1: 動物園φ ★ 2021/05/15(土) 14:10:51.09 ID:CAP_USER
2021年5月11日、韓国メディア・韓国経済は、「『漫画王国』の日本が、世界の漫画市場の覇権を韓国に奪われそうで焦っている」と報じた。
同記事は日本経済新聞が11日に掲載した「韓国ウェブ漫画、世界覇権争い」という記事を紹介。日本経済新聞が「韓国のネイバーとカカオがウェブ漫画の世界市場で覇権を競っている」「成長の原動力はスマートフォン向けに最適化された縦読み漫画『ウェブトゥーン』のプラットフォームであり、韓国勢は音楽や映画などエンターテインメント市場での勢いが目立つが、ウェブ漫画でも台風の目になりつつある」と報じたことを伝えた。
記事によると、ネイバーのウェブトゥーンの利用者数は全世界で7200万人を超えており、70万人以上の漫画家が投稿した作品を10カ国語に訳して提供している。ネイバーは6億ドル(約6681億円)を投じてカナダのウェブ小説プラットフォーム「ワットパッド」を買収予定であり、英語圏を中心に9000万人の読者を追加で確保する見通しという。
ネイバーが2000年代に開発し、10年代半ばから普及したフルカラーで縦読み方式のウェブトゥーンシステムは今や世界標準であり、画面構成が自由でスマートフォンで読みやすく、他の言語への翻訳が容易。一方、横方向にページ単位でスクロールする日本のウェブ漫画は、画面区画が多くスマートフォンでは読みにくいと評価されているとのこと。
またネイバーは、YouTubeのように趣味で漫画を描くアマチュア作家も自由に作品を投稿でき、その中で人気のある漫画家2300人が「プロ」として認められ、閲覧数に応じて収入を得ることができる。プロ漫画家の平均収入は3億ウォン(約2900万円)に達しており、世界中の若い作家がネイバーに集まってくるという。
一方で日本は講談社、集英社、小学館などの出版社が育成した漫画家の作品を週刊誌に掲載し、人気作品の映画化やアニメ化、商品販売などで収益を上げる方法を維持している。記事は、「カカオと資本提携関係を結んだKADOKAWAなど、一部の出版社はウェブトゥーンサービスを開始したが、韓国のような世界的なプラットフォームを作るのは難しいと指摘されている」と伝えている。
しかし、韓国のネットユーザーからは「まだ日本の方が圧倒的に優れているでしょ」「漫画に関しては間違いなく日本の勝ち。海外で韓国のウェブトゥーンについて話しても誰も知らない」「『鬼滅の刃』や『ドラゴンボール』レベルの作品が韓国にある?」「韓国は不法サイトも多いし、いつまでウェブトゥーンで稼げるかは不明」「漫画といえば日本だ。大事なのは作品の内容で、紙もウェブもただのツールにすぎない」など、反論のコメントが相次いでいる。
一方では、「漫画市場や出版される漫画については日本が圧倒的に強いけど、今は漫画をスマートフォンで見る時代になってきていて、日本のウェブ漫画市場も韓国企業が掌握してるってことでしょ」「(漫画業界が)日本より劣っているのは事実だけど、今の調子で韓国独自の分野を着実に成長させていけばいい」など、肯定的な意見も見られた。(翻訳・編集/丸山)
ソース
https://www.recordchina.co.jp/b876344-s25-c70-d0201.html
元スレ
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1621055451/
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/15(土) 14:13:55.28 ID:E4JtD+Ju
まだってなんだ?
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/15(土) 14:15:12.72 ID:QN4MX4qx
日本のコピーばかりなのになんだろうな韓国人て
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/15(土) 14:19:22.84 ID:QhEGgaAI
日本は異世界中毒になってるから時期に沈むよ
ホントに劣化してる
プラットフォームは作る気無い
雑誌ごとにサイト巡りしなきゃいけないホント面倒くさい
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/15(土) 14:24:45.44 ID:dqqXTdtN
>>20
韓国漫画も異世界転生モノだらけ
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/15(土) 14:23:51.16 ID:DFqF8HFV
韓国web漫画のアニメを日本のアニメ制作会社がやってる時点でね・・・。
神の塔→テレコムアニメーション
ゴッドオブハイスクール→MAPPA
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/15(土) 14:25:15.82 ID:mASS8a+Q
>漫画に関しては間違いなく日本の勝ち。
ほんと、なんでもかんでも勝ち負けでしか考え無いのはなんとかならんのか、
芸術、文化てそんな単純なもんじゃ無いだろ。
73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/15(土) 14:39:38.41 ID:7vr6I0Ah
日本漫画の描き方をした時点で、韓国マンファとやらを捨ててるも同然
77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/15(土) 14:40:16.22 ID:Gqbm9pAv
漫画の期限はマンファで韓国が発祥ニダが再燃するな
86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/15(土) 14:42:14.21 ID:BObKrNzB
なんかここんとこ韓国ダンスグループが日本に完勝だとか、
この記事の漫画は韓国のタテヨミが勝ってるだとか、
そう言う方面の勝利宣言記事が多いな。
何か自負心とやらが崩壊しそうで必死で取り繕っているんだろう。
96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/15(土) 14:43:41.43 ID:R5QDyC3r
記事出すタイミングが悪いんじゃね
鬼滅が映画ブックともにチャート1位じゃな
101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/15(土) 14:45:00.18 ID:DVPbiRHa
韓国は近頃景気のいい話が無いから
日本を貶して胸をなで下ろしたいのだろう
125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/15(土) 14:50:13.91 ID:xGh/f69s
韓国のマンガミュージアムとか作ってみてほしいw
どこから歴史が始まるのか、コリエイトされるのか見てみたい
132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/15(土) 14:51:02.16 ID:cyANwUFP
>>125
万能壁画からだと思うぞ
127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/15(土) 14:50:19.64 ID:3ltbm81x
世界でヒットした韓国の漫画キャラ
ゼロやん
そもそも韓国の漫画キャラって1キャラも知られてないぞ
130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/15(土) 14:50:52.30 ID:3PSPdQlD
韓国マンガは昔の日本のマンガそっくり
韓国ドラマが昔の日本のドラマにそっくりなのと同じ構図
141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/15(土) 14:51:44.77 ID:tax3+o6A
日本があせるって意味不明
何でも準国営の自分達と一緒にすんなよ
162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/15(土) 14:56:01.64 ID:9zIPzqeB
韓国と日本では漫画アニメを支える文化の厚みも物量も圧倒的に違う
ヒットした作品の裏には膨大な量の失敗作や駄作がある
181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/15(土) 14:59:10.37 ID:sJkBojha
日本の漫画韓国の漫画で差別化されてれば別に気にしない
あいつら漫画を「マンファ」なんて訳して似せてきてるのが嫌な感じ
起源主張し出して鬼滅すら韓国発とか言い出しそうと冗談抜きで思える
188: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/15(土) 15:01:05.93 ID:ftK3tEDV
こう言うのってものすごく単純に自分たちの気持ちを相手に投影する人たちなんで
「鬼滅の刃」の映画が大ヒット中だったり米国のコミック界が漫画に押されて危機とかって記事が出ると
ホントに素直に自分たちの気持ちを表に出すよねw
210: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/15(土) 15:04:35.69 ID:3CINnR7E
縦読み漫画!偉大な発明!日本を抜いた!なんかこういう後乗りで手加えて調子乗るの多いよな
なんでこうもリスペクトが無いんだろう
226: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/15(土) 15:06:41.48 ID:wRD5yNYs
第三者が言うのならともかく自分らでそんな事言って恥ずかしくないのかw
245: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/15(土) 15:10:37.87 ID:5aWPnwxt
とりあえず日本の漫画の発行部数に追いついて、それを50年くらい続けたら認めるよ