【中央日報】「70年前のように私たちは共に」トルコを感動させた韓国作家のイラスト2枚

【中央日報】「70年前のように私たちは共に」トルコを感動させた韓国作家のイラスト2枚

【中央日報】「70年前のように私たちは共に」トルコを感動させた韓国作家のイラスト2枚

1: 仮面ウニダー ★ 2023/02/13(月) 08:15:53.29 ID:4D1Ax7PA
no title

韓国のイラストレーターが大地震で甚大な被害を受けたトルコ(テュルキエ)国民に哀悼を表してイラスト2枚を献呈した。このイラストを見たトルコ国民は「私たちを忘れないで助けてくれてありがとう」などの反応を示した。

イラストレーターのミョン・ミノ氏は10日、インスタグラムにモノクロとカラーで描いたイラスト2枚を投稿した。モノクロで描かれていた場面は韓国戦争(朝鮮戦争)当時参戦したトルコ兵士が銃を脇に置いて韓国の小さな少女の頭を撫でる姿だ。

廃虚となった村で少女はたった今受け取ったばかりとみられるチョコレートを握ったままトルコ兵士を眺めている。もう片方の手に水筒を持ったトルコ兵士は少女を安心させようとするかのように笑顔を浮かべている。

トルコは韓国戦争当時、米国・英国・カナダに続き4番目に多くの兵力1万5000人余りを韓国に派兵したことがある。

ミョン氏があわせて公開したカラーのイラストでは、トルコの強震被害地域で救助活動を行っている大韓民国緊急救護隊の姿が描かれている。

建物のがれきから救助されたかのように素足の子どもに韓国緊急救護隊員が片膝をひざまずいて水を飲ませている。

これに先立ち、韓国政府はトルコに外交部1人、国防部49人、消防庁62人、KOICA(韓国国際協力団)6人をはじめとする計118人で構成された緊急救護隊を派遣した。

9日(現地時間)から救助活動に突入した韓国緊急救護隊は初日に70代男性、2歳女児、40歳男性、35歳女性、10歳女児ら5人を救助したことに続き、11日午後には65歳女性、17歳男性、51歳女性など3人を追加で救助するなど計8人の生存者を救い出した。

ミョン氏は「兄弟の国トルコに対する深い哀悼をイラストででも伝えたい」とし「心だけはどうか強く持ってほしい」と明らかにした。

該当の投稿文には「トルコのために祈る」という韓国ネットユーザーだけでなく「難しい時期に共にいてくれて本当にありがとう。友は決して互いのことを忘れない」「イラストを通じて私たちを支援してくださって感謝する」「70年前のように私たちは一緒に戦っている」など、トルコ人のコメントもつけられた。

中央日報日本語版2023.02.13 07:49
https://japanese.joins.com/JArticle/300905


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事