あわせて読みたい
【嘘だらけ韓国】 韓民族とユダヤ人は共通点が多いが、異なる点が2つある~困難な時の分断と歴史忘却
韓民族とユダヤ人は共通点が多い。頭が良く勤勉で機動力あって、人がいない砂漠でもらくらく水を売り、寒いシベリアで氷水を売り込む事業手腕もまたユダヤ人に劣らない。
しかし、ぴったり二つ、決定的に欠如しているものがある。一つは分断化だ。ユダヤ人は困難な時に結束した反面、私たちは分裂する。そういう中で利益を取る。葛藤と対立を激化させたところから利益を生み出す。長い間の党派争いの伝統のせいか、困難により固く一つになるイスラエルと異なり、私たちはそのような困難を利用して利益を得る人々のせいで構成員が分断してしまうということだ。
もう一つは歴史性の貧困だ。それは日本を見る態度に如実にあらわれる。日帝強制占領期間の受難をもうそろそろやめにしようという。うんざりすると言う。主に既得権層だ。民族意識が透徹するほど、保守既得権層であるほど歴史意識が透徹したイスラエル民族と正反対になる。
イスラエル指導部はユダヤ人虐殺を主導したアイヒマンを第二次大戦終戦から20年をはるかに過ぎても、アルゼンチンの密林に隠れて生きているのを発見し、ドイツ警察と合同で最後まで追跡し、ついに刑場のつゆと消えるようにした。その時、アイヒマンの年齢は70代。反省し謝罪しない者に寛容はありえないことだ。
これは極端な事例だが、今もイスラエルは秘密警察モサドを通じてナチ戦犯を捜し出しドイツ政府とともに必ず断罪している。
日本は従軍慰安婦、数万人を日本軍の性的オモチャとして管理しておきながら否定している。人類のぬぐえない蛮行であることが恥だからだろう。
ところが韓国の保守層は傍観したり、酷い場合にはうんざりする、やめようと言う。厳格に存在する辛い歴史を隠し否定するのに嫌気がさして止めようという。何度も謝ったろうと言ってやめようというのだ。しかし、謝ったとしても次の日に否定し嘲笑してごり押しするのにどうして無視できるのか。さらに悪辣なのはフタをして進もう?イスラエルやドイツ民族なら可能だろうか?
彼らが本当に謝罪してこれ以上歴史の犯罪を犯さないと約束するなら、ただ1ウォンの賠償金でも寛容を施すことができる。ところが寛容を施す機会を与えず、私たちが先に許して和解しようという。卑怯者の行動に他ならない。
反省しない日帝の蛮行にフタをするのはそのような歴史が繰り返されても容認するというのと同じだ。
(中略:突然、光州事件に話しが飛ぶ)
イスラエルとドイツは今もナチ戦犯を捜し出して断罪している。ベルリンに行ってみればナチ蛮行とユダヤ人を追悼する表示板があちこちに散在している。市自体が追悼公園になっているのを私たちはどのように見るべきだろうか。真実が明らかになった後に歴史は寛容を施すことができる。
▲ユダヤ人集団虐殺(Holocaust)を象徴するベルリンのユダヤ人追悼公園。四角形の造形物は犠牲者の柩を象徴するという。
イ・ギェホン主筆
世宗(セジョン)ポスト(韓国語)
http://www.sjpost.co.kr/news/articleView.html?idxno=58151