【レトロゲーム】終わりのない作品

【レトロゲーム】終わりのない作品

【レトロゲーム】終わりのない作品

【レトロゲーム】終わりのない作品


14110 B
0: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/23 20:22:47.00 ID:90PLGs4W0
レトロゲーム
終わりのない作品

55: うさちゃんねる@まとめ
>>0
>終わりのない作品
だから撤去するね

1: うさちゃんねる@まとめ
終わりがないってどういう意味での終わりのこと?

2: うさちゃんねる@まとめ
>>1
EDがないがないってことではないのかな

7: うさちゃんねる@まとめ
>>1
ループゲーのことを言いたいんだと思う

3: うさちゃんねる@まとめ

15457 B
オクトパス

5: うさちゃんねる@まとめ
終わりのあるレトロ(アケ)ゲーっていつ生まれたんだろ
ドルアーガ?

21: うさちゃんねる@まとめ
>>5
>ドルアーガ?
ドルアーガかなぁ?それ以前は思いつかないな
明確に終わりのあるストーリーを持ち込んだのはドルアーガかもね
終わりがあるゲームって最後の100円て問題があってやれなかったんだよね
例えば100面で終わりのゲームで100面でコンティニューしたら1クレのプレイタイムが短くなっちゃう可能性があるからね
昔のゲームって1クレで3分の体験を売る商品だから
ならループにして周回ごとに難易度を上げればいいんでストーリーはお荷物だった

8: うさちゃんねる@まとめ

93770 B
上手くなれば10秒ぐらいでクリアできたと思う

37: うさちゃんねる@まとめ
>>8
スタートから1錘ゲットまでの音が脳内再生余裕だわ

9: うさちゃんねる@まとめ
姫助けたのにまたつかまっとる!

12: うさちゃんねる@まとめ
>>9
助けただけでゴリラ倒した訳じゃねぇしな

15: うさちゃんねる@まとめ

130880 B
>>12
ゴリラの息子「○したはずなのにまた捕まってる…」

10: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/23 20:22:47.00 ID:90PLGs4W0

4151 B
なんか怖かった

11: うさちゃんねる@まとめ

30811 B
子供に英語のエンディングは難しい

13: うさちゃんねる@まとめ
>>11
姫が小さい!

14: うさちゃんねる@まとめ
>>11
ピーチ姫の顔がそら豆みたいで不細工

17: うさちゃんねる@まとめ
>>11
まぁ読めない方が幸せな文面
姫を助けた褒美にまた新しい戦場へ放り込まれるんだからな

16: うさちゃんねる@まとめ
マリオブラザーズやレッキングクルーって
スーパーマリオのクッパ一味よりも得体の知れない連中と戦ってるよな

18: うさちゃんねる@まとめ
昔のゲームって今考えてみると何を目標に遊んでたのか分からんな

19: うさちゃんねる@まとめ
>>18
ハイスコア目指してじゃないの?

27: うさちゃんねる@まとめ
>>18
古くはインベーダーのPapt3の頃からネームエントリーできるハイスコアが搭載されたんでそこに名前残すのがプレイヤーのステータスだった

61: うさちゃんねる@まとめ

158371 B
>>27
当時は流石にガキだったんで実機は拝めなかったが
PART2でネームエントリーがあるっぽいのを
ゲームセンターあらしで

32: うさちゃんねる@まとめ
>>18
ガチガチの人はスコアだろうな
普通に楽しむだけの人は何面クリアしたとかスコアの自己ベストだったりとか総じて1コインでいかに長く遊べるかだとか

20: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/23 20:22:47.00 ID:90PLGs4W0
ACで初めてストーリー入れたのが
ゼビウスだったりと

22: うさちゃんねる@まとめ
昔のゲーセンでは1000万行くのが目標だったらしい

24: うさちゃんねる@まとめ

205511 B
>>22
1/1000くらいでも十分な目標ですよ

25: うさちゃんねる@まとめ
画面固定式でステージが3~4面しかないゲームだと慣れたらすぐ終わっちゃうから
ループさせないと誰もやってくれなくなるからね

26: うさちゃんねる@まとめ
1ループしたらクリアしたことになりますか?

77: うさちゃんねる@まとめ
>>26
クリアの定義が多岐にわたるんだよなあ
とりあえずクリアもクリアにするのか
最高難度までやってナンボなのか
隠し要素まで含めるのかとか
普通エンドまでで良いのかトゥルーエンドまでいかんとだめなのかとか

28: うさちゃんねる@まとめ

49176 B
勝手に英語だと思って読まなかったんだけどただのローマ字だったんだな

30: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/23 20:22:47.00 ID:90PLGs4W0

13018 B
>>28
うむ

44: うさちゃんねる@まとめ

1912 B
>>30
>30

34: うさちゃんねる@まとめ
>>28
海外プレーヤーが何だこれ?ってなってたのが面白かった
というか一番下のスクランブルだけ英語だから余計に混乱する

33: うさちゃんねる@まとめ
>>30
KIMINO SHIMEIWA \(^o^)/オワタ

29: うさちゃんねる@まとめ
>1/1000くらいでも十分な目標ですよ
中村光一は店のおばさんに閉店なんでやめてくれって言われるまでプレイしてて
18万5000点位がハイスコアだったってインタビューで答えてたな

31: うさちゃんねる@まとめ
>1/1000くらいでも十分な目標ですよ
基本的に敵が10点~30点だからな
UFO破壊の最高点も300点だから1万点取れたら充分凄い
ちなみにインベーダーは9面で1周のサイクルだったりする

35: うさちゃんねる@まとめ
ベーマガやメストのハイスコアコーナーに
名前載るためにハイスコアに命かけてたんだし

38: うさちゃんねる@まとめ
>>35
>名前載るためにハイスコアに命かけてたんだし
ゲーセンにもハイスコア書き込むノートあったよね

40: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/23 20:22:47.00 ID:90PLGs4W0
>>35
>名前載るためにハイスコアに命かけてたんだし
そんな集計してくれるゲーセン近所になかったしなぁ
というか今考えるとあれゲーセンと言えるのか?ってところでゲームやってたわ

36: うさちゃんねる@まとめ

2523 B
うさちゃんねるはマッピー何面まで行くの?
俺は10面ぐらいが関の山だったぞ

39: うさちゃんねる@まとめ
>>36
>俺は10面ぐらいが関の山だったぞ
本気で攻略しなきゃそんなもんだよね
オレもベルとか消える床とか見ておーって喜んでた

41: うさちゃんねる@まとめ
ゲームボーイのウィザードリィをエンディング後も延々やってたな

42: うさちゃんねる@まとめ
ドルアーガはZAPして稼げるからなあ

48: うさちゃんねる@まとめ
>>42
また知ったかかよ
クリアした方が高スコアに決まってるだろカス

43: うさちゃんねる@まとめ
パックマン以外にもステージ数カンストが狙えるゲームってあるのだろうか?

56: うさちゃんねる@まとめ
>>43
あれはバグで継続できないだけだけど規定周回で強制ゲームオーバーは多かった気がする

46: うさちゃんねる@まとめ

90180 B
子供の頃天国と地獄って奴ずっとやってたな

94: うさちゃんねる@まとめ
>>46
俺は3D…でも無いんだが…宇宙要塞か基地的な場所の迷路をさまようやつだった
8区画に分かれた見た目はシンプル迷路をさまよい酸素ボンベを拾いながら命をつなぎ
1つだけ落ちてるライトセーバー的な武器を探し1体だけいる基地内をさまよってる宇宙怪獣?を討ち取って脱出するやつ

47: うさちゃんねる@まとめ
グラディウスⅡ何周もプレイできるようになりたい

49: うさちゃんねる@まとめ
おちつけ

51: うさちゃんねる@まとめ
エグゼドエグゼスの虚無感

95: うさちゃんねる@まとめ
>>51
つかアレの一応最終面?ループするけど…に出た一番硬い砲台ばかりで身を固めた要塞はきちんと倒せるのかな?

52: うさちゃんねる@まとめ
流れるようにまたさらわれる影の伝説の姫

53: うさちゃんねる@まとめ

17272 B
FC魔界村なんてただの1周クリアもできないのに
際限なく敵が強化されていく仕組みで作られてたのはびっくりした

54: うさちゃんねる@まとめ
グラディウスは1周出来れば十分かなあ
2周目始まってもリセットするわ

57: うさちゃんねる@まとめ
ブロック崩しが2面クリアで終了…実はストーリー設定もあると言う
パーフェクトゲームはノーミス2面クリアで当時ルーズルーズで漫画にもなっていた

58: うさちゃんねる@まとめ
仕方ないとはいえ姫を助けて帰る道中であっさりさらわれる影の伝説は初めて見たときびっくりした

59: うさちゃんねる@まとめ
セガの青春スキャンダルなんて1ステージごとに彼女さらわれるから……

60: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/23 20:22:47.00 ID:90PLGs4W0
ループもの何百とか何千とかクリアするとその内バグるのかな

62: うさちゃんねる@まとめ
>>60
パックマンは255面か6面で迷路がバグる
ゼビウスは1千万点近くになると敵を1機倒すごとにエクステンドしてうるさい

76: うさちゃんねる@まとめ
>>62
それ知らんかった…
大昔にゼビウス1000万点の解法って同人誌あったなあ

67: うさちゃんねる@まとめ
>>60
8bit時代のゲームは大抵256が最大値なのでその辺でリセットされて0に戻るかバグるかの二択

73: うさちゃんねる@まとめ
>>67
ぱっと思いつかんけどちゃんとオーバーフロー対策入れてるゲームもあるんじゃないか?

80: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/23 20:22:47.00 ID:90PLGs4W0
>>73
スーパーマリオの無限1UPだとフローして数字表記がキャラ表示になってもカウントアップはするけど
128機以上だっけ?になると実数は1に戻ってって仕組みになってたな
というかスコア程度のオーバーフローでフリーズとかするゲームとかあるのかなって印象が強いな
不具合はしばしば起こるけど

63: うさちゃんねる@まとめ
ドンキーコング倒したらとりあえず終わりで席を立てばいい

64: うさちゃんねる@まとめ
ネームエントリーもそんな広まらなかったんかね

81: うさちゃんねる@まとめ

57941 B
>>64
アケではない方が稀になっていった
中には容量の都合で削ったと言うのもあった

83: うさちゃんねる@まとめ
>>81
ファミコン世代のアーケードの移殖は大体ネームエントリー削られてたな

85: うさちゃんねる@まとめ
>>83
ファミコンで個人データ事前登録じゃない
アーケード風のネームエントリーって
バイナリィランドと他1,2つあったと思うけど
思い出せん…

91: うさちゃんねる@まとめ
>>83
結果ネームエントリーBGMが
タイトルBGMになったテラクレスタ

97: うさちゃんねる@まとめ
>>83
そもそもある必要無いからな

92: うさちゃんねる@まとめ
>>91
>タイトルBGMになったテラクレスタ
めっちゃカッコ良かった
初期ファミコンBGMでトップレベルだった
ヴォルガード2のタイトルも良かったなぁ・・・

65: うさちゃんねる@まとめ
忍者じゃじゃ丸君の無限ループはゆるさないよ

66: うさちゃんねる@まとめ
みんなドンキーコング何周できる?

69: うさちゃんねる@まとめ
>>66
2周目でもういいやってなる

68: うさちゃんねる@まとめ
ネーム入れはハイパーオリンピックで価値感変わる
そしてTHE運動会

71: うさちゃんねる@まとめ
>>68
バッテリーバックアップ重要よね

70: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/23 20:22:47.00 ID:90PLGs4W0

58832 B
子供心にこの絵を描いた人は空間把握能力が低すぎと思った

72: うさちゃんねる@まとめ
対戦は盛り上がるがネームエントリーなんて意識しなかったな

74: うさちゃんねる@まとめ

44941 B
子供心に色が剥がれたセル画みたいだと思ってた

75: うさちゃんねる@まとめ
クレイジークライマーのビル構造
どうなってんだろう
よく見たら異次元すぎるよね・・・

78: うさちゃんねる@まとめ
クリアの定義はみんなの心の中にそれぞれあるのさ…(いい話風

79: うさちゃんねる@まとめ
>クリアの定義はみんなの心の中にそれぞれあるのさ…(いい話風
いやまぁ当時でも一周出来たらクリアしたと言ってたぞみんな

82: うさちゃんねる@まとめ
>>79
2周クリアで終わるのが増えていったけど
大体は1周クリアかカンストまでと各々のゴールの設定は両極端だったな

84: うさちゃんねる@まとめ
グラディウスは撃ち返し弾嫌いだから一周で退席してたな

87: うさちゃんねる@まとめ
>>84
グラディウスは星座もネームエントリー時に選べたんだよな
でもリアルガキンチョだった俺にあのマークは意味不明なグラ語にも等しいものだった

89: うさちゃんねる@まとめ
>>87
性別も選べて男と女と第三の選択肢もあった様な

90: うさちゃんねる@まとめ 2023/02/23 20:22:47.00 ID:90PLGs4W0
>>89
IIは年齢次第で性別の顔も老けたりした

86: うさちゃんねる@まとめ
ドンキーコングは樽斜めに投げてきたりリフトの速度上がったりで3周は遊べるかなぁ

88: うさちゃんねる@まとめ
ヴォルガ―ド2もネームエントリーあったよ

93: うさちゃんねる@まとめ
マグマックスもネームエントリーが地下BGMになった

96: うさちゃんねる@まとめ
もともと変わり映えしないから
ループの区切りもよくわからんことよくある

98: うさちゃんねる@まとめ
スペランカーがよく落下○言われるが
ドンキーコングのマリオも大概だよな

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