あわせて読みたい
織田哲郎 ”音楽業界で生き残れる人の特徴”は「◯◯でしょうがない人」
1: 湛然 ★ 2023/01/21(土) 21:55:51.32 ID:Kna4Eibj9織田哲郎が明かす『おどるポンポコリン』の事実「どうもやっぱ話を総合すると…」
投稿日:2023/01/15 14:25 更新日:2023/01/15 14:25
https://coconutsjapan.com/etm/post-93900/93900/1月14日、YouTubeチャンネル「織田哲郎 T’s Corporation」では、織田さんが視聴者からの質問に答える動画を公開。ヒット曲の意外な事実が注目を集めています。
■織田哲郎が明かす『おどるポンポコリン』の事実「どうもやっぱ話を総合すると…」
視聴者から「『世界が終わるまでは』は曲先ですか?」と、織田さんが作曲を手掛けたWANDS『世界が終わるまでは』について質問が来ました。
織田さんは「はい、曲先です」と即答。
「というより、詞先てね、ほんとないです。基本的に全くないですよ。全部、曲先です」と明かしました。
(※中略)
■織田哲郎、音楽業界で生き残る秘訣を聞かれ…「◯◯でしょうがない人」
続いて「音楽業界で生き残れる人の特徴は?」との質問が来ます。
すると、織田さんは「苦しいと思いながら一生懸命努力をアマチュアの時からしてるような人って、多分無理だと思います」とキッパリ。
これは、音楽に限らずスポーツなど、どの分野でも言えることだそう。
そして「アマチュアの時には、1日20時間弾いてても楽しくてしょうがないっていうような人ですね」と、プロになる前からその楽器が好きでたまらなく、長時間弾き続けられる人が成功すると言います。
特に、楽器のプロになるミュージシャンは「その楽器を一日中触っていたいから触ってるんですよ、皆」と織田さん。
「やり続けることが楽しいと思えるかどうか」「ましてや、プロになるじゃないですか。プロになるとずーっとやってくわけですよ。で、10年やった20年やった、それでも飽きないぐらい好きじゃないと、やってらんないわけですよ」と、プロとして長年活躍し続けるためには、“好き”が何より大切と語ります。
「結局のところ、好きでしょうがない人、どこまでも。っていうことだと思いますよ」と、分野に関わらず長年生き残るための秘訣を明かしました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)
ネットの反応
>「その楽器を一日中触っていたいから触ってるんですよ、皆」
だいたい誰でも一瞬そんな時期があってもその気持ちが何年も続くやつは限られるな
坂崎幸之助さんとかね。
テレビ見てるときもアコギを持ってるっていう話。
たしかにこれは全てのことに当てはまる真理かもしれん
有能な人ってすぐ物事に集中出来るし持続力も凄い
しかもどんな場面でも切り替えが瞬時だったり
おまけに苦行じゃなくてどれも楽しそう
これモノマネする人出てきてもおかしくないと思ったが
結局見たことない
かなりクセ強い歌い方なのに。
歌手のマッキーも詞先らしい
だからチキンライスは松本が先に詞を書いてたのか
なんで素人にそんな難しいことやらせるのかなと思ってた
素人なら曲にイメージする言葉をはめ込んでいくほうが簡単なのにと
詞が先の方が変わった面白い曲作れそうな気がする
aikoが詞先
フォークソングとか詞先ぽいな
昔は詞先が多かったらしい
今はメロディ優先やな
甲本ヒロトは詩とメロディ同時らしい
さだまさしが曲先と知った時は驚いた
トーク先じゃなかったのか…
それはどうかな?満身創痍だからこそ生まれる曲あると思うけどね
あと悲しみの中から生まれたりね
健康第一だな
健康じゃないと働き続けること無理だし
中盤まで超第一線で活躍
00年代からは微妙
ヒット曲いっぱい作ってた
俺は好きだけどねぇ
本人の歌もいい
良い曲はたくさん作ってるけど夢見る少女じゃいられないとかCMで初めて聞いた時にハマったな~
90年代後半から音楽聞き出した自分としてはビーイングってくくりを知らなかったからそうかもね
小室ファミリーは知ってたけど
詞先の利点の一つは文才だけに特化した人でも書けること
詩人とか小説家が書いたものに曲つけたりする
ネットサーフィンが仕事ならよかったのになぁ…
その時に仕事でそれをやらざるを得ないのがストレスになったりな
当然楽しめないどころか嫌いに転じることもある
好きなことを仕事にするというのは考えものだわ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1674305751/