【阪神】才木「防御率のタイトル取りたい」 佐藤義則氏「15勝いける」

【阪神】才木「防御率のタイトル取りたい」 佐藤義則氏「15勝いける」

【阪神】才木「防御率のタイトル取りたい」 佐藤義則氏「15勝いける」

a

 阪神・才木浩人投手(24)とデイリースポーツ評論家の佐藤義則氏(68)の対談が実現した。若き虎のエース候補は、パドレス・ダルビッシュや楽天・田中らを育て、「名伯楽」と称される佐藤氏の投球論に熱心に耳を傾け、飛躍への大きなヒントをつかんだ。シーズンでは規定投球回数への到達を目標に掲げ、初タイトルへの思いを明かした。

 佐藤氏(以下佐藤)「ブルペンや紅白戦の投球を見せてもらったけど、完全に仕上がっている状態だね」

 才木「ここまではとてもいい感じです」

 佐藤「脱力フォームの習得に取り組んでいるそうだけど」

 才木「まだ完成形というところまではいってませんが、真っすぐの感覚やボールの質は去年よりもかなり良くなっています」

 佐藤「きっかけはなんだったの」

 才木「(トミー・ジョン手術を受けた)右肘のこともありますし、投げるスタミナだったり、球の威力や球速を高める上でも脱力は必要じゃないかと。自分が成長していくために何が大事かなって考えたら、脱力がいろんな部分でかぶってきたので取り組んでみようと思いました」

 佐藤「いろいろ考えてやっているね」

 才木「自分の中でも去年は力んで投げている感じがすごくあったんです。このままでは限界が来るの早いかもって思って。テイクバックや足の動き、回旋時の体幹周りなど必要なところだけ力が入っている状態にしたいと思っています」

https://news.yahoo.co.jp/articles/ef8824479038874e3c462347b32d809871369f55


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事