「有害物質が検出される可能性」台湾に続きタイでも韓国製ラーメン「流通禁止」…韓国消費者にも不安の声

NO IMAGE

「有害物質が検出される可能性」台湾に続きタイでも韓国製ラーメン「流通禁止」…韓国消費者にも不安の声

1: 昆虫図鑑 ★ 2023/02/10(金) 08:15:24.56 ID:DdiBFzSs
【02月10日 KOREA WAVE】韓国のラーメントップ企業「農心(ノンシム)」の「辛ラーメンブラック豆腐キムチ」輸出用製品が、台湾に次いでタイでも「有害物質が検出される可能性がある」との理由で、検査の対象となった。

農心側は、韓国国内の流通製品は輸出用と異なる原材料を使用し、状況が異なるという説明を繰り返しているものの、韓国消費者の間には不安の声も上がっている。

また「急成長する韓国ラーメン」をけん制するため、一部の国には必要以上に厳格な基準を適用する場合がある、という指摘も出ている。

台湾食品当局が先月、輸出用「辛ラーメンブラック豆腐キムチ」約1000箱を対象に検査した結果、「2-クロロエタノール(2-CE)」が0.075ppm検出され、通関検査で不合格となった。農心は全製品を廃棄した。

台湾当局は「2-CE」と発がん物質である「エチレンオキシド(EO)」を同一視しているが、韓国食品医薬品安全処は別物と判断している。したがって、韓国では2-CEは発がん物質に分類していない。

台湾に続き、タイも同月、この製品の流通を禁止し、EOについて調査している。

問題になった製品は、輸出専用工場で作ったもので、韓国国内には流通していないという。そのため台湾で初めて問題になった時、韓国食品医薬品安全処は「当該製品は、国内用と輸出用で生産ラインが異なるため、調査する計画はない」と明らかにした。

辛ラーメンは韓国の消費者が最も多く食べるいわゆる「国民ラーメン」とされる。「輸出用製品から有害物質が出てきた」という海外メディア報

道が伝えられると、韓国国内の消費者にも不安が広がっている。

(c)KOREA WAVE/AFPBB News
https://news.yahoo.co.jp/articles/f11fa83da9c94187b4ab6f35c902c56c78be4576


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事