【ロックマン】エアーマン、言うほど倒せないか?

【ロックマン】エアーマン、言うほど倒せないか?

【ロックマン】エアーマン、言うほど倒せないか?

【ロックマン】エアーマン、言うほど倒せないか?


9932 B
0: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
言うほど倒せないか?

19: うさちゃんねる@まとめ
>>0
20年ぐらい前のネタだな?

27: うさちゃんねる@まとめ
>>19
まだ15年くらいじゃないか

1: うさちゃんねる@まとめ
いや?

2: うさちゃんねる@まとめ
あいつ

3: うさちゃんねる@まとめ
こよりの配信でも見たのかな
エアーマンが倒せないって最弱クラスのエアーマンすら倒せない人の心情を歌ったものなんだよ

6: うさちゃんねる@まとめ
>>3
いいよね…

9: うさちゃんねる@まとめ
>>3
>エアーマンが倒せないって最弱クラスのエアーマンすら倒せない人の心情を歌ったものなんだよ
でもエアーマンステージボスまではいけるのか

44: うさちゃんねる@まとめ
>>3
クイックマンステージとヒートマンステージに丸腰で立ち向かってて根性あるなと思った
即後回しだろ

327: うさちゃんねる@まとめ
>>3
>エアーマンが倒せないって最弱クラスのエアーマンすら倒せない人の心情を歌ったものなんだよ
最弱はフラッシュマンだろ

4: うさちゃんねる@まとめ
苦手なスニーキングミッションもすげー簡単になってて俺嬉しいよ…

5: うさちゃんねる@まとめ
ノーダメは運

63: うさちゃんねる@まとめ
>>5
やろうと思うとシリーズ全ボス随一難しいまである

7: うさちゃんねる@まとめ
最近やり直して意外とバスターでもゴリ押しでウッドマンに勝てると分かった

11: うさちゃんねる@まとめ
>>7
バスターならリーフシールド貫通するからな

8: うさちゃんねる@まとめ
E缶貯める腕はあるのに倒せないの変じゃねとかいうのは野暮

390: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>8
動画見るとE缶はゲームオーバーしたらなくなるのに4つも他のステージから持ち込んでるから
普通に考えたら相当上手いんだよな
エアーマンステージは落下○が主だから
道中でE缶使うことはそんなにないのに使いきってる
で歌作った人はロックマン上手いから
下手な人を想像で書いたからチグハグな内容になったと聞いた

10: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
おやすみぃ…

13: うさちゃんねる@まとめ
ウールトラマンウールトラマン
セブン

14: うさちゃんねる@まとめ
エアーマンを倒せない人がゴブリンやピピ+マタサブロウ地帯を越えられるかは疑問である

15: うさちゃんねる@まとめ
エアーマンウッドマンってどちらかといえば弱い方だよね

24: うさちゃんねる@まとめ
>>15
ウッドマンは強いほうでは

304: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>24
ウッドマンはステージとボス共に初心者には割と鬼門よね

307: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>304
メタルブレードの使いどころさん!メタルブレードの使いどころさんじゃないか!

16: うさちゃんねる@まとめ
クイックマンが倒せないだと当たり前になっちゃうしな

17: うさちゃんねる@まとめ
ボニーだって?女みたいな名前だな彼氏はクライドか?

18: うさちゃんねる@まとめ
ウルトラマンセブンなんて言ったら庵野がブチ切れるぞ

20: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0

152491 B
なんかコンピレーションアルバムみたいのに収録されてたよね

31: うさちゃんねる@まとめ
>>20
おっくせんまんそんな題名だったのか

21: うさちゃんねる@まとめ
エアプマンなんやな

23: うさちゃんねる@まとめ
>>21
だれうま

22: うさちゃんねる@まとめ
いやかけられるほうがアホだぞ

25: うさちゃんねる@まとめ
まず最初にバスターで倒すならメタルかエアーって印象

392: うさちゃんねる@まとめ
>>25
こよりもそうしてたな

394: うさちゃんねる@まとめ
>>25
HPフルならゴリ押しいけるしなスレ画

26: うさちゃんねる@まとめ
ライザは本質的に顔のいいジャイアン(劇場版ではない)

28: うさちゃんねる@まとめ
エアーから倒してもクラッシュ行くくらいしかルートなかったような気がする

32: うさちゃんねる@まとめ
>>28
アイテム2号もらえるからヒートマン行くのもあり

37: うさちゃんねる@まとめ
>>32
ヒートもパターン単調だから楽チンか

40: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>32
最弱クラスのバブルにもよった方がいいけどだったら先にメタルマン行きたいしな

29: うさちゃんねる@まとめ
ウッドは弱点武器あれば楽勝だけどバスターだとちょっと自信ないな俺…

30: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
スプーンと紅白帽がセブンなわけないしウルトラマンエアプでもある

300: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>30
今思うと酷い歌詞だ

33: うさちゃんねる@まとめ
フラッシュマン弱いけどアイテム取ってからじゃないとステージ中の1アップとか拾えないからクイックの直前だな

34: うさちゃんねる@まとめ
スライディングほしい

35: うさちゃんねる@まとめ
ものすごいライト勢か小さい子供だと考えればある話だろ

42: うさちゃんねる@まとめ
>>35
ニコ動にいるようなライト層かあ

36: うさちゃんねる@まとめ
あの歌のせいで2のボス代表みたいな感じになったなスレ画
1のボス代表はガッツマン、3のボス代表はシャドーマンって印象
4以降は知らん

38: うさちゃんねる@まとめ
>>36
知れ

39: うさちゃんねる@まとめ
ウッドはクイックの次に強い
強さのベクトルは逆方向だけど

41: うさちゃんねる@まとめ
ふわふわした印象だけで語ってる層の歌なのが分かり切ってるのにいじるのは不粋

248: うさちゃんねる@まとめ
>>41
それはそのとおりだがそれでもステージのほうが難しいだろ!とは言われていた

43: うさちゃんねる@まとめ
ステージの方がよっぽどムズイ

46: うさちゃんねる@まとめ
>>43
これはだいたいシリーズ通した全般に言えてくる話なので…

45: うさちゃんねる@まとめ
ねるねるねるねー
のやつは入ってないんだな

48: うさちゃんねる@まとめ
>>45
>のやつは入ってないんだな
あれは発祥が壺だしちゃんと肉声で歌った音源もなかった気がするがどうなんだろう

56: うさちゃんねる@まとめ
>>48
そうだったかな
はるか昔に本人らのウェブサイトで歌聴いたんだけど

62: うさちゃんねる@まとめ
>>56
それは知らんかった
当時のflash動画で見たくらいなんだ俺

47: うさちゃんねる@まとめ
00年代のニコ動とかほとんどライトの塊やろ

49: うさちゃんねる@まとめ
エアーはスナイパーアーマーに強いから道中に便利
2号も1号ほどじゃないにせよ使えるし
俺はエアー→フラッシュ→メタルにしてた

50: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
無理だ 無理だ僕の実力では
無理だ 無理だ超えられない
もうダメなのか?ダメなのか? 諦めようか?
難しすぎて進めないGood Night

51: うさちゃんねる@まとめ
つえー癖に武器に使い道少ないんだよなクイック

54: うさちゃんねる@まとめ
>>51
連射効くし燃費もいいんだが射程短いから使いにくいんだよなあ

55: うさちゃんねる@まとめ
>>51
ワイリーステージ1のドラゴンとか他がエネルギー切れのときくらいか

66: うさちゃんねる@まとめ
>>51
スナイパーアーマーとジョーは結構簡単に倒せるぐらいか

60: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>55
確かガッツタンクも弱点だったような

61: うさちゃんねる@まとめ
>>55
あとワイリーステージ3の穴から出てくる魚を一撃

52: うさちゃんねる@まとめ
とりあえずメタルマン倒す

53: うさちゃんねる@まとめ
臆面なくウルトラマンセブンとか言っちゃうくらいだからエアーマンも碌に倒せないのは逆に納得できる

57: うさちゃんねる@まとめ
ヒートマンはステージが難しくて後回しにしがち

65: うさちゃんねる@まとめ
>>57
アイテム2号無いととにかく面倒…

58: うさちゃんねる@まとめ
メタルブレードが威力燃費使い勝手が最高クラスなのが悪い

64: うさちゃんねる@まとめ
>>58
クイックマンに完全無効で絶望するよね

73: うさちゃんねる@まとめ
>>64
ガードするけど固まるからその間にクラッシュボムしてるのを見て感心した

75: うさちゃんねる@まとめ
>>64
ガードモーションあるのが芸コマ

59: うさちゃんねる@まとめ
メタルブレード弾かんかったっけコイツ

67: うさちゃんねる@まとめ
>>59
1セットエアーシューターしのいで後ろからバスターで瞬○だから弱点いらない

76: うさちゃんねる@まとめ
>>67
後ろ回れても風で押し戻されちゃって瞬○できなくない?

68: うさちゃんねる@まとめ
ワイ4面の壁についてるやつついにクリアできなかった

69: うさちゃんねる@まとめ
ロックマン2はボスに対する特攻武器がそこまででもないから難易度高いよね
フラッシュマン倒してもタイムストッパーだけではクイックマンに勝てないしそもそもステージで使いがち

70: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
スナイパーアーマーを瞬○だよなエアーシューター

71: うさちゃんねる@まとめ
メタルブレードが一番効く相手が本人なのがちょっと笑う

72: うさちゃんねる@まとめ
ドクロボットエアーマンならわかるんだが

74: うさちゃんねる@まとめ
メタルブレード便利だけど案外弾く雑魚多いから頼り過ぎても駄目なんだよな

77: うさちゃんねる@まとめ
ワールド2エアーマンステージの曲は良い

78: うさちゃんねる@まとめ
ウッドマンのほうが苦戦したわ
あの上から降る葉っぱ苦手やねん

79: うさちゃんねる@まとめ
エアーマンタイプなる体型デザイン定着させた功績

80: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
クラッシュマンマラソン

81: うさちゃんねる@まとめ
ボスラッシュステージで一回ゲームオーバーになっておいてクラッシュボムをデスエリクサーしといた方が楽かもしれない

84: うさちゃんねる@まとめ
>>81
問題はE缶持ってかれることだな

89: うさちゃんねる@まとめ

2444 B
>>81
当てどころさえ間違えなきゃワイリーマシン2号第2形態も1発だからな

107: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>89
コレはやり込み勢の心をくすぐった

82: うさちゃんねる@まとめ
エアーマンで躓いてたらノーマルでクイックマンとか絶対無理じゃん

83: うさちゃんねる@まとめ
結局謎って何のことだ

86: うさちゃんねる@まとめ
>>83
ワイリーはエイリアン

94: うさちゃんねる@まとめ
>>83
エイリアンだったんだよ…
からの土下座

90: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>86
まぁ嘘なんですけどね

87: うさちゃんねる@まとめ
>>83
あの頃は謎が流行ってたコンボイの謎

88: うさちゃんねる@まとめ
>>83
エイリアンだと!?
の事だと思ってる

85: うさちゃんねる@まとめ

179696 B
YOU CAN'T BEAT ME

92: うさちゃんねる@まとめ
なんだこの武器…と思ってたバブルブロウがラスボスに効いた時の歓喜は忘れられない

95: うさちゃんねる@まとめ
>>92
バブルリード!

93: うさちゃんねる@まとめ
最初に出会うクリボーが倒せない

99: うさちゃんねる@まとめ
>>93
あれで○ぬ人かなり多いとか絶対嘘だろって思った

101: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>99
まぁそういう微妙なラインで引っかかりやすくしてヒットさせたんだろうなと思う

102: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>99
説明書読まない踏むってこと知らないなら

108: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>99
Vtuberの初見マリオとか見るとマジで○にそうだったり○んだりしてるし
全くわからない操作もおぼつかない状況だとそうなるのかなって思わなくもない

121: うさちゃんねる@まとめ
>>99
初代マリオに限って言えば結構滑るからな
久々にやったら操作性が絶妙に悪くてノーコンテニュークリアできなかった

116: うさちゃんねる@まとめ
>>108
>全くわからない操作もおぼつかない状況だとそうなるのかなって思わなくもない
RPGでも謎でもなんでもないところで迷ったりする人もいるしそういうゲームに触れてない人だとあんなもんだと思う

96: うさちゃんねる@まとめ
エアーマンは最弱だけど道中難易度は割と高いからなんか違和感ある

97: うさちゃんねる@まとめ
ロックマンシリーズの地を這う系武器って
攻撃手段としてはそれ程使いどころ無いのばっかだしな

98: うさちゃんねる@まとめ
>>97
>攻撃手段としてはそれ程使いどころ無いのばっかだしな
アイスウェーブとかめっちゃ重宝したんだが…

109: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>98
エフェクトもいいし効果音も気持ちいいよねアイスウェーブ

113: うさちゃんねる@まとめ
>>98
地走系であいつだけ特別早いもんな…
他がトロすぎるんだけど

125: うさちゃんねる@まとめ
>>98
でもテングマンには使わないね…

134: うさちゃんねる@まとめ
>>125
空飛ぶ相手に地を這う氷ってどうやって使うんだとバスターで処してたけど
トルネードホールドを破壊できるのと突進後に必ず着地して当たると凍りつき追加攻撃チャンスになるので楽

100: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
武器は普通に真っ直ぐ前に飛んでくれるだけでいいって魔界村のアーサー先輩も言ってた

103: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>100
クロスソードの悪口が聞こえた

117: うさちゃんねる@まとめ
>>100
ロックマン5の武器を見ると本当にそう思う

122: うさちゃんねる@まとめ
>>100
めっちゃ癖の強い武器ばかりだなと思った11
どれも強くて便利

104: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
2の時点でメタルブレードは斜め撃ちができたんだよな
斜め撃ちが特殊扱い

105: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
使われなくて残ってるだろうそしてに当て難いバブルが最後のワイリーに効くのは考えられてるなぁと

110: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>105
慣れれば連射して2ヒットまでいけるからそれ程テンポも悪くならないのがいい

111: うさちゃんねる@まとめ

184784 B
意思疎通も取れない悲しきモンスターが倒せない

115: うさちゃんねる@まとめ
>>111
通じないなりにコミュニケーション取ろうとしてるのかわいいな

118: うさちゃんねる@まとめ
>>111
アイスマンだけ普通に会話が通じてるの好き

112: うさちゃんねる@まとめ
地形がシビアだからねジャンプ距離とか消える足場とか

114: うさちゃんねる@まとめ
メガドライブ版だと無敵時間伸びてるからゴリ押し効かなくて大変だった

119: うさちゃんねる@まとめ
コメントに目を通しながら発言に気をつけて声張って面白い事話して~
だから余計だと思うYouTubeとかVtuber

120: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
ウェーブマンの武器がスターマンの弱点だけどバスターでいいや
ウェーブマンの弱点がチャージキックだけどやっぱりバスターでいいや

123: うさちゃんねる@まとめ
アーサー『いや斧リストラしろよ毎回産廃じゃねえか』

124: うさちゃんねる@まとめ
>>123
大のは大鎌です!

126: うさちゃんねる@まとめ
エアーマンって特に動かずにせいぜい飛んでくる竜巻を垂直ジャンプで躱して脳○バスター連打で倒せるよね?

130: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>126
はい
それを逆手にネタにして誰かさんが歌のタイトルにした

145: うさちゃんねる@まとめ
>>126
ジャンプでかわせないパターンある後竜巻はバスターを弾く

162: うさちゃんねる@まとめ
>>145
それでもゴリ押しパワーゲームで勝てる

127: うさちゃんねる@まとめ

39093 B
弱点ロックバスターと言われるくらいには真の最弱をお前に教える…

131: うさちゃんねる@まとめ
>>127
接射ならチャージがギリギリ間に合うレベルの予備動作がね…

135: うさちゃんねる@まとめ
>>127
その代わり回避不能攻撃持ってるからね

158: うさちゃんねる@まとめ
>>135
ロックバスターで動作キャンセルできる!

137: うさちゃんねる@まとめ
>>127
ただ特殊武器は便利だから…

142: うさちゃんねる@まとめ
>>127
あまりにも大きな隙…豆粒ひとつで中断させられる…

128: うさちゃんねる@まとめ
でもエアーシューターとかバブルボムみたいな斜め上の広い範囲カバーしてくれるタイプの武器も便利だよ?

140: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>128
道中の地形とか弱点としてる硬ザコに対して的確に切り替えながら使っていけると
メタルブレード一辺倒プレーから脱却した上達感得られてとても良いんだ

129: うさちゃんねる@まとめ
魔界村は持ってた槍を捨てるのが悪い

132: うさちゃんねる@まとめ
エグゼだと最弱ナビだけど原作だとエアーマンって強いんだって思ってた
やっぱそうでもなかった

133: うさちゃんねる@まとめ
ヒートマンステージ突破できないからエアーマンステージクリアしてアイテム2号を手に入れたい!けどエアーマンが倒せない!
って歌だけど何でエアーマン倒すとアイテム2号落とす事を知ってるの?
攻略情報見れる環境あるのにエアーマン倒せないの?って突っ込むとキリが無くなるやつ

138: うさちゃんねる@まとめ
>>133
攻略全部見ても全く対応できないPSということで…

150: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>138
エアーマンは倒せないけどエアーマンステージ自体は突破出来るのとか
今だったら総ツッコミ受けそう
いやまぁ当時も総ツッコミされてたかもしれないが

136: うさちゃんねる@まとめ
ゼビウスでも「最初のトーロイドで○ぬとかマジかよ」と思うけど○ぬ人結構いるからな…

139: うさちゃんねる@まとめ
今やったらエアーマンまでたどり着けないと思うわ

144: うさちゃんねる@まとめ
>>139
地味にステージが難しいんだよね
鬼の角に当たって落下○とか

146: うさちゃんねる@まとめ
>>144
>鬼の角に当たって落下○とか
オニ→オニに渡る時は角の出るタイミング揃えるのがポイントだよな

141: うさちゃんねる@まとめ
2最弱はエアーヒートメタルのどれかだと思う

143: うさちゃんねる@まとめ

26515 B
最弱クラスだった5の頃と行動パターン変わってないのにW4では強い方という

147: うさちゃんねる@まとめ
エアーマン倒せない奴はエアーマンに辿り着いてるからそこそこ偉い

148: うさちゃんねる@まとめ
クイック以外いうほど倒せないやついないよね

149: うさちゃんねる@まとめ
接触さえ気をつければゴリ押せたと思う

151: うさちゃんねる@まとめ
バブルマンのステージ曲が好き
パワーファイターズのアレンジはもっと好き

152: うさちゃんねる@まとめ
ツッコミも何もキッズだった頃の思い出話程度でしかないから
マジレスする方が無粋なんやな

153: うさちゃんねる@まとめ
懐かしくなってつべ見たらクイックマンってこんな簡単に倒せるのかってなった
当時は結局コイツだけ無理だったな

155: うさちゃんねる@まとめ
>>153
>当時は結局コイツだけ無理だったな
タイムストッパーで覚えゲーのステージと省略できるの2択なのもエグいな

154: うさちゃんねる@まとめ
初めてやったときアトミックファイヤー溜めれるのを知らずウッドマンに苦戦した
バスターしばりじゃ未だに倒せないかもしれない…

156: うさちゃんねる@まとめ
5は間合いミスった時以外は基本みんな倒しやすいボスばっかだしなあ
強いのもその間合いでハメられそうなチャージマンくらいだよ

157: うさちゃんねる@まとめ
クイックマンは初戦の凸凹部屋が何か持ち味半減させてる感じ
ボスラッシュ部屋の平坦な地形で心ゆくまで戦いたい相手

159: うさちゃんねる@まとめ
下手な事せずにノーガードで撃ち続けてたら倒せたはず

160: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
下手というか苦手な人がプレイすると
メタルマン面はドリルに削り尽くされるだろうし
フラッシュマン面はスナイパーアーマーにビビって事故るだろうし
クイックマン面は言わずもがなだろうし
バブルマン面は落ちる足場と一緒に仲良く落ちるだろうし
ヒートマン面は消える足場のパターンが覚えられないだろうし
ウッドマン面は犬の炎に焼かれるだろうし
エアーマン面は鬼の角の周期がつかめないだろうし
クラッシュマン面は執拗な頭上攻めでじわじわなぶられるだろうしで

163: うさちゃんねる@まとめ
>>160
あいつ辿り着いても完全に○しに来る挙動と地形してるからな

161: うさちゃんねる@まとめ
クイックはタイムストッパーで半分削ってからのゴリ押しバスターで倒した記憶しかない

164: うさちゃんねる@まとめ
ⅠⅡ難しくて反面Ⅲが簡単だった記憶がほんのりある

166: うさちゃんねる@まとめ
>>164
裏技使ったんでしょ

174: うさちゃんねる@まとめ
>>166
兄「おう2コンの→押しとけよ」

179: うさちゃんねる@まとめ
>>174
Bは押さないのか

168: うさちゃんねる@まとめ
>>164
理不尽さは3以降はある程度マシになったと思う

177: うさちゃんねる@まとめ
>>168
3はかなり粗いぞ正直特にドクロボットステージ
4からバランスめっちゃよくなって5は流石に簡単って具合だと思う

165: うさちゃんねる@まとめ
俺は8ボス突破は出来たけど
ドラゴンが駄目だったな
後期ロックマンやってからだと1ブロックの足場で制動にクセがあるので落ちちゃう

167: うさちゃんねる@まとめ
3からはE缶9個持てるようになったからな
ため込んどけばなんとかなる

170: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
エイリアンは弱点以外回復というのはどうかと思う
バブルリードが使いにくいこと前提で弱点にしてそう

175: うさちゃんねる@まとめ
>>170
>バブルリードが使いにくいこと前提で弱点にしてそう
ラスボスだから多少はね
バ火力だけど起動も攻撃も一定だから避けること自体は難しくないし

171: うさちゃんねる@まとめ
初代は最終面の6ボス連戦を回復一切なしでやらせるの異常だよ

181: うさちゃんねる@まとめ
>>171
あの時代では普通

184: うさちゃんねる@まとめ
>>171
完全に特殊武器使う前提だわなあそこ
緊張感も相まってなかなかシビア
最後にガッツ持ってくるのがなかなかニクい構成だった

187: うさちゃんねる@まとめ
>>184
ハイパーボムとかいう○

193: うさちゃんねる@まとめ
>>187
確実に当たるロックバスターでやるね…

188: うさちゃんねる@まとめ
>>184
ファイアーマンの完封戦法知らないと6連戦はまず突破できない

192: うさちゃんねる@まとめ
>>188
あと2発食らったら○ぬわっていう状態で辿り着いたときに
1機減らすつもりで試しにファイヤーマンに近づいてみたら偶然気付いたな

183: うさちゃんねる@まとめ
>>181
残機あればええやろ的なやつ

172: うさちゃんねる@まとめ
ミ、ミーにはどっちも3に見える

173: うさちゃんねる@まとめ
クイックマンの即○レーザー地帯抜けは人によって立ち回り方が微妙に違ったりするのが見てて面白い
あっそっち側から行くんやみたいな

176: うさちゃんねる@まとめ
エアーマンの強さってパターン化が難しいという意味での話かと思ってた
割とゴリ押しでいけちゃうよね

180: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>176
>割とゴリ押しでいけちゃうよね
明らかに避けにくい攻撃してくるやつはバスターが2ダメージになってる気がする
タップマン?なんでだろうね…

178: うさちゃんねる@まとめ
2は確かゲームオーバーでE缶没収だったよね

197: うさちゃんねる@まとめ
>>178
これ3で1番の改善点だと思ってる

182: うさちゃんねる@まとめ
ドクロボットは判定くそでかいのにやたらと体当たりしかけてくるのが異様に理不尽

185: うさちゃんねる@まとめ
3の無敵化って子供のころから知れ渡ってたけどあの時代によく伝わったな
本で紹介でもされたの?

189: うさちゃんねる@まとめ
>>185
>本で紹介でもされたの?
大技林?は結構後だろうし…週刊誌にでも乗っててそれをクラスメートから…とかかなぁ

213: うさちゃんねる@まとめ
>>185
>本で紹介でもされたの?
ファミマガの禁断の秘技コーナーに載っていたと思う

186: うさちゃんねる@まとめ
メタルマンから倒せば割とスムーズに行けるがそれでも絶望するのがクイックマン

190: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
ファイヤーの行動ルーティン把握してないとごっそり削られるのがやらしいわ1のワイリー前座4連戦は
エレキがいないだけまだマシではある

191: うさちゃんねる@まとめ
一番苦戦した覚えのあるのは3のドクロボット

194: うさちゃんねる@まとめ
クイックマンって大抵のゲームには出てくるし優遇されてるよね

196: うさちゃんねる@まとめ

169100 B
くっそシビア!

198: うさちゃんねる@まとめ

38852 B
>>196
ロックマン史上最低のクソボス
次点はコレ

210: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>198
>次点はコレ
7はこれ以外が難易度ほどほどなせいでカプセルの異常さが際立つ
バネを高く跳ねるさせる方法の当時は知らなかったし

199: うさちゃんねる@まとめ
>>196
壁だけ壊して一回○ぬね…

208: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>196
最初の全配置状態での躱し方って
スタートボタン連打して武器リスト出し入れ直後の無敵時間にスカすしかないよね

212: うさちゃんねる@まとめ
>>208
>スタートボタン連打して武器リスト出し入れ直後の無敵時間にスカすしかないよね
敵の弾の速度が異常だから出来る芸当

218: うさちゃんねる@まとめ
>>208
>スタートボタン連打して武器リスト出し入れ直後の無敵時間にスカすしかないよね
やった事無いがリーフシールドじゃダメだったんだろか

214: うさちゃんねる@まとめ
>>212
正攻法で倒せないとかバグやん…

223: うさちゃんねる@まとめ
>>214
だからブービームトラップだけは未だに嫌いだな俺
それまでの流れる様なゲームのテンポと雰囲気を突然遮断される様な違和感があって

230: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0

26473 B
>>223
ビーム吐くブービートラップだからか!

231: うさちゃんねる@まとめ
>>230
気づいてなかったのか…

200: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
ドクロボットは2戦あるのに両方バランス悪いとかザラだったからバスタークリアの天敵だったわ
せめて突進攻撃を考慮した大きさにしてくれ…

201: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
2の最弱ってフラッシュかメタルじゃ

205: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>201
体力ゲージの存在考慮してゴリ押しするならスレ画
ノーダメ前提ならその辺だと思う

202: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
言うて竜巻回避簡単なのとムズいのと不可能なのあるし

204: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
ノーダメージで倒せない

206: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0

124814 B
自分も知ってた
なんであんなに広まってたのかはわからない

209: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>206
これのおかげで3をまともにクリアしたことがない

207: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
ドクロボットウッドマンは負けるとステージ最初からなのも最悪
でも頑張ってバスター缶無しで倒したよ
今やったら絶対無理だな

211: うさちゃんねる@まとめ
Ⅲはラスボスがなんかでっかいガッツマンっぽかったの覚えてる

221: うさちゃんねる@まとめ
>>211
ワイリーステージ入ってから急に難易度下がるんだけど更に弱いという

215: うさちゃんねる@まとめ
7のラスボスはE缶ごり押しじゃないと勝てる気がしない

226: うさちゃんねる@まとめ
>>215
それでも安心出来ない下手な俺
カプセルへの緊張感とプレッシャーから第一形態で既に要らんイージーミスして無駄に体力じわじわ削られたりするんだ…

216: うさちゃんねる@まとめ
トップスピンでワンパン

217: うさちゃんねる@まとめ
>?はラスボスがなんかでっかいガッツマンっぽかったの覚えてる
弱点はスネークの筈なんだけどなんかタップスピン深当てしたらワンパン撃破できる奴

219: うさちゃんねる@まとめ
3の無敵や時間停止技は多分デバッグ用の奴をコマンド消し忘れたんだろうなって

220: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
実はロックマンのボスは下手に避けてあてるより突っ込んでゴリ押ししたほうが良いとわかるこよりの配信

222: うさちゃんねる@まとめ
>>220
これもまぁ言ってしまえば出来る人の理論であって本当に下手な人は突っ込んでごり押しすら出来んからな
何はなくとも弱点武器を探すのが一番良いのはそうなんだが

228: うさちゃんねる@まとめ
>>220
コピーボスで息切れしないか

224: うさちゃんねる@まとめ
その辺のセンスというか勘が働くのって経験者だからこそだしなあ
ロックマンぐらい売れてるゲームだとその辺が全然磨けてない人かなり多いし仕方ないと思う

227: うさちゃんねる@まとめ
だいたいすぐ始めるからほとんど聞かないけど変調からめっちゃ格好いいよね3のタイトル曲

234: うさちゃんねる@まとめ
>>227
初代はないからしょうがないけどロックマンのOPはどれも秀逸だと思ってるよ

229: うさちゃんねる@まとめ
TASだとブービームトラップどう攻略するのかなと思ったら全く参考にならない方法だった…

232: うさちゃんねる@まとめ
>>229
えぇぇ…

233: うさちゃんねる@まとめ
>>229
どういうことなの…

240: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>229
出だしの3号の使い方からして予想外すぎる

251: うさちゃんねる@まとめ
>>240
マリオではやったけどロックマンで壁抜けあるの知らんかった…

250: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>229
最後のやつ体当たりで対してるようにしか見えねぇ…

235: うさちゃんねる@まとめ
いいよねロックマンのBGM
(シリーズいくつめだったか思い出せない

238: うさちゃんねる@まとめ
>>235
>(シリーズいくつめだったか思い出せない
その城の3、4エリアだったかしら
ワイリー面の曲はシリーズ通じて名曲揃い

236: うさちゃんねる@まとめ
ファミコンの電源入れた瞬間鳴り出すOP曲いいよね…

239: うさちゃんねる@まとめ
4のコサックステージの空中ステージの曲とか好きですよぼかぁ
延々聞いていられる

241: うさちゃんねる@まとめ
オラッ タップスピンッ!!

243: うさちゃんねる@まとめ
>>241
ロックマンシリーズの中でも一番巨大なボスになるんかな?
上半身一部と手しか見えんけど

242: うさちゃんねる@まとめ
初めて2のラストまでいけて色々武器試しながら戦ってたんだけど特攻のバブルリードのエネルギーがすぐ枯渇しちゃって絶望したのはよく覚えてる

244: うさちゃんねる@まとめ
4はロックマンシリーズで初めて単独のラスボス曲ができた作品だからね
ループ短いけどめっちゃ格好いいよ

249: うさちゃんねる@まとめ
>>244
>ループ短いけどめっちゃ格好いいよ
4はラスボス曲に入る前の終盤ステージ曲もまたいいんだ…
流れるようにラスボス曲にスッと入っていく

252: うさちゃんねる@まとめ
>>244
>ループ短いけどめっちゃ格好いいよ
仕様的に体力ゲージチャージ効果音がやたら長くけたたましくて
イントロかき消されるのが不満なんだよな4
この曲自体は独自イントロパート無かったからいいんだけど

245: うさちゃんねる@まとめ
格闘ゲームの巨大ボス(たまに画面端からごんぶとパンチが飛んでくる)のも
こいつが最初なんだろか

246: うさちゃんねる@まとめ
ストーンマンソードマンみたいに自分の必○技当てる気ないボスきらい

247: うさちゃんねる@まとめ
ファラオショットの溜め方がもう○意マシマシですき

253: うさちゃんねる@まとめ
1番難易度高いのは3よね?
2のボスと戦えるのすごくサービス精神あるなぁと今だと思う
ついでに装備くれよ…とも

254: うさちゃんねる@まとめ
>>253
そもそもナンバリングでE缶の仕様や持てる個数が違うからなぁ
E缶なし縛りって前提なら3はいいとこ行くと思うがそれでも1や2のほうがきつくない?とも思う

255: うさちゃんねる@まとめ
2のメタルブレードほどじゃないと思うけど4も大概ファラオショット万能ゲーなんだよなぁ

260: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>255
道中ならフラッシュストッパーも相当エグい

256: うさちゃんねる@まとめ
1はE缶ないよな

262: うさちゃんねる@まとめ
>>256
敵の攻撃は覚えて躱す前提で作られてるからなあ
当時のアーケードゲーム感覚に近い

266: うさちゃんねる@まとめ
>>262
そもそもアケゲーの予定だったからなロックマン

257: うさちゃんねる@まとめ
俺は1が一番キツいな
ボスラッシュが2以降のそれとは全然違くて本当にきつい

258: うさちゃんねる@まとめ

1307952 B
色んなサブタイトル有るけど
だいたいワイリーのせい

263: うさちゃんねる@まとめ
>>258
ロックマンシリーズはワイリープレゼンツだからね

259: うさちゃんねる@まとめ

35257 B
ワイルドファングのゴリラとか

261: うさちゃんねる@まとめ
1のガッツマンステージ何回○んだかわからん

264: うさちゃんねる@まとめ
2ワイリーステージ1曲好き
おっくせんまん嫌い

265: うさちゃんねる@まとめ
俺も1の方がキツいかな…2も簡単ではないけど

267: うさちゃんねる@まとめ
Drコサックっていう巻き込まれた第三の天才

269: うさちゃんねる@まとめ
トードマンが倒せないよ
あの腰降り何回やっても止めれない

270: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>269
>あの腰降り何回やっても止めれない
バスター撃てや!

279: うさちゃんねる@まとめ
>>269
>あの腰降り何回やっても止めれない
後ろに下がって眺めてても
いずれは雨で○される

275: うさちゃんねる@まとめ
ノーマルのロックバスター1発でライフ2削れるボスがいるのってロックマン3までだっけ
4からはロックバスター1発でライフ1しか削れなくなった記憶があるわ

278: うさちゃんねる@まとめ
1(サブタイトルなし)
2 Dr.ワイリーの謎
3 Dr.ワイリーの最期!?
4 新たなる野望!!
5 ブルースの罠!?
6 史上最大の戦い!!
7 宿命の対決!
8 メタルヒーローズ
9 野望の復活!!
10 宇宙からの脅威!!
11 運命の歯車!!

基本的にライト博士が作ってたロボットを悪用するパターンかコツコツワイリーが8体作ってたパターンかの2種類よね
ライト博士以上の天才なのは間違いない
なんでロック野郎に能力流用される設計にしてるのか謎だが

326: うさちゃんねる@まとめ
>>278
パクッてきたロボットのパターンが一番多いはず
フルでワイリー産だったのは2と5で後者は予算都合いちいちキツそう

282: うさちゃんねる@まとめ
>初代はとにかく○されまくった挙句に上達を感じてトドメを刺せるのがものすごい達成感に繋がってる
あのカタルシスは忘れられん
当時はセレクト連打も知らなかったし

283: うさちゃんねる@まとめ

185842 B
漫画版を思い出す

284: うさちゃんねる@まとめ
グリーンデビルがやられたようだな…

285: うさちゃんねる@まとめ
エアーマンよりステージの方が○意高くて参る

286: うさちゃんねる@まとめ

62169 B
>初代以外のデビル系列は正直あんまインパクトや強いイメージないからな
零空間1のシャドーデビルはパターン多彩過ぎてふざけんなよお前…ってなったぞ

287: うさちゃんねる@まとめ
>>286
x5のは強かった
9は強いけどあんまり楽しくなかった

290: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>286
色々言われてるゲームだけどレーザー地帯からのこれは正直好き
ワイリーマシンに変身するのも知ってたら燃えるし

288: うさちゃんねる@まとめ
発売&タイアップ時期的に4から始まって
後から1と2が描かれた池原ロックマン漫画

293: うさちゃんねる@まとめ
>>288
>後から1と2が描かれた池原ロックマン漫画
全員見開き1ページで倒された3の面々

302: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>293
4第一話のアバンタイトル扱いだったからね…
3って場面転換著しくてストーリーの全容把握が何気に困難だから
一度まとまってわかりやすくコミカライズ構成したもの作って欲しかったけど
結局池原ロックマンでは叶わなかった

294: うさちゃんねる@まとめ
>>288
ダイブマンが斃された時にやたら動揺してたコサック

289: うさちゃんねる@まとめ
いわゆるオワタ式なら勝てる自信ない

297: うさちゃんねる@まとめ
池原しげと先生のゲーム漫画すき
急にメーカーからの攻略情報的な小ネタ入ったりとか
一瞬で端折られる所とか

298: うさちゃんねる@まとめ
やはりうさちゃんねるはボンボン派…!

310: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>298
温泉ガッパドンパが性の目覚めだったうさちゃんねるは多い

314: うさちゃんねる@まとめ
>>310
悩○タイフーンなんて知りません!

315: うさちゃんねる@まとめ
>>310
フクスケールなんて知らない

317: うさちゃんねる@まとめ
>>310
ちょっと俺も陰毛生えた事でスクールカーストトップになってくる!

299: うさちゃんねる@まとめ
池原ロックマンはトゲにもわりと耐える

301: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>「どう倒すんだこれ?」と思ってたら1UPのロックマンアイコンからストローで吸ってライフ回復してて子供心でも「そりゃねぇよ…」ってなった記憶が蘇ってきた…
顔の形のマスコットみたいな大きさの1UPカプセルを口から摂取して復活してなかったっけ?

303: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0

47931 B
画像あった

312: うさちゃんねる@まとめ
>>303
さすうさちゃんねる
食べていたか…
先生も苦心していたんだな…

305: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>303
シュールだ…

306: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>吸うんじゃなく食べてなかった?
1UPカプセルとE缶ごっちゃになってるね

308: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
ウッドマンは慣れれば簡単なんだけど葉っぱ結構シビアなんよな
個人的にはクラッシュのが苦戦した記憶あるけどあいつはジャンプのパターンわかると結構楽

313: うさちゃんねる@まとめ
>>308
というかクラッシュマンはまずバスターで倒そうって気にならないからな…エアーシューターですぐ○ぬんで

311: うさちゃんねる@まとめ

15688 B
別世界でも弱い
チップも弱い

318: うさちゃんねる@まとめ
>>311
>チップも弱い
エアーなのに爆風とドリルで戦うマン

319: うさちゃんねる@まとめ
本誌のロックンゲームボーイでロックマンワールド題材

別冊ボンボンでロックマンワールドピンでコミカライズ

それが大好評で晴れて本誌でもFCナンバリング連載スタート
だったかな池原しげととロックマン

323: うさちゃんねる@まとめ
>>319
>↓
>別冊ボンボンでロックマンワールドピンでコミカライズ
>↓
>それが大好評で晴れて本誌でもFCナンバリング連載スタート
この流れのせいでしばらくはロックンゲームボーイの中のロックマンが続いてるのかと思ってた

320: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
別冊はGBのワールド
本誌はナンバリングロックマン
結構当時は読んでたな

321: うさちゃんねる@まとめ
ワイリーブルースとかワイリーマンとか無茶苦茶やってたな池原先生

322: うさちゃんねる@まとめ
困った時はメタルブレードをぶん投げれば大体なんとかなるのが2だ

325: うさちゃんねる@まとめ
>>322
おかげでプレー時間の大半ロックマンがあの地味な体色してるの私嫌い!!

324: うさちゃんねる@まとめ
ロックンゲームボーイって今思い出すとかなりめちゃくちゃやってたよね
魔界塔士とかも題材にしてたような記憶もあるし
指から血を噴き出してゲームボーイとかやってなかったっけか?

328: うさちゃんねる@まとめ
>>324
それでも当時のゲーム漫画と比べたら結構マイルドなのが凄い

329: うさちゃんねる@まとめ
>>324
モンスターで始めた友達が倒されたので蘇生せずにエスパーギャル(中も女の子)に入れ替えたの笑った
一コマでクリアされた第三世界第四世界

330: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
ウッドマンは弱いエアーマンはエアシューター強いだろ潜り抜けるの大変

331: うさちゃんねる@まとめ
4だけコサック産

335: うさちゃんねる@まとめ
>>331
何を思ってスカルマンとか作ったんですか?

332: うさちゃんねる@まとめ
エアシューターエグいのわかってるからダメージレースで勝ちやすくしてるバランスなんだけど前進ゴリ押しで勝てちゃうってなんともな作りではある

333: うさちゃんねる@まとめ

103714 B
こんないいの貰っちまったらそら二発でしぬよね

336: うさちゃんねる@まとめ
>>333
今見るとサイコパスな顔してるなメガマン

334: うさちゃんねる@まとめ
カットマンはバスターでもノックバックしてくれるから簡単

338: うさちゃんねる@まとめ
>>334
メガワールド…

359: うさちゃんねる@まとめ
>>338
ロックマンワールドのカットマンもまるでものともせず突撃してくるから強かったな
カット取ると道中も楽だから仕方なく一人目にするんだけど

337: うさちゃんねる@まとめ

98176 B
未来のロックマンって設定なのに
あまりにも存在が軽すぎる

341: うさちゃんねる@まとめ
>>337
>あまりにも存在が軽すぎる
貰える武器が史上最弱クラスなのも泣ける

406: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>337
>あまりにも存在が軽すぎる
有賀ヒトシの漫画の4コマでライト博士に直してもらえば問題ないって言ってたな

340: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
「ロックマンの兄貴」と呼ぶカットマン

342: うさちゃんねる@まとめ
最初に倒すのはメタルかフラッシュかウッドマンだったな

343: うさちゃんねる@まとめ
2のボス達は今までロボットを作る技術が無かったワイリーが初めて作ったロボット達だから予算とか気にせずに自由に作ってそうで他のナンバーズ達より性能が高そうなイメージがある

346: うさちゃんねる@まとめ
>>343
純木製のウッドマンいいよね
そりゃ燃えるわ

348: うさちゃんねる@まとめ
>>343
一応ライトのやつは作業用ロボットがベースのはずなので完全に戦闘用目的で作られてるナンバーズは強いはず

344: うさちゃんねる@まとめ

84601 B
Dr.コサックという若き日の村田

345: うさちゃんねる@まとめ
>>344
流石うまいな…

354: うさちゃんねる@まとめ
>>344
友達も採用されてるんだっけ

418: うさちゃんねる@まとめ
>>344
あとクリスタルマンもデザインしたんだっけか

357: うさちゃんねる@まとめ
>>354
それは5のスターマン

347: うさちゃんねる@まとめ
>>345
ディティールがクリンナップ後より細かいのが唸る

349: うさちゃんねる@まとめ
アトムのプルートとか世界の優秀なロボットが次々とやられていく系の話でロックマン味を感じていた

350: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0

119414 B
3の裏技かな

351: うさちゃんねる@まとめ
ゴリ押しで倒せるのはゴリ押しのセオリーわかってる人というか
最低限避けつつ無理なもんは無理と取捨選択しながらゴリ押す

352: うさちゃんねる@まとめ
ワイリーは基本的に作業用ロボの出力ブーストして戦闘用に仕立てるの得意だから
昔ダブルギア作ってたって設定来たのは納得あったな

353: うさちゃんねる@まとめ
>>352
>昔ダブルギア作ってたって設定来たのは納得あったな
メタルマンなんかモロそれだろうしな

355: うさちゃんねる@まとめ

27667 B
としちゃんロックマン買ってきたわよ

356: うさちゃんねる@まとめ
メタルマンが自分の武器に弱すぎて繊細過ぎる…ってなる

362: うさちゃんねる@まとめ
>>356
2発で沈むからな…
なお海外版の難易度ノーマルだと1発

358: うさちゃんねる@まとめ
6は世界最強を決める為に各国がそれぞれ作ったロボット達だけど全員動力が良くて太陽光発電式で後は火力発電や風力発電や電池を使ったバッテリー式とかでライトやワイリーが作るロボット達とは性能に差があるんだよな

360: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
2の壁抜けは案外楽
抜けたいのと反対方向向いてめり込んでB押せば壁がなくなるまで移動できる
ヒートマンステージの高い壁越える消える床のところなら誰でもできる

361: うさちゃんねる@まとめ
いきなり時間止めるロボット作るワイリー

363: うさちゃんねる@まとめ

26244 B
個人的にコサックはこれ作ったのが一番ヤバいと思う

365: うさちゃんねる@まとめ
>>363
どんどん弱体化していく

371: うさちゃんねる@まとめ
>>363
ラスボスにまとわりついて倒す恐怖映像
見守るロック

367: うさちゃんねる@まとめ
>>365
5はスーパーロックバスターとビートがあればなんとかなるゲームだからな…
特殊武器もっと盛っても良かったのに

376: うさちゃんねる@まとめ

264402 B
>>367
>特殊武器もっと盛っても良かったのに
5の特殊武器はちゃんと使い分ければ
雑魚戦でかなり役立つらしい

366: うさちゃんねる@まとめ
ビート完成させないでラスボスまでいけちまうんだ!
難易度高くなる…

368: うさちゃんねる@まとめ
今はもう落下○保険以外の仕事させてもらえて無い気がするビート

370: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
2のナンバーズは全てワイリー謹製の戦闘用なのか?と考えるとやや疑問の残るウッドとフラッシュ
バブルに関してはロックマンが水中戦できる時点でどうしようもない

374: うさちゃんねる@まとめ
なんか自分の中で色んなキャラが有賀ロックマンが準拠になってしまってる

375: うさちゃんねる@まとめ
ノーミスで倒すのは簡単だが
ノーダメで倒すとなるとガチくそ運ゲーと化すと昔動画で見た

379: うさちゃんねる@まとめ
>>375
>ノーダメで倒すとなるとガチくそ運ゲーと化すと昔動画で見た
実際そう
常に向かい風吹かれつつ
まとまって飛んでくる上下左右に配置された弾を的確に躱しきるのが至難の業
これで弾ひとつひとつの火力が高かったらかなりの強敵にもなり得た

380: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>375
>ノーダメで倒すとなるとガチくそ運ゲーと化すと昔動画で見た
躱すの不可能なパターンが来たら終わりだからな

381: うさちゃんねる@まとめ
>>380
そうそうこれあったよね

397: うさちゃんねる@まとめ
>>380
回避不能なパターンなんてないよ

377: うさちゃんねる@まとめ
クイックマンステージは糞すぎる
なんだよあの覚えゲー

385: うさちゃんねる@まとめ
>>377
覚えゲーですが?

387: うさちゃんねる@まとめ
>>385
当時は覚えゲーばっかりだったな

378: うさちゃんねる@まとめ
クイックマンステージは最短ルート通ればいいだけだから逆に1番楽に感じた

383: うさちゃんねる@まとめ
>>378
真っ先にクリアしに行くわ
E缶も回収しやすいし

415: うさちゃんねる@まとめ
>>383
>E缶も回収しやすいし
クイックマンがむずいだろ

417: うさちゃんねる@まとめ
>>415
バスターで2ダメ入るからむしろ楽

382: うさちゃんねる@まとめ
一応アイテム一号と三号を駆使すればエアーノーダメは運なしで可能だと最近知った
コレクションの1~6全ボスラッシュノーデスの解説動画で

386: うさちゃんねる@まとめ
エアーマンの歌はウッドマンのジャンプをスタートボタン連打で抜けられる点以外は矛盾してない
むしろエアーマン倒せないのにE缶確保できる程度に他ステージ攻略が上手いのが気になるE缶4個持ちパスワード使ってるのか

388: うさちゃんねる@まとめ
有賀版のエアーマン好き
冷静かつ誇りある武人って感じで

389: うさちゃんねる@まとめ

75730 B
異質だった

404: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0

289435 B
>>389
全てはお前という存在を生み出した私の責任だ…
お前の望みは分かっている!私が憎いのだろう!さあ撃て!

405: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>404
この博士はさあ…

391: うさちゃんねる@まとめ
子供の頃の記憶は残りやすいとはいえロックマンは名曲揃いだった

393: うさちゃんねる@まとめ
二番のウッドマンは普通に強い

395: うさちゃんねる@まとめ
エアーマンが倒せないならこのゲームのクリアは厳しいって言っていい

396: うさちゃんねる@まとめ
エアーマンが(ノーダメで)倒せない

398: うさちゃんねる@まとめ
メタルマンの1アップと2つ目のE缶取るためにはまずエアーマンから倒してアイテム2号取らないとな

399: うさちゃんねる@まとめ
残機を残して行ければ体力満タンでゴリ押せるけど
なれてないと落下即○で残機どころかボスまでたどり着けないという

400: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
アイテム2号がないとヒートマンのステージが不安なんだ

401: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
ウッドマンのラスト直線も使っちゃうな

402: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
フラッシュの最後のE缶取るのも使っちゃう

403: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
9だか10のブリーフサテライト使った後に他のバリア系武装使うとなんだこれ…ってなるよね

407: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>403
あれはもう回転バリア武器の決定版
強すぎて以後はもう何かしらデチューンされる運命しかない

408: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
ザコ敵延々倒して1UP稼げるのはまだ優しいと思うんだ

409: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
みんなよく覚えてるなあと感心する

410: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/24 21:36:58.00 ID:90PLGs4W0
>>409
ロックマンシリーズは完成度高いしやるゲーム少ない子供時代は何度もプレイするからな
俺は4を何回クリアしたか覚えてないくらいやった

411: うさちゃんねる@まとめ
ごり押しで倒せるって気付くまでエアーマン苦手だったわ
道中キツイし相手の攻撃パターン見切ろうと慎重になりすぎてたんだ

412: うさちゃんねる@まとめ
ボスの攻略順としてエアーマンを最初に倒そうってアドバイスを聞いても
そのエアーマンすら倒せねえ!?
って言う昔のゲームあるあるみたいなもんじゃねえの

413: うさちゃんねる@まとめ
オワタ式ロックマンなら難度高い

414: うさちゃんねる@まとめ
>>413
俺だったら絶対投げる

416: うさちゃんねる@まとめ
エアーマンって体力満タンなら棒立ちでバスター連打してれば倒せたはず

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