吉田「FF16はFF15で受けた批判を踏まえて作った、100%自分の自由には作れなかった」

吉田「FF16はFF15で受けた批判を踏まえて作った、100%自分の自由には作れなかった」

吉田「FF16はFF15で受けた批判を踏まえて作った、100%自分の自由には作れなかった」

吉田「FF16はFF15で受けた批判を踏まえて作った、100%自分の自由には作れなかった」

──そうなのですね。では、「『FF16』はアクション要素を強めにする」ということは企画の初期段階で決まっていたのでしょうか? 吉田氏: 完全に初期の段階で決まってました。「僕が『FF16』を担当するならこれかな」と思ってました。 そこはある意味、ゲームデザインの権限を先に握ってしまっている部分で申し訳ないとは思います。 正直、『ファイナルファンタジー』というのは、100%自由には作れないものでもあ…

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