【日本経済新聞】ポケモン新作、新規も既存層もゲット 親子プレー定着

【日本経済新聞】ポケモン新作、新規も既存層もゲット 親子プレー定着

【日本経済新聞】ポケモン新作、新規も既存層もゲット 親子プレー定着

【日本経済新聞】ポケモン新作、新規も既存層もゲット 親子プレー定着

ゲーム「ポケットモンスター」新作の販売が好調だ。2022年11月18日の発売から3日間で世界で1000万本超とゲーム機向けソフトとしては22年度最大のヒットになりそうだ。 世界を自由に冒険するオープンワールド(OW)という仕組みを導入した一方、発見や育成という楽しさを磨いた。 カード人気も追い風に、歴史の長い作品で既存ファンを失わず新規層を獲得するというコンテンツ業界で難しい戦略を成功させた。

続きを見る

ゲームカテゴリの最新記事