「巨人って冷徹そうだけど優しい」イメージ変わった球団」ウィーラー、井納ら引退選手への人事に称賛の声 OBの評論家は「いいアイデア」

「巨人って冷徹そうだけど優しい」イメージ変わった球団」ウィーラー、井納ら引退選手への人事に称賛の声 OBの評論家は「いいアイデア」

「巨人って冷徹そうだけど優しい」イメージ変わった球団」ウィーラー、井納ら引退選手への人事に称賛の声 OBの評論家は「いいアイデア」

1: 名無しさん@恐縮です 2023/01/23(月) 20:00:49.12 ID:qSQhEuYn9
「巨人って冷徹そうだけど優しい」イメージ変わった球団 ウィーラー氏、井納氏ら引退選手への人事に称賛の声 巨人OBの評論家は「いいアイデア」
1/23(月) 12:25配信 デイリースポーツ

 巨人は冷酷-。かつては、そういった声を聞く時代もあった。だが近年、巨人に対するイメージが変わってきた野球ファンも少なくないようだ。

 今オフ、巨人を退団して移籍先を模索していた井納翔一氏、桜井俊貴氏、ゼラス・ウィーラー氏は結局、引退を決断。今季から、巨人スタッフに転身することが決まった。

 ネットでは人気の高かったウィーラー氏の人事について、「巨人は獲っては切っての冷たいイメージだったが、最近ではよそからきた選手でも、引退後に重要なポストを用意したりで意外に思う」、「自分はDeNAファンだけど、こいういう人事ができるのは素晴らしい」、「粋なポストを用意してくれた球団に感謝です」など称賛の声が続々と寄せられた。

 ドラフト1位で入団した桜井氏、FAで加入しながら2シーズン活躍できなかった井納氏についても「なんやかんや ジャイアンツ。面倒見いいな」、「巨人って冷徹そうだけど優しい」。「巨人は自軍で終わった引退選手に職を斡旋しますね。その辺は良い球団としてもっと評価されても良いのではないかな」などのコメントが相次いだ。

 巨人OBでデイリースポーツ評論家の関本四十四氏は「ウィーラーの採用なんて、いいアイデアだと思う。野球への取り組みも前向きで、チームメートへの振る舞いを見ても信頼感があるよな。スタッフとしても他球団に取られてはいけない人材だったと思う」と称賛した。

 巨人=冷酷。そうしたイメージを持つ多くの人にはかつて、大型補強と放出を繰り返していたイメージが残っているからかもしれない。ファンから「移籍選手に冷たい-」とも言われていた。

 引退や移籍した選手を古巣球団が呼び戻したり採用したりするケースは巨人だけが多い訳ではない。ただ、関本氏は「FAで獲得した選手などは、契約書に引退後を保証するものがあるのかもしれないが、巨人は以前より組織がより大きくなって、3軍があり、ファンサービスにも力を入れ、アカデミーもある。とんでもない人数になってるよな。球団は野球への取り組み、性格も見てそういった人材を確保していると思うよ」という。

 ファームのコーチを見ても二岡智宏氏、橋本到氏、市川友也氏らは現役時代に巨人から他球団へのトレードを経験。かつてFAで他球団移籍の道を選択した駒田徳広氏、小笠原道大氏も3軍で指導している。

 V9時代に活躍し、80年代後半から00年前半にかけてコーチとしてもチームを支えた関本氏。内部からの印象について、「結果が出なければ切られるのは勝負の世界だから仕方ない。ただ、昔の方がドライだった。極端な話、昔なんて立ち話でトレードを通達されたなんてこともあったんだから」と振り返りながら、「今は選手会や世間がそういったことを許さないこともあるけど、今は戦力外やトレードで出す選手にも配慮を感じる。ファンから見ても印象は変わったのかもしれない」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/aacc1f315d622f3a85a7416c72cecba4ecf01906



続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事