中国、気球を巡り日本けん制「米国に追随するな!」

中国、気球を巡り日本けん制「米国に追随するな!」

中国、気球を巡り日本けん制「米国に追随するな!」

中国、気球を巡り日本けん制 「米国に追随するな」
 【北京共同】中国が世界に偵察気球を飛ばしていると米国が非難している問題で、中国外務省は15日までに、米国の主張に追随しないよう日本を繰り返しけん制…
(出典:共同通信)

   【北京共同】


中国が世界に偵察気球を飛ばしていると米国が非難している問題で、中国外務省は15日までに、米国の主張に追随しないよう日本を繰り返しけん制した。

日本の防衛省は九州と東北で確認された3件の飛行物体が中国の無人偵察用気球だと強く推定されると14日発表。

日中関係の新たな火種となる可能性がある。
中国は韓国に対しても気球の問題で米国に同調しないよう要求。中国への国際的な批判が高まるのを警戒している。
中国外務省の汪文斌副報道局長は14日の記者会見で「日本が客観的で公正な立場を取り、米国に追随して騒ぎ立てないことを希望する」と強調した。中国外務省は9日の会見でも報道官が同様の発言をした。
ワシントンで13日に行われた日米韓外務次官協議で、日本は「他国の主権を侵害するのは許されない」として米国の立場を支持。
韓国も米国の立場に理解を示しており「気球は民間用で、誤って米国に進入した」とする中国の主張が受け入れられるのは困難な情勢だ。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

VIP・なんJカテゴリの最新記事