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商品のポテトかじる、店内で悪ふざけ…セブン店員動画炎上 運営謝罪、当事者のバイト高校生は反省・退職
(出典:J-CASTニュース) |
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セブン-イレブンの店内で、若い女性店員2人がケースに陳列されたポテトを交互にかじる様子などを撮った動画がSNS上に投稿され、その後ツイッターに転載されて拡散する騒ぎになっている。
この投稿内容について、セブン-イレブン側は2023年1月27日、アルバイトの高校生による行為だと取材に認め、「お客様には不快な思いをさせてしまい、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
■飛び跳ねを撮った動画では「こんなんでも時給発生」
店員2人は、フライヤーのケース前に立ち、まず奥の店員が棚からポテトを1つ取ってかじる。すると、手前の店員も、笑いながらポテトを1つ取り、カメラの方を向いてかじり、ピースサインをしていた。
この動画は、1月25日ごろにツイッターに転載の形で投稿された。もともとの動画は、インスタグラムに投稿され、24時間で消えるストーリーの機能を使ったとみられている。
同じインスタ投稿らしい他の2つの動画も、この動画とともに紹介されていた。
1つは、店員1人がモップを両足に挟んで、アニメの音楽に合わせて飛び跳ねながら、床を掃除していくといったものだ。動画には、「ワクチン後」とコメントが表示された。もう1つでは、店員2人がレジ内でテーブルに両手をついて飛び跳ね、大笑いしていた。動画のコメント表示には、「こんなんでも時給発生してます」とあった。
動画は3つで計22秒あり、ネット上で騒ぎになると、転載したツイッターのアカウントが削除された。
店員によるこうした不適切な行為のSNS投稿は、バイトテロやバカッターと呼ばれている。炎上した前例が数多くあるにもかかわらず、なぜ投稿に至ったのだろうか。
セブン-イレブンを運営するセブン&アイ・ホールディングスの広報センターは27日、J-CASTニュースの取材に対し、店舗であったことだと認めて、次のように説明した。
「『安易な気持ちで投稿してしまった』とかなり反省」
「なぜ投稿したのかまで聞いていませんが、本人たちは、ここまで拡散するとは分かっていなかったようです。『安易な気持ちで投稿してしまった』とかなり反省していました。話もまともにできない状態で、憔悴している様子でした」
かじったポテトは、賞味期限切れで廃棄用だったのかなどについては、アルバイトは、全員未成年などとして、「詳細についての回答は控えさせていただきます」と述べた。
セブン&アイによると、1月26日には投稿を把握して、地元の保健所に相談してアドバイスを受けた。その結果、店の営業は続けるものの、フライヤーの販売を一時中止にして、再開に向けた対応をしているとした。
動画に関わったアルバイトは、責任を感じて、すでに退職したという。警察に通報したり、賠償を求めたりするかについては、詳細の回答を差し控えたいとしている。
そのうえで、「お客様には、大変不快な思いをおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。再度、従業員教育の徹底を図るよう店舗に対しても申し入れをしました。そのうえで、再発防止に取り組んでいきます」と述べた。
(J-CASTニュース編集部 野口博之)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/86639a83e75009ba760b78a6b73eaa748427f5ee&preview=auto
★1:2023/01/27(金) 16:31
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