音で聴くことができ、中でも「I’m a King Bee」「Little Red Rooster」「Beggars Banquet」の「No Expectations」でのスライド・ギターは有名。また、「Street Fighting Man」と「Paint It, Black」ではシタールを、「Let’s Spend the Night Together」ではオルガンを、「Under My Thumb」と「Out Of Time」ではマリンバを、「Ruby Tuesday」ではリコーダーを演奏している。 ダルシマーとハープシコードで「レディ・ジェーン」、サックスとオーボエで「タンポポ」、メロトロンで「彼女は虹」、ハーモニカで「ノット・フェイド・アウェイ」「2120 South Michigan Avenue」「放蕩息子」などを演奏している。 ”

ブライアン・ジョーンズは、1967年頃からバンドと疎遠になり、ローリング・ストーンズの音楽的方向性に不満を抱き、孤立感を強めていった。1969年初頭、彼は自分の才能を生かせる新しい音楽の方向性を見出すため、自分が結成に関わったバンドを離れることを決意した。1969年7月3日未明、27歳のブライアンは、サセックス州アッシュダウン・フォレストの新居のプールで溺死した。

●I’m A King Bee
https://www.youtube.com/watch?v=Q2OIvFg-ljc

ネットの反応

20: 名無しさん@恐縮です 2023/02/28(火) 23:58:18.68 ID:MuZoW1ea0
>>1
代わりの利かない人ではなかったんじゃないかね
せいぜい便利なユーティリティプレイヤーくらいのポジションで

 

239: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 07:12:49.41 ID:ewJzLe9k0
>>1
ブライアン・ジョーンズ在籍時が一番好きだわ
リズム&ブルース色やロックンロール色が濃かった

 

3: 名無しさん@恐縮です 2023/02/28(火) 23:30:01.55 ID:xsQEFx3v0
ブライアン・ジョーンズは総合的になんでもできた。
活動続けるうちに、他メンバーが力つけてジョーンズ抜きでも
バンドのレベルが下がらなくなったあたりでいらなくなったんだろ。

 

159: 名無しさん@恐縮です 2023/03/01(水) 22:00:03.41 ID:s0gU00j+0
>>3
作曲ができなかった
これが致命的だった

 

4: 名無しさん@恐縮です 2023/02/28(火) 23:31:45.04 ID:dWC3LRWm0
やめたやつは神格化されるってだけ

 

8: 名無しさん@恐縮です 2023/02/28(火) 23:38:49.71 ID:lw5YxuDa0
何でもできるやつは結局何もできないのと同じ

 

9: 名無しさん@恐縮です 2023/02/28(火) 23:39:45.82 ID:arJ0roRe0
重要もなにも創始者じゃないか
ダチョウ倶楽部の南部みたいなもん

 

10: 名無しさん@恐縮です 2023/02/28(火) 23:43:21.73 ID:10sQrO0z0
職場で必死に働いて貢献してたのが上司の圧迫で働きずらくなって居ずらくなってた時ブライアンの晩年を見て共感してたわ
 
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12: 名無しさん@恐縮です 2023/02/28(火) 23:44:18.18 ID:ff1nV1Ct0
あのルックスが全て

 

13: 名無しさん@恐縮です 2023/02/28(火) 23:47:46.27 ID:UHwBJaxi0
和製かまやつひろし

 

14: 名無しさん@恐縮です 2023/02/28(火) 23:52:14.11 ID:g5+VJYai0
エドサリバンショーの
ペイントイットブラック
高校生で見てかっこよすぎて痺れた

 

17: 名無しさん@恐縮です 2023/02/28(火) 23:54:27.94 ID:3OoD93gj0
この人が居なかったら順調に売れなかったんじゃなかろうか?
そんなイメージ

 

18: 名無しさん@恐縮です 2023/02/28(火) 23:56:55.10 ID:iQcaWu700
マルチプレーヤーなんじゃなかったっけ

 

19: 名無しさん@恐縮です 2023/02/28(火) 23:57:25.73 ID:Btn2tHNF0
多才なのになんで曲作れないんだろうね
WHOのロジャー・ダルトリーも

 

22: 名無しさん@恐縮です 2023/03/01(水) 00:00:29.06 ID:SJ4xtujB0
>>19
関心がなかっただけじゃね
ミックとキースだって最初はそんな感じだっただろうし

 

37: 名無しさん@恐縮です 2023/03/01(水) 00:36:01.68 ID:GWfZr6e90
>>19
ロジャー・ダルトリーって多才なんだ?典型的な歌上手いだけの人だと思ってるんだが

 

27: 名無しさん@恐縮です 2023/03/01(水) 00:11:01.81 ID:5aVZewRp0
イギリスは階級社会だがブライアン・ジョーンズとミック・ジャガーだけ労働者階級の子じゃなかったんだよな

 

36: 名無しさん@恐縮です 2023/03/01(水) 00:32:19.33 ID:Atw1pNJU0
>>27
キースもミドルクラスでしょ

 

47: 名無しさん@恐縮です 2023/03/01(水) 01:20:58.22 ID:U5oM3c1x0
>>27
今のイギリスは大学進学率7割で日本より高く
階級社会なんて形骸化してるぞ

 

63: 名無しさん@恐縮です 2023/03/01(水) 06:00:27.62 ID:XW4M78Ro0
>>47
大学といっても下の階層が行ってる実質職業訓練校で明確に差があるとも聞く

 

29: 名無しさん@恐縮です 2023/03/01(水) 00:19:24.83 ID:h/DrzGEQ0
ストーンズ絶頂期にいない人

 

31: 名無しさん@恐縮です 2023/03/01(水) 00:21:22.94 ID:0khqR7Ar0
ビートルズのユーノウマイネームに参加してるね

 

35: 名無しさん@恐縮です 2023/03/01(水) 00:29:34.13 ID:SMlVJdfZ0
>>31
当然ギターを持ってくると思っていたらサックスを持って現れ一同唖然。
 

 

82: 名無しさん@恐縮です 2023/03/01(水) 10:47:37.30 ID:XpbdlQ1y0
>>35
結果オーライだったな
やっぱセンス良かったんだなあ

 

32: 名無しさん@恐縮です 2023/03/01(水) 00:22:02.08 ID:nJpx7JN/0
67年のライブではいろんな楽器やってる

 

42: 名無しさん@恐縮です 2023/03/01(水) 00:47:07.28 ID:7Wr7AWRG0
ブライアンが抜けてからつまらないバンドになったしな

 

120: 名無しさん@恐縮です 2023/03/01(水) 16:24:16.87 ID:Q3HGu7v10
>>42
顔面偏差値は間違いなく下がったなw

 

48: 名無しさん@恐縮です 2023/03/01(水) 01:37:47.59 ID:SDII4NX90
器用貧乏だったなこの人は

 

49: 名無しさん@恐縮です 2023/03/01(水) 01:38:49.60 ID:0YmQ77JS0
ブライアンがいるときのJumpin’ Jack Flashが最高

 

51: 名無しさん@恐縮です 2023/03/01(水) 02:24:55.24 ID:PxdtO8XD0
上手い奴がいるとバンドが成長するって言うもんな
ミックテイラーの時期もキースが必死に食らいついて
過去最高のパフォーマンスになってる

 

55: 名無しさん@恐縮です 2023/03/01(水) 03:27:52.72 ID:bRZ9X57v0
こいつとかピンク・フロイドのシド・バレットとかレッチリのヒレルとかジェネシスのピーターガブリエルとかバンド草創期に活躍して死んだから評価されてるだけだろう

 

57: 名無しさん@恐縮です 2023/03/01(水) 03:52:20.45 ID:+W4zTSwJ0
>>55
ピーターガブリエルは違う気がするけど

 

70: 名無しさん@恐縮です 2023/03/01(水) 09:36:39.57 ID:kg0ZseiR0
>>55
草創期と呼ぶにはヒット曲たくさんあり過ぎだけどな

 

65: 名無しさん@恐縮です 2023/03/01(水) 06:52:53.79 ID:LVQ5hK2h0
映画 1+1 とLet it be は当時誰がバンマスだったかハッキリ分かって面白い

 

68: 名無しさん@恐縮です 2023/03/01(水) 08:44:20.59 ID:reBsFtq90
正直ブライアンは過大評価だと思っている

 

74: 名無しさん@恐縮です 2023/03/01(水) 09:55:21.28 ID:FJKiRzBP0
若い頃のブライアンとミック・ジャガーの見た目は、インパクトがありすぎるな

 

76: 名無しさん@恐縮です 2023/03/01(水) 10:02:42.59 ID:v6QU523T0
ジャケ写にしても宣材写真にしてもストーンズのイメージをいちばん作ってた感のある存在だよね

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1677594338/

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