1生玉子 ★2023/01/25(水) 00:03:34.07ID:Ft04AGjJ9
日本のクルマの売れ行きが、’70年代後半と同じ水準まで落ち込んでいる―。そんな衝撃的なニュースが、年初から自動車業界に流れた。’22年の国内新車販売台数は、前年比5.6%減の420万台。前年割れとなるのは4年連続で、東日本大震災が発生して大幅減産となった’11年をも下回り、45年前の水準に戻ってしまった。
一方で、躍進したのがインドだ。新車販売台数は前年比25.7%増の約473万台に達し、日本を追い越して中国、米国に続く世界3位に浮上。日本が長年守ってきた地位を奪う形となった。
日本車の販売不振には、半導体不足による減産が大きく影響している。市場ニーズは回復しているが、それに対応できなかったのだ。特に落ち込みが激しかったのがトヨタである。乗用車の販売台数では同社の減少幅が最大で、12%減の約125万台だった。
ただ、半導体不足は各国共通の事情ではあるものの、’22年の中国の新車販売は2%程度伸びた。GMも米国で新車販売を約3%増やし、トヨタを抜いて首位の座を奪い返した。言い訳が許される状況ではない。
日本勢の不振の背景には、何があるのか。少子高齢化、若者のクルマ離れ……トヨタをはじめ、国内メーカー関係者の多くは、そうした外的要因を口にする。
■「EV」での出遅れ、中国からの「黒船」
しかし最大のネックが、ついに一般の消費者にも浸透し始め、ガソリンスタンドの廃業が目立つ地方などで本格的にニーズが生まれている電気自動車(EV)で、日本勢が総じて出遅れていることにあるのは、もはや明らかだろう。
’22年は日本国内でもEVの販売が前年比2.7倍の約5万9000台となり、初めてシェア1%を超えた。最も売れたEVは日産自動車が発売した軽EV「サクラ」の約2万2000台だが、独ベンツや韓国の現代自動車などの輸入EVは、前年比107倍となる約1万4000台売れている。
トヨタは’22年、初のEV「bZ4X」を発売したものの、わずか1ヵ月でリコールとなった。早くからEVを市場投入してきた日産を除いて、日本の自動車メーカーは大きく後れを取っている。
2ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 00:04:05.67ID:OulVcOva0
ざまー
3ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 00:04:19.08ID:4iMOTA6V0
2位じゃ駄目なんですか?
5ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 00:05:14.04ID:WkU5kFsi0
自動車産業だけの一発屋
それが日本
7ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 00:05:28.35ID:ILmLh8n50
国際競争力確保!とか言って下請絞りまくって賃金抑えまくった結果がこれw
8ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 00:06:13.59ID:ohJd7aeT0
猫の国定期
ノルウェーで一回の充電に14000円
そんなに乗りたいか?
こないだVW抜いて世界一ってニュースあったけどなんなんだ???
トヨタがコケると
裾野産業全体に影響出るからなぁ
頼むよおい
BYDが国内販売開始してからこんな記事ばっか。
日本で売れてる称号欲しいからって、中韓車メーカーは
どんだけ広告費使ってるるんだ?
欧州の超高級車共はこの先どうやって商売するつもりだ
バカでかいエンジンと化け物馬力でぼったくるだけぼったくって来たのにEVでどの面下げてぼったくるつもりだよ
半導体ないから作れないとか
調達部門の役員がアホなんだろw
普段から値切りばかりしてっからだよ
(´・ω・`)
17ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 00:08:53.18ID:LLkfEh4d0
自動車がおわると
流石に衰退が誰も否定できなくなって
アイツのせいでだめになったとか
スケープゴート作りの工作が増えるだろうな
未来をある程度先取りしてないとな
まぁ先取りしすぎてもいけないけど
でもトヨタにはジャストインタイムがあるからな
19ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 00:09:35.75ID:ll5+XbVY0
つーか車にロマンを求める層と利便性な合理性を求める層がいて近距離通勤買い物の利便性派は圧倒的にEVなんだわ
家で充電できるのがデカい
20ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 00:09:37.78ID:yQUgnhEh0
また提灯記事か
インド市場の事言ったりアメリカ市場の事言ったり何だかよく分からん文だわ
>>15
カンバン方式で自滅やなw
あれ何かと思ったら強い立場利用して下請けイジメてるだけやしw
24ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 00:10:49.55ID:ciKQQwdO0
>>1
>言い訳が許される状況ではない
記者ってアホなの?
26ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 00:11:21.31ID:ciKQQwdO0
>>22
とにかくトヨタをディスりたいって作文じゃね
車の運転免許無くても乗れる屋根付き小型四輪か三輪車出したら売れるだろ
子供の送り迎えに
オレは天地神明に誓ってEVは買わない
充電スタンド探してさまよったり、充電制限されて時間かかったりするの耐えられん
ガソリンスタンドが廃業するような山奥で代替のEVってw
今晩のような寒い日は近くの街までの往復すらできんよ
田舎を舐めてる
ヒョンデぇ~、やはりヒョンデだぁw
別にトヨタは世界1位になりたいと思っていないけどな。
EV車が普及して、各家庭の電気代がとんでもなく高くなってもEV車は売れるとでも?
33ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 00:12:35.86ID:zUC2jla70
トヨタが減った分インドのスズキの子会社の現地合弁会社が増えている
日本のメーカーは思っている以上にしぶとい
ゲンダイにとっては都合が悪いので書いていないがw
>>30
ならなんでヒュンダイが売れないんだ?(笑)
EVに移行すると100万人の雇用がなくなるんです!
とか言ってて無能おじさん丸出しだったもんな
じゃあ電池でも半導体でもモーターでもリチウム採掘でも
何でもやれよと
なんで同じこと続ける縛りなんだよと
36ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 00:13:31.33ID:xv7hbXD/0
3年連続世界一の販売台数なのに何言ってんだこいつ
37ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 00:13:46.05ID:gxpTSJMS0
一位だろw
>>29
ガソリンスタンドが無い田舎ならむしろEVの方が自宅で充電出来るから有りやろ
余りにも勝ち過ぎるとアメリカに睨まれる
適当に負けておくのが吉
41ウィズコロナの名無しさん2023/01/25(水) 00:14:45.60ID:2do38Wdl0
EVのシェアとか笑わせに来てるのか?
何だこの記事?