阪神・伊藤将司、剛腕投手変身で「150キロ出す」 開幕投手最有力の青柳晃洋には挑戦状

阪神・伊藤将司、剛腕投手変身で「150キロ出す」 開幕投手最有力の青柳晃洋には挑戦状

阪神・伊藤将司、剛腕投手変身で「150キロ出す」 開幕投手最有力の青柳晃洋には挑戦状

a

阪神・伊藤将司投手(26)が22日、福岡・北九州市内で岩貞祐太投手(31)と行う自主トレを公開した。昨季大幅に球速をアップさせた岩貞にならい、伊藤将が思い描くのも「150キロ」の快速球だ。徹底的なウエートトレで、技巧派から剛球左腕へ変身する。勢いのまま、開幕投手の座をめぐって青柳晃洋投手(29)にも挑戦状をたたきつけた。

2年間で築いた信頼をさらに厚いものにするために-。思い込みも、うまくいっていたスタイルも手放し、思い切り鍛え抜く。伊藤将が、左腕の先輩・岩貞への弟子入りをへて、150キロ超の剛腕に生まれ変わる。

「ウエートとかを中心でやっている。球速アップも期待できるのかなと思います。ストレートが強くなれば三振の数も多くなると思うので、150キロを投げられたらいいなと思います」

進化するため、北九州の地で体をイジメ抜く。ソフトバンクなどで通算182セーブを挙げたトレーナー・馬原孝浩氏(41)が考案したメニューを、昨オフから続けている岩貞に頼み込み、合体が実現。けがの予防や、長いシーズンを戦い抜く体作りとしてウエートトレを中心に汗を流すハードな日々だ。

思い込みを捨てさせてくれたのが岩貞だった。これまでは「動きにくくなったりとかがあるのかな」と上半身へ負荷をかけるトレーニングを避けてきた。だが、先輩左腕は胸と背中、肩と腕、下半身と部位を分けて鍛える〝馬原式〟をこなして急成長。31歳になった9年目の昨季、自己最速を更新する154キロを投じる姿をそばで見てきた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c18bea9805c1e0e8b80a227ee43c174eb5e8a292


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事