WBC開催のきっかけになった?中居正広、あの日本人メジャーリーガーの偉業を熱弁「忘れてはいけない」

WBC開催のきっかけになった?中居正広、あの日本人メジャーリーガーの偉業を熱弁「忘れてはいけない」

WBC開催のきっかけになった?中居正広、あの日本人メジャーリーガーの偉業を熱弁「忘れてはいけない」

1: 名無しさん@恐縮です 2023/02/23(木) 23:09:15.13 ID:v3V4gh239
2/23(木) 22:17配信 スポニチアネックス

 タレントの中居正広(50)が23日放送のテレビ朝日の特番「ファン1万人がガチで投票! 本当にスゴいと思うプロ野球選手総選挙」(後6・30)に出演。絶対に「忘れてはいけない」という選手について熱く語った。

 中居はランキング1位に、ドジャースなどで活躍した「野茂英雄」と予想。発表された結果は7位だったが「一番最初に周囲がダメだ!というなかメジャーに行くことを選んだ。僕以降の選手がメジャーに行くために僕は失敗できませんっていうことで」と日本人メジャーリーガーの“パイオニア”としての貢献をアピール。「年俸も次の年は2億ぐらいもらえるんじゃないかと言われているなか、安くなってもいいからと夢を選んだ。(この挑戦を)忘れてはいけないと思います」と、周囲から反対されるなか年俸が推定1000万円と大幅に下がっても海を渡ることを選択したことの偉大さを訴えた。

 お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光は当時のメジャー挑戦について「我々世代は大リーガーって言ってましたから。米国のメジャーリーグ挑戦なんて夢のまた夢だった。絶対にあり得ないと。当時日米野球も毎年やっていてボロクソにやられるんですよ。王、長嶋がいてもですよ。メジャーリーガーは圧倒的に違うんだと思ってた」とコメント。

 さらに中居は「これは大袈裟かもしれないですけど、WBCという大会をするようになったのは野茂がメジャーに行ったのがきっかけだったと思ってます。これでもし野茂がメジャーで成功しなかったら、やっぱメジャーってスゴイって(遠く感じた)ままだった気がする」と持論を展開。野茂氏が現在の日本球界にもたらした影響力を力強く語った。

【プロ野球選手総選挙上位10人】

1位 大谷翔平(エンゼルス)

2位 イチロー(オリックス、マリナーズ、ヤンキース)

3位 王貞治(巨人)

4位 村上宗隆(ヤクルト)

5位 長嶋茂雄(巨人)

6位 佐々木朗希(ロッテ)

7位 野茂英雄(近鉄、ドジャース)

8位 松井秀喜(巨人、ヤンキース)

9位 ダルビッシュ有(パドレス)

10位 落合博満(ロッテ、中日、巨人)

※カッコは主な所属球団、現役は現所属。敬省略

https://news.yahoo.co.jp/articles/6a2bed18a2fc915435d7f27dd14505071570a974



続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事